ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

はじめまして

   

      

はじめまして。
エリコです。

ブログのタイトルにもあるように、私は脱毛症で鬱病で無職で独身一人暮らしです。

ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

 

これが私の頭です。
(外出時にはウィッグをつけています)

全頭脱毛症という病気で、ほとんど髪の毛が無い状態です。
もう終わってますよね。
自分でも目を背けたくなります。

「髪は女の命」と言いますが、本当にそうだと思います。
髪は見た目に影響しますし、美醜を左右しますからね。

「命」である髪が失われた自分を受けとめきれなくて、苦しくて苦しくて「死のう」と思ったことが何度もあります。
こんな頭の私を影でヒソヒソ笑う人がいて、悲しくて悔しくて「死のう」と思ったことが何度もあります。
将来を悲観して、少しの希望も持てなくて、「死のう」と思ったことが何度もあります。
全てを終わらせたくて、楽になりたくて、「死のう」と思ったことが何度もあります。

だけどこれがなかなか死ねないのです。
どんなに絶望して、死にたくてたまらなくても、死ぬのはやはり怖いし、それに産んでくれた親や、仲良くしてくれる数少ない友人のことを考えてしまって。

こんな状態なので、死ぬ勇気さえない自分にますます辟易したりしました。

だけど、死ねないならば生きていかなきゃいけない。
底辺を這いつくばってでも、なんとかして生きていかなくちゃならない。

その方法を「婚活」と「ブログを書く」という方法で模索していこうと思ってます。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 全頭脱毛症, 私について

ad

ad

     

     

Comment

  1. 米山 毅(ヨネヤマ タケシ) より:

    男性ですが、私も5年前から全身脱毛症、うつ病、離人症などの精神疾患も患っています。
    全身脱毛症については、原因不明で今も無毛状態です。
    大学病院などで、あらゆる治療を受けましたが、全て効果がありませんでした。
    普段はニット帽を被っています。

    私は、人生を諦めてしまったので、只の生ける屍状態です。
    それでも、デイケアに何とか通っています。
    希望と絶望の間を行ったり来たりなので、精神状態もよくありません。
    たまに、面倒臭くなると眉毛、まつ毛、鼻毛、耳毛もないのにコンビニに行ったりしてしまいます。
    もう、世間がどう見ようと関係ないといった心境です。
    ただし、夏は汗が噴き出してくるので帽子は必需品ですね。

    エリコさんは、まだ若い!
    希望だけは捨てないで下さいね。

    • エリコ より:

      米山 毅(ヨネヤマ タケシ)様

      脱毛症とうつ病が併発しているのが私と一緒ですね。
      脱毛症だから、うつ病がひどくなり、うつ病のせいで脱毛症もなかなか治らない。
      自分でも、この負の悪循環がどうにかならないか…と思っています。

      「希望と絶望の間を行ったり来たり」
      「只の生ける屍状態」
      お気持ち、とてもよくわかります。
      私も本当にそんな時期があったし、今でもたぶん些細なきっかけで、またそうなりえますから…。
      どうしたらそこから抜け出せるのか、私にもわからない。
      でも、米山さんにも希望を捨てないでほしいと思います。
      いつか、何かが変わるかもしれない。
      だれか素晴らしい人と出会えるかもしれない。

      頑張らなくていいから、投げやりな気持ちでもいいから
      でも心の片隅に、希望を忘れずにいてほしいです。
      (えらそうなこと言って申し訳ありませんでした。)

      • 米山ハンドルネームにします。⇒怒りの鉄拳制裁 より:

        某口コミサイトでは、有名人?の私ですが、本当は臆病者なのです。
        脱毛症のお話をしたいと思います。
        日本は脱毛症に関しては、かなりの後進国と思われます。
        私も某大学病院で日本で出来る全ての治療を受けましたが、全く効果はありませんでした。
        アメリカでは、低出力レーザーによる治療が行われているようです。
        臨床的にも、効果があると証明されているようです。
        詳しくはググってみてください。
        私も現在、器具を取り寄せて使用しています。
        まだ、使い始めたばかりなので、効果の程は分かりませんが、何らかの変化がありましたらご報告いたします。
        私は、精神障害者で無職です。
        現在は、働くことも厳しい状態です。
        デイケアに通うことになり、週3日デイケアに通っています。
        こちらも通い始めたばかりなので効果のほどは、追って報告致します。
        私はアフィリエイターではないので、詳しい内容、商品名等は敢えて伏せさせて頂きます。

        エリコさんも懐に少しでも余裕があるようでしたら、低出力レーザーによる治療を行ってはいかがでしょうか?
        私に直接、メールして頂いても一向に構いませんので、同じような境遇の者同士ですから、分かりあえる部分もあると思います。
        苦しみや悲しみの重荷は少しでも軽くしていきましょう!

  2. エリコ より:

    怒りの鉄拳制裁 様

    脱毛症の治療で、色んなものをお試しになったのですね。
    労力も精神力も、そしてお金も大変だったと想像します。
    そんな方がたくさんいるんですよね。
    効果があまり期待できない治療法なら、もう少し費用を安くする等の配慮がほしいですよね。

    低出力レーザーでの治療法というのは、初めて知りました。
    ググってみましたよ。
    海外での治療例、回復画像をいくつか見ました。
    何十年もの全頭脱毛からの回復もありえるようですね。
    なぜ、これが日本で普及しないのか?日本の医療で使われないのか?不思議ですね。
    試してみたいなあ…。
    器具の値段次第ですよね。

    私も頭にお灸をすることに多少の効果を感じているので、「温めて毛根を刺激する」「血行促進」は、良い作用をもたらすと思います。
    (お灸は脱毛症の治療では推進させていないですけど…。)

    貴重な情報をありがとうございました!

    • 怒りの鉄拳制裁 より:

      エリコさんへ

      海外では関節リウマチの薬で治療が成功した例もあるようです。
      関節リウマチも自己免疫疾患ですからね。
      日本でも薬はあるようです。
      ただ、この薬を処方されるのは最終段階までいって初めて処方されるようです。
      薬価も1000円を越えるので、非常に高価な薬です。
      脱毛症には、恐らく処方されないと思います。
      医療先進国の臨床試験にパスした治療法は、日本でも研究して頂きたいものです。

      私の現状ですが、頭の所々に白い産毛が生えてきました。
      これが続いてくれれば良いのですが…。

      • エリコ より:

        怒りの鉄拳制裁 様

        リウマチの薬が脱毛症にも効果があった(海外の臨床例)、ということで合ってます?
        リウマチも脱毛症も自己免疫疾患だから、何かの作用があったのかもしれませんね。

        日本の医療は、本当に何もかも遅い印象ですよね。
        厚生労働省による薬剤の承認も遅い。
        命にかかわらない「脱毛症」のような病気はますますそれが顕著です。

        産毛が生えてきたんですね。
        今後の再生に期待したいですね。

  3. 怒りの鉄拳制裁 より:

    エリコさんへ

    ■yahoo知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108413609
    ■ニュースにもなった全身脱毛症の原因と治療法とは?
    http://lifeseenwith.net/archives/686.html

    を読んでみてください。
    しばらく、エリコさんのブログに下宿させて頂きます。
    今は、流れ者のコメンテーターなので(笑)

    • エリコ より:

      怒りの鉄拳制裁 様

      リンク読みました。
      低出力レーザーの「HAIR MAX」という商品、買ってみようかな?と気持ちが傾いています。
      金額が絶妙ですよね。
      高すぎないけど、安すぎない(笑)
      本当に効果があるなら、とても安いものですけどね。

      もしかして怒りの鉄拳制裁さんは、サイトをされている「若ハゲ番長さん」ですか?

