ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

全頭脱毛症の治療は効果が無い?

   

      

私は全頭脱毛症です。

全頭脱毛症の女性

全頭脱毛症とは、文字通り、頭の毛のほとんど、又は全部が抜けてしまうことです。

以前にも書きましたが、私の場合は10年前に耳の周りの髪の毛から抜けはじめました。
そして3ヶ月後には頭の3分の1が抜け、5ヶ月後には髪の毛は全て抜け、おまけに眉毛や腋毛などのほとんどの体毛が抜け落ちました。
下品な話ですが、下の(陰)毛も、きれいさっぱり無くなってしまいました。
→全部、抜けた

抜けた当時、私は流産と婚約破棄のことで精神状態が正常ではなく、自暴自棄になっていたので、先のことを全く考えていませんでした。

一応、外出のためにやけクソで40万円のカツラをオーダーメイドし、ネットで脱毛症は皮膚科の専門だと知ったので皮膚科へ行き、事務的に治療についての話を聞いて、そこで終わり。
その後、私は何もしませんでした。

流産、婚約破棄、慰謝料請求の調停、全頭脱毛症、鬱病、無職…。
受けとめきれないほどの現実に、私は何もできなかった。
一つ一つに対処していく力が、その時の私には無かった。

そして私はただ、何もしないことを選んだのです。

ただですね、くよくようじうじ鬱々している時間の隙間に、ふいにものすごく冷静になる瞬間がありました。
ものすごく冷ややかに、自分で自分を遠くから観察するような瞬間。

冷ややかな視線

全てを突き放したような、妙にシニカルで傍観者のような、他人の目線になるような。
たぶん、これが究極になると、ビリー・ミリガン的なやつになるのだと思います。
(ビリー・ミリガン:子供時代に義父から虐待を受け、自己防衛の為に20人以上の人格を自分の中に作り出した多重人格者。)

その時は不思議とテンションが上がり、活発で行動的になり、ネットで脱毛症のことを片っ端から調べました。

それで脱毛症に関するあらゆること、専門的なHP、病院の口コミ、医学論文、実際に経験された方の治療日記やブログ。
それらを片っ端から調べてみたらわかるんですけど、「脱毛症、やっぱり治らなそうだな…。」って思うのですよ。

特に全頭脱毛症にまで発展してしまった人は、治るよりも、治療に絶望した人や挫折した人のほうが圧倒的に多いのが現実です。
治る人は、全頭脱毛症になる前に生えてくるようです。

「ほらね。どんなに頑張って治療しても治らない。」
調べれば調べるほど、私はそう思いました。

私、頑張りたくなかったんです。
脱毛症の治療はお金も手間も、身体的負担もかかるものばかりです。
その上、治る保証はありません。

治る可能性が低いのに、その治療を頑張れる気力もお金の余裕も無かったし、孤独な私には頑張る理由も無かった。
恋愛や結婚に意欲があれば、また違ったのかもしれませんが、当時の私は、もう人生をあきらめていましたから…。

だからそうやって言い訳をして、「頑張らない=治療しない」ことを正当化したのです。

全頭脱毛症の画像

どうせ治らない。
あきらめた方が楽。
だから治療しない。

そういった理由で、私は医療機関での脱毛症の治療は、全くしませんでした。

関連記事
病院で脱毛症の治療をしない理由-1
病院で脱毛症の治療をしない理由-2
脱毛症の治療になぜ鍼灸治療を選んだのか?

ですがそんな私も、多少は髪が自然再生し、希望を持つことがありました。

(脱毛症の治療に対する表現ですが、これは当時私が感じたままの本音を書いています。
脱毛症の方で、もし不快になった方がいらっしゃったら大変申し訳ありませんでした。)

(カテゴリー:全頭脱毛症の治療)
<<次回

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 全頭脱毛症の治療

ad

ad

     

     

Comment

  1. 小夏 より:

    こんにちは。
    私は脱毛症を発症して2年で蛇行型です。がいしかはハーフウィッグ、最近ネットで安いフルウィッグを2つ買いました。
    治療は週一で都内の大学病院の脱毛症外来へ行ってますが、なかなか生えてきません(泣)。
    この病氣になって驚いたのは、皆さん脱毛症歴20年とか長い方々がたくさんいることです。
    今は治療を諦めたっていう方々、多いですね。
    私もこのまま5年、10年と週一で通院するのは勘弁してほしい~、早く生えてきてくれ~!と思います。
    私のような蛇行型も難治性らしいですね。進行して全頭型になることが多いみたい。
    でも、中にはドバッと全て抜けて、すぐ病院へ行って、あっという間に1年~2年で完治した、という方々もいますね。
    私はアトピーなんですけど、脱毛症の人はアトピーが多いそうですね。
    あと、エリコさんと同じく、ヘルペスもあります。私は子供の時にヘルペスにかかって、今でも疲労がたまると唇や顔のどこかに水泡が出ます(泣)。
    私は今は治療を諦めずに、なんとしても治したいです。2年前のように髪をキュっと結んで、夫と共通の趣味のマリンスポーツしたいです。そして同じ病気の人達の参考になるように、自分が脱毛症を完治させた方法などをネットの掲示板やブログなどに書くのが夢です(^-^)
    エリコさんは「孤独な私には頑張る理由も無かった」っておっしゃるけど、いつか愛する人のために愛する家族のために、ちょっと治療を頑張ってみようかなぁ、って思える時が来ると思います。
    でも、人間、大事なのは髪があるとか無いとか外見ではなく、重要なのは内面ですけどね。だけど今は諦めたくない、って感じです(^-^)

    • エリコ より:

      小夏 様

      詳細を教えていただき、ありがとうございました。
      とても参考になりました。

      脱毛症の治療には、早期の着手が重要だとよく聞きますよね。
      なので抜け始めて、すぐに対処した方は治ることが多いようです。
      小夏さんもまだ発症して2年で、きちんと治療されているなら、治る可能性は高いと思いますよ。
      もし好転的な反応や、完治へのきざしが見えたらまた教えてくださいね。

  2. あさり より:

    エリコさん、横井さんいい人ですね。エリコさんも少しずつ心を開いていってみてもいいのでは?エリコさんは何も悪い事はしていないし、むしろ真面目過ぎて、誠実であるがゆえに傷ついて、今に至ったので何も卑下する事はないです。髪の毛のないことが人間としてのレベルが下がる訳ではないです。貴方の内面の凜としたところを見てくれれば受け入れてくれると思います。
    外見に固執する男性ももちろんいますが、それはそれだけの人です。だからまずは心を開いていって下さい!それで去るならそれでいいじゃない?

     

  関連記事

脱毛症を治すために自分でしていること①

記事にわかりにくい箇所があり、質問のメールをいくつかいただいたので、加筆・訂正し …

全頭脱毛症の女性の頭
脱毛症の治療になぜ鍼灸治療を選んだのか?

全頭脱毛症になった私が、外部で試した唯一の脱毛症の治療方法。 それは鍼灸(しんき …

全頭脱毛症
全頭脱毛症の治療はとにかく早く始めたほうがいい?

脱毛症になってすぐの頃は治療をあきらめていた私ですが、その5年後に再び病院へ訪れ …

鍼灸をする手
病院で脱毛症の治療をしない理由-2

病院での投薬や化学的な脱毛症の治療は行いませんでしたが、全く何もしなかったわけで …

全頭脱毛症
髪が生えた

10年前、全頭脱毛症の治療をしないことを選んだ私ですが、でもそれを後に少し後悔し …



PAGE
TOP