  4. 怒りの鉄拳制裁 より:

    「あなたは結婚には向かない」読ませて頂きました。
    これは「大竹さん」という方の主観ですよね?
    結婚に向くか向かないかは、双方の相性で決まるものではないでしょうか?
    偶々、「大竹さん」とは相性が悪かっただけだと思いますが?
    エリコさんは、「エリコさん」でいいと思いますよ?
    あるがままの「エリコさん」を受け入れてくれる方がきっと現れると思いますよ。

    • エリコ より:

      怒りの鉄拳制裁 様

      優しい言葉をありがとうございました。
      私も大竹さんとは、結果的にペースが合わなかったし、相性が悪かったのだと思いました。
      でも婚活って、なかなか難しいです。
      あるがままの「私」じゃ、駄目なのかもしれない、誰にも受け入れられないのかもしれない。
      もっともっと根底から変わらなくては、誰ともうまくやっていけないのかもしれない。
      そんな風に思ってしまいました。

  5. 怒りの鉄拳制裁 より:

    エリコさんへ

    ネガティブ思考は自分をみじめにするだけです。
    失敗を糧に成功に導く方策をお考えになった方がよろしいかと思います。
    今日は、私もデイケアで嫌な思いをしました。
    高校受験の国語の問題で文章が読めない(読解力に乏しい)ことが確実になったからです。
    前々から本がまともに読めないのは分かっていましたが、テスト形式にされるとここまで落ちるとは思ってもみませんでした。
    社会人として、非常に情けない限りです。
    でも、ここを通過しなければ、社会復帰はないのです。
    なるべく、新聞、本を読むように生活を変えなければなりません。
    お互いに頑張りましょう!
    ちなみに私は「若ハゲ番長さん」という方ではありません。

    • エリコ より:

      怒りの鉄拳制裁 様

      若ハゲ番長さんではなかったのですね。失礼いたしました。

      過去の経験の影響か、病気の影響か。
      それとも生まれ持った性格なのかはわからないのですが、
      「攻撃されること」や「悪意」に過剰反応してしまうのですよね。
      あまり考えすぎないほうがいいと、わかっているのだけど…。

      新聞や本、私もあまり読んでないです。
      読まなくちゃですよね。
      お互いに、頑張りたいですね。

  6. 怒りの鉄拳制裁 より:

    エリコさんへ

    「大竹さんから来た最後のメール」拝見しました。
    彼も後から気付いてお詫びをしたのだと思います。
    しかし、エリコさんが「暴力的な発言」と捉えたのなら、これはモラハラです。
    実際、モラルハラスメントだと思いますが…

    私が通っているデイケアでは、精神障害者でも暴力的な発言をする方はおりません。
    むしろ、周囲の人に合わせて、ある程度妥協しつつ自分もキチンと発言はする。
    という方が多いようです。

    私も何重にも壁は作っています。
    違う人物を演じている時さえあると思います。
    「自分」という本当の人物像を知っている人は、ごく限られた人だけです。

    性格を変えるというのは、大変な作業だと思います。
    物心ついた時から、周囲の環境の影響を受けて育ってきた訳ですから。

    ですから、エリコさんも無理に自分を変えようとしなくても良いかと思います。
    現在のエリコさんを1人の人間、女性として見てくれる方がきっと現れると思いますよ。

    • エリコ より:

      怒りの鉄拳制裁 様

      「ある程度妥協しつつ」というのは、大切ですよね。
      自分の思惑が通じなかった時や主張をわかってもらえなかった時。
      相手が希望通りの反応を示さなかった時など、がっかりして苛立ちを感じるのは、誰にだってある感情だと思います。
      でもそれをストレートに出せば、その人との関係が悪化しかねない。
      そう思えば、きつい言い方なんてできないと思うのです。
      だから、今回の大竹さんの言動は、私には少し怖かったです。

      「無理に自分を変えようとしなくても良いかと思います。」
      こう言っていただけるのは、本当に嬉しいです。
      でも、私自身が今の私のままじゃ幸せになれない気がしてるのです。
      「無理に」じゃなくて、少しずつ自然に変わっていくことができれば、いいのですけどね…。

  7. natsu より:

    はじめまして。
    「大竹さんから来た最後のメール」を拝見して
    コメントを残したかったのですが、コメント欄が無かったので
    失礼ながら、こちらにコメントさせて頂きました。

    大竹さんの本性がお付き合いする前にわかって良かったですね!
    エリコさんのセンサーが反応したように、大竹さんと言う方は
    恐らく表面的に優しいだけで、芯の所では怖い人だと思います。

    それから「とらえどころがない」というエリコさんの人物像ですが、
    私もよく言われるので、とても共感できました。

    そして言われる理由ですが、
    エリコさんは心を開いていないと同時に
    言葉に出す事の重要性を知っている方なんだと思います。

    何かの事(例えば今回だと大竹さんが不機嫌なのに気づいた事)が
    あった場合、エリコさんの性格から
    とても慎重に色々な事を考えるのだと思います。

    Aかな?Bが原因かな?もしくはCかな?
    あらゆる可能性を考えて、“あえて触れない事が礼儀”と
    結論づける事が多いのではないでしょうか。

    また、会社でも「ツライ」「シンドイ」「あの人嫌い」
    なども、あまり言わない頑張り屋さんだったのではと思います。

    しかし、普通の人って心情をすぐ口に出すんですよね。
    「何か機嫌悪そうだけど、どうしたの?」
    「この仕事やりたくない」などなど。
    それが、他人にとっては相手を測る指針になったりするわけで、
    思った事を無駄に口にしない人は
    その手の人達からは「とらえどころがない」と
    思われがちなのではと思います。

    それを受けて、今後、意図的に心情を口に出してみてもいいし、
    あえて自分を変えなくても、どちらでもいいと思います。

    前者は人と打ち解けるのが早くなりますが、
    後者の方が、本当に分かり合えた時に強い繋がりになると思います。

    とにかく、色々自身を省みてしまうエリコさんですが、
    とても思慮深く素敵な女性だと感じました。
    大竹さんは地雷なので、さっさと切り捨てましょう!

    私も婚活してますが、会社の面接に行く気持ちでやってます。
    縁がなかったら次です次!
    一緒に頑張りましょー!

    • エリコ より:

      natsu 様

      はじめまして。コメントをありがとうございます。
      コメント欄は開けたり閉じたりさせていただいています。
      まぎらわしくて、すみません。

      natsuさんも「とらえどころがない」と言われたことがあるのですね。
      natsuさんが書かれている、“あえて触れない事が礼儀”「ツライ」「シンドイ」「あの人嫌い」
      なども、あまり言わない、は、まさにそうです。
      私、そういったことを言わないですね。
      性格的に言えないタイプです。
      皆が口々に愚痴や悪口を言い始めても、黙って聞いているほうですね。
      心で同じように愚痴ってても、「自分が言われたら」と思ってしまうと言えないです。
      そういうところが、「あの人は何を考えているのかわからない」につながるのかもしれませんね。

      あえて意図的に心情を口に出す…、ですか。
      とても画期的なアドバイスで、ぜひ試してみたいのですが、私にできるかなあ?
      私が自分のことを話さないのって、上記のように「負の会話をしたくない」というのもあるのですが、単純にコミュ障なのも大きいのですよ。
      プライベートな会話になると、頭が真っ白になって、何も言えなくなることも多々あるのです。
      コミュニケーションのキャパシティが狭いのだと思います。
      本当にお恥ずかしい限りなのですが…。

      でもまずは職場などで、当たり障りない内容から、心情を口に出してみること。
      試してみますね。

      温かいアドバイス、とても嬉しかったです。
      ありがとうございました。

      • 怒りの鉄拳制裁 より:

        今日はデイケアで、対話やコミュニケーションについてグループワークしてきました。
        皆それぞれ、相手によって言えること言えないこと、どうしたら自分の意思を相手に伝えることがうまくできるのか?
        など、答えはあるようでありません。
        人間は十人十色、うまく行く場合もあれば失敗することもある。
        私自身、デイケアでは壁を作っているので「本当の自分」は封じ込んでいます。
        それがストレスなのかどうかは分かりませんが、デイケアに行くとSpo2が私の平均値95%をさらに下回り90%~93%になります。
        当然、パルスオキシメーターは警告音を発します。酸素吸入が必要になるからです。
        液体酸素を水に混ぜて飲んでいますが、今のところ効果はありません。
        確かに少々の息苦しさはあります。このまま、「壁」を残して参加するか、素直な自分になって参加するか思案しています。
        もちろん、参加しないという選択肢もあります。
        またもや、身体異常が表面化してしまったので非常に悩んでいます。

        以前は販売業でしたので、色々なお客様と接してきたので接客には自信があったのですが、今は見る影もありません。

        私は極度の人間不信なので疲れました。。。

        エリコさんは焦らず、じっくり人間関係を築いて下さい。

      • natsu より:

        コメントのお返事ありがとうございました!
        新しい記事読みました。

        例え、ぺこぺこ謝る事になっても
        それでスムーズに大竹さんと切れるなら
        割り切っていきましょう!

        とにかく、どういう事があっても
        人格否定してくる人はダメです。
        そして、それをコロっと態度を変えてくる所も
        DVする人間にありがちな心情の変化です。

        謝って謝って、相手を持ち上げて自分を下げて。
        大竹さんには気分よくなってもらった方が
        得策だと思います。

        どこかに誘われても、
        仕事を抜け出して来てるので会社に戻るとか、
        翌日も仕事なので、とか理由をつけて断りましょう。
        怖いと思う人と閉鎖空間に行ってはダメですよ。

        お気をつけて!
        応援してます!

  8. エリコ より:

    怒りの鉄拳制裁 様

    私も人間不信です。基本的に人を信用していないし、誰かと一緒にいたら疲れます。
    1人が気楽です。
    でも寂しいという気持ちもすごくあって。
    一生このまま寂しいのは嫌だなって思ってしまいました。

    怒りの鉄拳制裁さんも、デイケアでのコミュニケーションがリラックスできて楽しい場になる日が来るといいですね。
    きっと壁が無くリラックスして接することができる人と、いつか出会いますよ。
    私も、怒りの鉄拳制裁も、きっと。

  9. エリコ より:

    natsu 様

    それが、謝るどころか、全然違う展開になってしまいました。
    怖い大竹さんから、また普通の大竹さんに戻っていて、まるで何も無かったかのようにされました。
    今、冷静に考えたら、普通にされるのもまた違った意味で怖い気もするのですが、今日はすっかり気を許してしまって、食事までご馳走してもらって帰宅しました。
    でも、でも。
    なにか違和感は感じるのですよね。
    やっぱり、受け取った暴言(?)のメールの数々は消えないわけで…。
    大竹さんは一体なにを考えているのか?
    私、頭がパンクしそうです。

    • natsu より:

      大竹さんとの会合お疲れさまでした!
      怖い思いをしなくて良かったですね。

      大竹さんの態度が今回軟化したのは
      とても単純な理由で
      「エリコさんに未練がある」からだと思いますよ。

      もしかしたら、エリコさんに対して素っ気ない態度を取っていた期間は、他にいい感じになっている女性が
      いたのかも知れません。
      だから「この人は蔑ろにしていい」と判断していた可能性もあります。

      ただ、婚活って並行して会う事は別に禁止ではないので、それでもいいと思いますが、大竹さんの問題点は
      一連の「不機嫌」→「人格否定メール」→「最後の謝罪メール」→「素っ気ない約束メール」→「優しい」という感情の動きの理由が一つも開示されなかった事です。

      エリコさんは大竹さんの態度にその都度、
      振り回されてしまったのではないでしょうか。
      疲れませんでしたか??

      今回は良い方の「理由のわからない態度」でしたが
      次は機嫌が悪くなる方の「理由のわからない態度」かも知れません。
      いつ爆発するかわからない爆弾のそばにいる恐怖というか。。。

      エリコさんは内気で自分の考えを主張するタイプの方ではないですが、芯にはきちんと生きて行く上で譲れないものがあるように感じます。
      (例えば悪口を言わないなどもそうだと思います)

      しかし大竹さんはそのエリコさんの芯の部分に寄り添ってくれる方でしょうか。
      私は大竹さんの人物像をエリコさんのブログからの情報だけで組み立てています。
      それにも関わらず、そういう人では無いように感じてしまいました。

      例えば、デートの約束をしていてエリコさんが高熱を出した時どうするでしょうか?
      心配して駆けつけてくれるでしょうか。
      それとも「約束だったじゃないか」と不機嫌になるでしょうか。

      「もう会わない」と連絡した後の「あなたは鈍感で」というのは確実に大竹さんのエゴで、きっと「もう会わない」メールにはエリコさんから「私は会いたいです」と縋り付いて欲しかったんだと思います。
      そして「交際を申し込もうと思っていた」という、後だしジャンケンの様な卑怯なやり口も不信感を増幅させます。

      せめてスマホが故障して連絡が取れなくなった時
      「あの時連絡したい事があったのに」と理由を言って
      怒ってくれていれば、僅かですが、印象が違っていた気もします。

      すみません。もの凄く長文になってしまいました。
      大竹さんは38歳(でしたっけ?)にしてはとても精神が幼稚な印象です。
      恐らくですが、今日のお礼メールをすると、凄く優しい次回のお誘いメールが来たりする場合もあると思うので、お気をつけてください!

      • エリコ より:

        natsu 様

        natsuさんのこのコメント、「なるほど」と唸ってしまいました。
        こんなにするどい分析力、私には無いです。
        気持ちを冷静に整理するために、何度も何度も読ませていただきました。
        ありがとうございます。

        特に「(大竹さんの)感情の動きの理由が一つも開示されなかったことが問題」というところと、「理由のわからない態度に振り回され、いつ爆発するかわからない爆弾のそばにいる恐怖」というところ。
        これは、私が抱いたもやもやとした違和感を的確に代弁してくれています。
        まさにそうです。
        「なぜ?」が蓄積されていって、私も爆発寸前だったのです。

        私からお礼のメールは送らなかったのですよ。
        なんとなく、大竹さんから何らかの連絡が来る気がしていたのですが、今現在、全く来ていません。
        このまま終わるのかな、という感じです。

  10. テテコ より:

    エリコさん、お久しぶりです。

    大竹さんみたいな良く言えばひっぱってくれる人はラクだし、自分が愛されてるのかと思わせてくれるからいいですよね。

    とはいえ、はたから見るとあなたこそマイペースだから結婚に向かないとか、エリコさんに言った言葉をそのままあなたのことよって返したい感じ 笑
    第一、ネットで知り合った男女が始めから打ち解ける訳がないのです。
    相手に自分を知ってもらいたくなれば自然とオープンになるもんですよね。

    またお誘いがあるかもですが、言われた言葉って忘れないし、忘れられるくらいの美点が大竹さんにあればいいけど会う度にその日の態度を心配するんじゃ疲れてしまいますよね。

    婚活はめげる出会いばかりで私は最近全くしてませんが、そういう場にいる男性ってほんといろんな人がいてびっくりすることがありますよね。(私はアラフォーだからかもですね)

    人間関係の問題なさそうなお仕事決まったようですし、婚活楽しめるといいですね ^_^

    • エリコ より:

      テテコ 様

      お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

      そうですね。
      「会う度にその日の態度を心配するんじゃ疲れてしまいますよね。」
      本当にそう思います。
      でもその時は、翻弄されている自分にあまり気が付いていない感じなんですよね。
      頭の中がクエスチョンマークでいっぱいなのに、それが余計に気になって気になって仕方なくなるのです。
      今は皆さんのコメントのおかげもあり、冷静になれました。

      「婚活はめげる出会いばかり」
      1人の人と終わるたびに、めげそうです。
      いちいちめげていちゃいけないのかもしれませんね。
      頑張ります。
      テテコさん、コメントをありがとうございました。

  11. より:

    はじめまして。最近このブログを読むようになった泉といいます。30代後半女性です。

    大竹さんとの記事を読んでいて、スマホの故障で連絡がとれなくなって以来の大竹さんの言動にとてもびっくりし、コメントを書きたかったのですが、どこからコメントしたらいいか分からず気になっていました。

    こちらからできるようなので、はじめてコメントします。

    記事を読む限り、スマホの故障以降のエリコさんの対応はごく普通で、何も大竹さんに対して失礼なことはないと思います。

    確かに、デートに誘ったのに返信がないとヤキモキはするでしょうが、致し方ない理由と分かれば、ああ、なあんだ、よかった、で済む話です。

    なのに、その後の威圧的態度や人格否定発言、手の平を返したような言動。いつもおごらないのにおごってくれたり、などなど。

    ドメスティックバイオレンス(モラルハラスメント)をする人のように思えます。

    自分で考えたり決めたりしなくて楽、なんてほだされちゃダメですよ。

    お付き合いするなら、話し合いのできる人、相手を知ろうと思い合える人がいいです。

    大竹さんがそういう人とは、思えないです。

    もし、このままずるずる大竹さんと続いたりしたら、と心配になりコメントしました。

    • エリコ より:

      泉 様

      はじめまして。
      お返事がとても遅くなり、申し訳ありませんでした。

      大竹さんに対する私の態度を、失礼がないと言っていただいて、ありがとうございます。
      私も悪意など全然無かったので、大竹さんの怒ったような反応にはびっくりしました。
      それも、けっこう何日間も続いたので、困りました。
      でも私は、もしかしたら大竹さんのように、激情型の人(?)に弱いのかもしれません。
      私の人生がペラペラの薄い紙みたいなものなので、波乱を起こされると、気持ちを持っていかれやすいように思いました。
      今回は、皆さんのアドバイスで冷静になることができましたが…。

      「お付き合いするなら、話し合いのできる人、相手を知ろうと思い合える人がいいです。」
      そうですよね。私もそう思います。
      これから本当に好きになる人が、ちゃんとそういう人だといいな、と心から思います。

      コメント欄は最近はお返事する余裕がなく、閉じていることが多いです。
      でもこちらのコメントもとても嬉しかったです。ありがとうございました。

  12. より:

    こんばんは。

    大竹さん、DV男やモラハラ男臭いです。

    彼が何を考えてるのか?
    それは、エリコさんの思考力を奪い、自分のペースに巻き込むことです。
    巻き込まれたら、全てエリコさんが悪いと思い込まされ、逃げられなくなります。

    大竹さんの言葉や態度に振り回されないよう気をつけてください。

    • エリコ より:

      綾 様

      お返事がとても遅くなり、申し訳ありませんでした。

      単刀直入に言っていただいて、大変ありがとうございます。
      たしかに私、思考力を奪われて、大竹さんのことで頭がいっぱいになりました。
      それで大竹さんのことが気になって気になって、自分の何が悪かったのか考えて考えて。
      普通じゃなかったのかもしれませんね。

      皆さんからのコメントで、「はっ」と冷静になりました。
      ありがとうございます

  13. より:

    DV男の手口

    • エリコ より:

      あ 様

      お返事がとても遅くなり、申し訳ありませんでした。

      DVにも精神的DVがあり、大竹さんはそれにたしかに似ている部分があると思いました。
      もし付き合ったら、私は日常的に振りまわされてしまいそうですね。
      でも大竹さんからは、連絡がこなくなったので、もう大丈夫だと思います。
      率直なコメント、ありがとうございます。

  14. ささ より:

    こんにちは。はじめまして。30代後半女性です。

    昨日の地震はびっくりしましたね。

    私も最近こちらのブログを読むようになりまして、大竹さんとの事が気になりました。

    揺れているエリコさんの気持ちは分かります。
    でも、何人かの方がコメントされているように、
    大竹さんはDV、モラハラ男性の気配が強いと私も感じました。

    危険!DVDも返したし、縁を切った方がいいよ!
    というのが正直な気持ちです。

    今回、食事を奢って貰った…との事ですが、
    年代の感覚差があるのかな?
    と思ったので…。

    私は大竹さんのひとつ下ですが、
    30代後半以上の場合、「男性が奢る」って割りと「当たり前」の感覚なんですよ。
    男性も同じ感覚の方が多いと思います。

    私が大学生の時は、たとえまだ同じ学生の同級生で、完全な「友達」でも男性が奢る事が普通にありました。
    まして、年上の社会人となれば特別な関係でもなんでもなくても
    「奢ってくれて当たり前だよね♪」です。

    少し下の年代からは「割り勘が多い」と聞いて、
    そうなんだ変わってきたんだな~と。

    もちろん女性側がさも当然!という態度はNGですが。

    ですので、30代後半男性大竹さんからの奢りをあまり考え込まない方がいいです。
    エリコさんがお礼だけは言った方がいいのかな、とどうしても気になるのであれば、お礼メールくらいいいのかな?
    とも思いますが…うーん、でも大竹さんとは早めに切れるのをオススメします。
    奢って貰ったのに悪いな、なんて思う必要はありません。

    「男性を選べる立場でない」と言いますが、
    DV男を選んでしまったら大変なことになりますよ!

    DVとまでいかなくても、大竹さんは「自分の思ったペースや反応で相手が動かないと不機嫌になる人」だと思いますので、
    エリコさんが振り回されて疲れてしまうと思います。

    • エリコ より:

      ささ 様

      コメントの返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

      大竹さんに対しては、やっぱり皆さん口を揃えて同じようにおっしゃられるますね。
      これだけ多くの方から同じようなアドバイスをいただいたので、私も冷静になれました。

      「大竹さんは自分の思ったペースや反応で相手が動かないと不機嫌になる人」というのも本当にそうだなと思いました。
      私もどこか大竹さんの機嫌を常に伺っているようなところ、ありましたから。

      さささんもアドバイスを、ありがとうございます。

      食事についてですが、私も新卒間もないころは、会社の先輩等に驕っていただくこともあったのですが、今はあまり無いですね。
      そもそもプライベートで男性と会うことが全然なかったので、無いのも当たり前なのかもしれませんね。

  15. より:

    大竹さんと会うのを止めたようでホッとしました。

    上のコメントに抜けてたのですが、
    「彼が何を考えてるのか?
    それは、エリコさんを【混乱させ】思考力を奪い、自分のペースに巻き込むことです。」

    そう、ふつうの人には理解しがたい態度を繰り返し、エリコさんを混乱させて「なぜ??」と大竹さんのことばかり考えさせ、巻き込むのが目的です。

    たぶん、いろんな女性にしているはずです。
    (DVDも貸してそう)
    たまたま自尊心の低い女性が引っかかるだけで、大竹さんはコントロールしやすい女なら誰でもいいのです。

    自分の直感を信じて、少しでもおかしい怖いと思った人とは縁を切って下さいね!

    • エリコ より:

      綾 様

      コメントの返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

      「【混乱させ】思考力を奪い、自分のペースに巻き込むこと」
      「混乱させて「なぜ??」と大竹さんのことばかり考えさせ、巻き込むのが目的」
      私、まんまと、このとおりになってしまっていましたね(笑)
      お恥ずかしいかぎりです。

      変だな、おかしいな、と思いながら大竹さんのことで頭がいっぱいになっていましたが、今は連絡も途切れてよかった
      と思っています。

      大竹さんのことは、とても勉強になりました。
      アドバイスをありがとうございました。

  16. natsu より:

    たびたび現れてすみません。
    恋愛に何を求めるかなんて個人の自由なので、寂しい時に傍にいてくれればどんな人でも良いというのも、ひとつの考え方ではあると思います。

    ただ、一人の夜が寂しいのも、何か有事(今回は地震)の時に心細いのも、後から読み返すと恥ずかしいような文章を夜中に書いてしまうのも、誰もが経験のある事だと思います。特別な事じゃないです。安心してください。

    何を指針にするかなんて、他人がどうこう言える事じゃないですが、エリコさんの一番幸福な時間を思い出してみてください。
    例えば、穏やかな春の日差しの中、公園で木陰にあるベンチで好きな飲み物を傍らに、本を読んでいたとして。
    もしくは、ふらりと入ったレストランでビックリする程、美味しいパスタでも食べたとして。
    そのとき、一緒に大竹さんがいたら…と思えそうですか?
    自分の幸せを分けてあげたいと思えそうでしょうか??

    出来ればですが、エリコさんには
    「この人の傍にいると何も考えなくて楽」という人よりも
    「この人のためなら色々頑張れる気がする」という方と出会って欲しいな、と無責任にも思ったりしてしまいました。

    毎度、あれこれコメントして申し訳ないです。
    ご参考までに。

    • エリコ より:

      natsu 様

      コメントの返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

      この時、この優しいコメントを読んで、私は本当に励まされました。
      コメントをくださる方みなさんもですが、natsuさんも本当に優しい方なんですね。
      こんな風に優しく声をかけてくださって、こんなに励まされて嬉しくて、心も暖かくしていただいているのに。
      私は、なんて感謝の気持ちをお返事していいかわからなくなります。
      言葉がなかなかみつからなくて、お返事がどんどん遅くなり、本当にごめんなさい。

      「「この人のためなら色々頑張れる気がする」という方と出会って欲しいな」
      私もそういう人に出会いたいです。
      自分が、今の自分と変わるような、そんな出会いがこれからあると信じて、やっていきたいです。

      natsuさん、いつも優しいコメントをありがとうございます。

  17. すずらん より:

    こんばんは。はじめまして。
    40台の主婦です。横井さんから連絡が来て良かったですね。私も嬉しくなりました。

    横井さんとはタイプが違いすぎると書かれていましたが、タイプが違っても大丈夫だと思います。
    私のところも、性格は真逆ですが、割りと上手くいってますよ。

    私は若い頃、情緒不安定で学校を中退したり、色々と失敗が続きました。
    知人に 結婚は難しいだろうね と言われたこともあります。

    でも、気持ちが落ち着き、生活も立て直せて、少しして主人と出会いました。
    結婚の妨げになるだろうと思っていた、私の過去や家族の問題は、なにも問題になりませんでした。
    びっくりしましたが、それが 縁がある と言うことなんだと思いました。

    エリコさんもお仕事が決まり、これから良い方向に向かうのではないでしょうか。

    私のコメントが偉そうに思われたらごめんなさい。
    色々な苦労や辛いをした人は、家庭を持って幸せになってほしいのです。応援しています!

    • エリコ より:

      すずらん 様

      コメントの返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

      すずらんさんも、何か問題をかかえていらっしゃった中で、ご結婚されたのですね。
      時々、脱毛症でも鬱でも結婚されている方からコメントをいただくので、そういった方からのアドバイスはとても励みになります。

      「縁がある」という出会いって本当にあるのですね。
      私もあと10年たった頃に、すずらんさんのように落ち着いて幸せでいられたらいいな…。

      偉そうだなんて、少しも思わないです。
      コメントをくださるお気持ちが、ただただ本当に嬉しいです。
      ありがとうございます。

  18. すずらん より:

    こんばんは。昨日は、誤字脱字の文章を送ってしまいごめんなさい。

    ブログを読ませて頂き、エリコさんは素敵な方だな、幸せになってほしいと思っています。

    私は、エリコさんには横井さんのようなタイプがあうのでは と思います。

    天然の可愛らしい面も、エリコさんにあるのではないでしょうか。そして、横井さんのような明るい人には、もし、エリコさんがご自身の持っている複雑な感情を話してみても、理解できないかもしれません。

    でも、僕にはよく解らないけど、エリコさんは辛い思いをしたことがあるのだな、と思ってくれる優しさがあれば、上手くいくと思います。

    昨日今日と、連続してすみませんでした。忙しいと思いますので、返信はなくてよいですよ。

    お仕事頑張って下さいね!

    私も、昔の失敗で友達も失い、孤独でした。色んな感情が、いまも私の中にあります。

    が、超前向き人間の私の主人は、そんな私の思いは全く分かっていません。特に分かろうともしていまさんでしたね…でも、私を好いてくれました。

    • エリコ より:

      すずらん 様

      コメントの返事が遅くなり、すみません。

      誤字脱字、大丈夫です。私もコメントのお返事は誤字脱字が多くなってますし(笑)

      すずらんさんの旦那様は超前向き人間なのですね。
      少し驚きました。
      そんな正反対(と言っていいですか?失礼だったらごめんなさい)のお二人が結婚されている。
      不思議ですね。
      でも横井さんも天真爛漫で、孤独や複雑な感情とは遠そうな人です。
      「この人には私の葛藤なんてわかってもらえない。」とも思うけど、でもそのお気楽さに救われる部分もある気がします。
      もしかして、正反対だとかえってうまくいくこともあるかもしれないですね。

      お返事、させてください。
      会話が苦手なので言葉がなかなか出てこなくて遅くなるけど、お返事で感謝は表したいのです。

      いつもありがとうございます。

  19. すずらん より:

    すみません。
    消したつもりの文章が、最後に入っていたようです。
    本当にすみません。
    恥ずかしいです…。

    • エリコ より:

      すずらん 様

      旦那様についての部分ですか?
      いえ、とても素敵な内容で読んで心があたたかくなりました。
      そしてすずらんさんって、もしかしておっちょこちょいな方なのかな?って親近感がわきました。
      私もとてもおっちょこちょいなんで(笑)

      でももし消したほうが良かったら、コメントでおっしゃっていただければ消しますね。

  20. あさり より:

    初めまして、エリコさんと同じ全頭脱毛症の娘をもつ50歳の母親です。娘もカツラをかぶり通勤してますが、カツラってわかるんですよね。影でLEGO人形(ブロックの玩具)とか言われてるそうで、人一倍お洒落だった娘の気持ちを思うと悲しいです。
    普段明るく振る舞ってますが、エリコさんのブログを読んでると、とても共感できることが多く、文章から見る貴方の人柄。きっときっと素敵な出会いがあると信じてます。男性がいったん貴方を好きになれば、髪の毛のことは関係ないと思います。気に入った人ができれば、どんどん心を開いていってほしい。娘も最近彼ができました。
    病気のことは付き合ってから告白し、受け入れてくれました。エリコさんは素敵な女性です。
    エリコさんのこと心から応援してます。

    • エリコ より:

      あさり 様

      コメントの返事が遅くなり、すみませんでした。

      娘さんも脱毛症なのですね。
      「LEGO人形」ひどいですね。
      私は綾小路きみまろさんから「マロちゃん」と影で呼ばれていました。
      言っている人達はきっと軽い気持ちで楽しんで言ってるのだと思うけど、その言葉がどれだけ人の心を傷つけるか…。
      本当に悲しくて胸が痛くなります。
      でも娘さんにも彼が出来たなんて、本当に良かったですね。
      付き合ってからのカミングアウトで受け入れてくれたなんて、理想的です。
      そういう男性も確実に存在するという事実。とても励みになります。
      私もがんばらなくちゃいけませんね。

      コメント嬉しかったです。
      ありがとうございました。

  21. すずらん より:

    こんばんは。新しい記事を読んでびっくりしました!
    エリコさん大丈夫ですか?
    私、、無責任にも横井さんのような方がよい、なんてお薦めしてしまって…。ごめんなさい、本当に。
    だいたい、9時に待ち合わせなんて非常識です。危険な匂いがします。
    あぁ、次の記事、読むのが怖いです…。
    気持ちもお身体もお疲れのようなので、早く休んでくださいね。
    最後になりましたが、今日はお返事頂きありがとうございました。嬉しかったです。
    でも、このコメントには返信は不要ですので。

    • エリコ より:

      すずらん 様

      コメントの返事が遅くなり、すみませんでした。

      謝らないでください。
      大丈夫です。無事に帰って来れたので。(笑)

      でも横井さんが良い方なのか、それともすずらんさんのこのコメントのように、良くない方なのか。
      まだ判断がつかないのです。

      ・夜の9時の待ち合わせ。
      ・終電を気にしてくれなかった。
      ・自分は自転車。
      この点を考えると、良くない人だと思うのですが、一方では
      ・自分の過去の話をしてくれた。
      ・ちゃんとタクシーで帰してくれた。
      ・タクシー代をだしてくれて。
      ・お付き合いの答えをはっきりしなくてもまだ誘ってくれる。
      という点を見ると、案外下心だけでもないような気がしてきます。

      慎重に進めたらいいな、と思います。

      いつも親身なコメント、嬉しく思っています。
      ありがとうございます。

  22. 草子 より:

    初めまして、アラフォー女、脱毛歴7年、多発ー完治ー多発再発ー悪化全頭ー頭上半分産毛←今ココ
    親の話だと2歳の頃に全頭?になってるようです。

    横井さん、普通の男性だと思います。ちゃんとタクシー代払って帰してくれて
    悪い人じゃないと思いますよ。
    エリコさんのこと、女として見ている、それって恋愛する上で悪いことじゃないですよね。
    病気の説明も元彼のことは省いてアレルギー体質で自己免疫疾患なの、でいいんじゃないですか。
    うそじゃないですもん。

    「脱毛症の醜い私」って書かれてますね・・・

    私は海外ドラマなどが好きでアメリカのモデルオーディション番組も見てるんですけど
    火傷の跡のある候補者や白斑の候補者、レズビアン、ゲイなどの候補者もいるんです。
    番組では、それこそが個性で美しい、人と違うことが候補者の強味っていうスタンスなんです。
    白斑の子は黒人なのですごく白斑が目立つんです、子供のころからジロジロ見られ、学校で牛と
    からかわれたそうです。でも番組の主催者は「なんで左右対称に出来るのかしら?とってもきれいね」って言うんです。実際、私も綺麗だな~って普通に思ったんですよね
    人と違ってもそれが個性、個性こそすべて。みたいなアメリカの話ですけどね。実際はいじめもあるみたいだし。

    はげ頭にも美しさは宿ると思っていいじゃないですか
    スキンヘッドのモデルって珍しくないですよ。

    こう書いてても、カミングアウトできてないですし、スキンヘッドで歩く勇気もないですけどね~

    横井さんとうまくいくといいですねって書いていいかしら・・・?
    婚活頑張って下さいね!

    • エリコ より:

      草子 様

      コメントの返事が遅くなり、すみませんでした。

      草子さんも脱毛症で、生えたり抜けたりを繰り返していらっしゃるんですね。
      一度完治された時は、何か治療をされて完治されたのか伺っても大丈夫ですか?
      自然完治なのか、病院での治療の末の完治なのか、とても気になります。

      黒人で白斑のモデルの方は、私もネットで見たことがあります。
      とても堂々とされていて、本当に綺麗だと私も思いました。
      「人と違ってもそれが個性、個性こそすべて」というのは、とても素晴らしい考え方だと思います。
      でも現実社会では、マイノリティはやはり偏見や差別の対象になってしまう。
      美しさを見せるために作られたモデルさんのスキンヘッドと、私達の病気の頭とでは、やっぱり違うと思ってしまうのです。
      脱毛症が「個性」としての地位を確立するには、遠い道のりだと感じます。

      ごめんなさい。
      せっかく前向きなコメントをくださったのに。
      脱毛症をこんな風に後ろ向きにしか受け止められない私が、駄目なんだと思うんです。

      • 草子 より:

        エリコさんお返事ありがとうございます。

        治療歴ですが
        35で多発になった時は1個ぐらいの時にもともとアトピーの治療で通っていた皮膚科で
        ステロイド局所注射、アンテベート、フロジン、セファランチンの処方で1年ほどで完治しました。8~10個の典型的な円形でした。
        2年半ほどして再発した時は無治療で500円大1個一年後治り別の所に500円大1個
        そこから1年後半年かけ個数が増え体毛が伸びてないことに気がつき受診しました(今年の1月)が5月末に全頭、5月初めごろから一部再生です。
        元々子供のころから軽いアトピーで35の頃、治ってきたなと思っていたら円形になりました。
        20年ぶりに喘息も再発したので、そのころに体質変化があったと思います。
        一度完治した後に再発したきっかけは妊娠(3人目)かもしれません。3度の妊娠中、足のムダ毛の処理をすると妊娠中は生えなくなってました。産後、伸びる(笑)
        再発後、3~4か月ぐらいの時に子供の乳児湿疹がひどくて皮膚科を受診した時に
        自分の円形もみてもらおうかな・・・まあ、いっか。と、この時からちょうど2年後に悪化したのであの時に治療すればと後悔しています。
        現在は1月~3月まで個人の皮膚科、引っ越し4月に個人病院から総合病院を紹介されて通院しています。
        セファランチン・グリチロン・アレグラ・デルモベートです。
        ステロイドパルスを勧められましたが入院が難しいため、医師は私も希望も聞きプレドニン内服を提案してくれまいしたが、私の気がかわり内服はしていません。私の気持ちを尊重して内服しないことも了承してくれました。

        子供かえってきたのであとでつづきかきます

      • 草子 より:

        続きです、長々すみません。

        主治医にはかぶれ治療(SADBE療法だと思います)もあるよ。と言われていますが
        今のところ、一部に発毛があるので、様子見です。
        発毛に勢いがなくなったらしてもいいかも、とのことです。
        体毛も薄くなっていますので、びくびくしてますが
        なんとかこのまま頭髪が再生してくれるといいなと思ってます。

        アトピーはすっかり良くなりましたが、体質変わって脱毛になるくらいなら
        一生アトピーの方が良かったなァ、もともと軽度で顔にはなかったので。
        アトピーも重度の方は辛いでしょうね・・・

        体質変化の時期や妊娠の影響など、私の場合ですので、気にされないでくださいね。

        >脱毛症をこんな風に後ろ向きにしか受け止められない私が、駄目なんだと思うんです
        いえいえ、それこそ人それぞれですから。
        ただ、かっこいいスキンヘッドのモデルとは思えなくても(私も無理ですW)自分を醜いって
        思わなくていいと思いますよ。
        それだけは、ほんとに。実際、会ったことも見たこともないけど、
        私も思わないし、このブログにコメントしてる人たち、エリコさんのこと醜いって思ってないはずですよ。

    • 草子 より:

      こんばんは、夜更かし中です。

      発毛の記録と写真、同じ脱毛患者からするとありがたい記事ですよ。
      やっぱり他の方の状況は気になります。

      治療に関しですが、エリコさんは血液検査されましたか?
      膠原病と甲状腺疾患からの脱毛もあるようです。
      受診するのも勇気がいるとおもいますが、一度、血液検査をされてもいいかもしれません。

      私は4月に総合病院で血液検査して、
      単なる脱毛症と診断されました。
      血液検査の結果は問題なかったけれど、いいんだか悪いんだか!?

      お節介ばかりごめんなさいね。

      • エリコ より:

        草子 様

        せっかく治療歴を教えていただいたのに、返信がおそくなりすみませんでした。

        色々と(主に塗布薬で)化学治療をされていますね。
        500円玉大の円形脱毛だと治療で治るのかな?と思っていましたが、2回目の時はどんどん増えていってしまって全頭になられたのなら、とても悲しかったですね。
        私は円形の時期などなく、最初からごっそり5cm×5cm四方抜けているのを発見しましたが、その面積がどんどん増えていくのを直視できませんでした。

        ステロイドパルスやプレドニンは、身体的にもかなりの負担だと聞きます。
        治る保証があるなら私もどんな負担も覚悟しますが、薬による負担と効果が無かった時の負担とを両方負う覚悟が、私には無くて…。
        どうしても病院での治療にむかえません。
        でも草子さんが治療をされるなら、応援したいです。

        甲状腺疾患の血液検査は、最初に脱毛症になった時にしましたが陰性でした。
        扁桃腺が自己免疫疾患の原因になっている可能性があると、こちらで教えていただいたのですが、その場合は扁桃腺をとってしまったら改善がみられるかもしれないそうですよ。

  23. 草子 より:

    連投ごめんなさい。

    婚活のことあまり詳しく書くと横井さん、その他の方にもエリコさんのブログってバレないでしょうか?
    ちょとそこが心配です。

    一読者からすると、ドキドキしながら楽しく読ませてもらっているんですが・・・

    • エリコ より:

      草子 様

      横井さん、大竹さん、亀田さんの3人はブログ等を読むような方じゃないと思いました。
      といっても私の勝手な判断なので、わからないのですけどね。
      でも星の数ほどあるブログの中で、私のブログにたどり着く可能性は、非常に低いように思います。
      特に私のブログのタイトルは、女性ならまだしも、男性はあまり興味を持たないように考えているのですが…。

      でも心配してくれたお気持ち、とても嬉しかったです。
      コメントをありがとうございました。

  24. すずらん より:

    こんばんは。
    横井さんと色々お話されたのですね。
    ちょっと軽いかもしれないけど、わるい人ではなさそうですね。
    とりあえず、エリコさんが傷つくような事がなくて良かったです。
    病気の事は、私は分からないのですが、この人になら…と思える人と信頼関係が築けたら、決断は必要かもしれませんが、必ず伝える事が出来ると思います。

    エリコさんは、今年は始動の年なので、色々な出会いがあり、色々な想いをされることになりそうですね。
    大変かもしれませんが…生きている ということ、活動している証ですから、素晴らしい事だと思います!

    …とはいえ、あまり疲れがたまらないように、きちんとお食事と睡眠をとって、気力体力を充実させて日々を過ごして下さいね。応援しています。

    • エリコ より:

      すずらん 様

      私も、横井さんはやんちゃな感じはするのですが、決して悪い人ではないのかなと思っています。
      でも色んな方のブログを読んで、婚活の場でも下心だけが目的で女性に近づく男性がいるのを読んだことがあって。
      もし横井さんがそんな人だったら、どうしよう……という不安も捨てきれずにいます。
      でも下心が目的だったら、わざわざ私みたいな面白くない女を選ばないような気もするし…。
      そもそも横井さんが私を誘ってくれるのも、とても不思議なんです。
      よくわからなくなってきました(笑)

      たしかに色んなことがおきて、「生きている」と実感しています。
      気持ちが上がると、次に下がった時に大変なので、注意しながらがんばっていきたいです。

      すずらんさん、いつも優しく気遣ってくれるコメントをありがとうございます。

  25. すずらん より:

    こんばんは。
    今日の記事を、嬉しく読みました。この数日、とってもハラハラしたので…。

    エリコさんのセレクトしたお洋服もかわいいですが(上のブラウスとパンツ)、会うまでに日にちがあるなら、一度 お店に見に行かれたら良いかな?と思います。
    また会えて嬉しい という気持ちを恥ずかしがらずに表して下さいね。
    スカート丈も、いつもより短めに挑戦してみてはどうでしょうか。

    それから…私はスマホの扱いが下手で、いつも あれれ? となりながらコメントしています。確かにおっちょこちょいなので、毎日色々大変です(笑)

    • エリコ より:

      すずらん 様

      お店に見に行こうと思っているのですが、毎日「今日こそは…」と思いながら、なかなか足が向かわずに帰ってきてしまっています。
      でもやはり直接見ないとわからないですよね。
      通販の画像では、綺麗でスタイルの良いモデルさんが着ているので、良く見えるのは当然ですし…。
      私が着たら「こんなはずじゃなかった」ってなりそうです。
      スカート丈も、モデルさんと私とでは変わってきますものね。

      やっぱりお店に行かないと、ですね。

      私もスマホの扱いにはなかなか慣れません。
      なのでスマホからは長文がうてないです。
      すずらんさんは、おっちょこちょいな、可愛らしいお姉さんという想像をしています。

  26. えり より:

    心配しているのであえてきついこと書きます。

    服装に関しては他の方もおっしゃってるように女子アナ系の格好が一番強いです。
    服装でかなり雰囲気変わります。迷ったらコンサバ系のワンピースで間違いないです。
    今回購入された中ではパールストーンのペプラムトップスは悪くないと思います。

    横井さんの言動は完全に体目的です。真剣な交際にしたい雰囲気がまったく感じられません。
    個人的には即切るべきだと思います。
    どうしてもこの人が気になるならまだ会ってもいいかも知れませんが
    婚活はやめないで下さい。同じくらい平行して他の人と出会うための婚活も頑張った方がよいです。横井さんと結婚前提の交際は出来ないと思ったほうが良いです。

    最後に、服は試着した方がいいと思います。
    ウィッグだと言ってきた店員さんは非常に無神経だと思いますが、
    やはり服は試着した方が間違いないです。
    なぜなら、ネットでいくら見ても自分に似合うかどうかは分からないからです。
    私もファッションでウィッグしてますがウィッグと言われたことは
    一度しかないので変な店員さんに負けずにがんばってください。

    • エリコ より:

      えり 様

      女子アナ系ですね。
      女子アナというと、パステルカラーでふわふわした洋服を思い浮かべるのですが、私はそういう服が似合わないように思います。
      確かにとても可愛くて男性に受けそうですよね。
      似合わなくても、少しずつ近づけるように頑張ってみますね。

      横井さんについて、率直なご意見をありがとうございます。
      私も横井さんのことを完全に信じているわけではないのですが…。
      でも客観的に見たら、下心しか感じないということですよね…。
      えりさんのご意見を念頭において、横井さんには期待しすぎないようにしますね。

      洋服は、婚活のためにこれからもきちんと見て、試着して買っていったほうがいいですよね。
      店員さんの言葉に負けないように頑張りたいです。

      色々とアドバイスをありがとうございました。

     

  関連記事

生涯独身の覚悟を持つ②

「依存心を持たないこと」「自立すること」がどんなに大事でも、いきなりそんな風には …

たくさんの花
お詫びと訂正、そしてお礼

以前このブログで、私の1ヶ月の収入と支出を公開しました。 (こちらの記事です。→ …

たくさんの花
色々ありました(追記あり)

更新が滞ってしまい、申し訳ありません。 また、コメントやメッセージのお返事が遅れ …

愛されたかった

今日は、昨日の続きを更新しようと思っていたのですが、気持ちが突然落ちてしまって、 …

カツラをしたまま体の関係になれるのか?②

まだ若いあなたへ 1つ前の記事(カツラをしたまま体の関係になれるのか?①)は、非 …

次の記事
自己紹介


PAGE
TOP