ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

無職で婚活は難しいのか?

   

      

亀田さんのことは、まだ引きずっています。
縁がなかったことよりも、自分勝手な感情で深追いして、嫌な思いをさせてしまったこと。
そのことで自分を責め続けています。

それに、仕事に対しての考え方。
やっぱり無職というのは、婚活するにあたって致命的な欠点ですよね。
無職でも、投資をして少しでも収入があれば、そんなにマイナスな印象にはならないと思っていたのですが、あまかったようです。

無職というのは、怠惰で社会性のない人間だというイメージを与える。
そして投資というのは、ギャンブル性もありますし、不健全かつ不安定なイメージを与える。

「無職でもかまわない」と思う人よりも、「無職はちょっと…」「投資ねえ…」と思う人のほうが多い。
現実は、そうなのですよね。

実は、お見合いパーティーでも私が無職であることを、厳しく指摘してきた男性がいたのですが、その方のことを良いと思わなかったので、右から左に聞き流していました。
直接はっきりと指摘してきた方が、その一人だけだったので、無職でもたいした問題ではないと、自分で都合良く判断していました。

脱毛症であることも大きな問題要素なのだから、せめて無職という問題は取り除いたほうが、この先の婚活のためにも良い。
亀田さんのおかげで、やっと目が覚めました。

■□■□■

仕事探し、一応しています。
あまり急がずに探していたのですが、本腰を入れようと思います。

そして職種については、コメントでアドバイスをいただいたりして色々と検討したのですが、やはりあまり新しい分野ではなく、自分が経験のある営業事務に絞ろうと思います。
未知の分野に挑戦して、自分の営業事務の職歴を途絶えさせるより、いちおう同一職種で続けたほうが後々良いのではないか、という考えです。
たいした経歴ではないのですが、でも結婚できなかった時や結婚したとしても専業主婦になるとも限らないし、次にまた転職が必要になった時には、そのほうがいいかなと思いました。

でも、脱毛症とカツラばれの件は、私の会社選びの中で最重要事項なので、そこもふまえて考えて、少人数の会社だけを受けようと思います。
→カミングアウト

以前までは、わりと大きな規模の会社がよいと思っていました。
社員数が多ければ、それだけ人の関心も分散し、人間関係も薄く個人主義ですむと思ったからです。
ですが大人数の会社だと、それだけ必然的に女性社員も増えますし、女性が増えれば噂好きで意地悪な人と接触する可能性も増える。
女性の集団、意地の悪い好奇心、悪意のある視線や噂話はもうたくさんです。
できるだけ関わりたくありません。

なので、できれば社員数10人以下で、女性社員は0~2人。

ハローワーク求人票

これは、ハローワークに出ていたある会社の求人票ですが、こんな少人数の会社を狙って申し込もうと思います。

ハローワーク求人票

これだと、就業場所人数が7人で、その中で女性が2人ですね。

いくら少人数の会社でも、1人でも変な人や強烈な人がいたら、それが苦痛で病む可能性ももちろんありますが。
その時はまた転職すればいい、という気持ちでいます。
暖かい家族経営のような小さな会社で、長く勤めるのが理想ですけどね。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 婚活

ad

ad

     

     

Comment

  1. ホーランドロップ より:

    はじめまして
    ホーランドロップと申します。
    自分はアラフィフ男性で同じく婚活中です。
    自分も正確に言えば無職ですかね。
    表向きは個人事業主ですが(^^;
    収入の大半は私も投資になります。
    比較的安定しており、普通に定年を迎えるくらいまでは
    問題なく生活できると思います。
    なので昨年より、細々と婚活を初めてみたんですが
    厳しいですね~
    もちろん無職、投資家は伏せて活動していますが自信が
    ないんですかね、カップルになることも多少はあるんですが
    なかなか成就いたしません。なんとなく自営ということでも
    あまり反応はよろしくないような気がします。
    やはり安定したサラリーマン強しって気がしますね。
    もう自分は無理ですが(^^;

    ですのでエリコさんは頑張って正社員を勝ち取ってくださいね!
    まだ若いし、女性というのも男性より有利な気がします。

    婚活男性の女性の無職に対しての目は確かに厳しいと思います。
    収入を充てにするというよりも最初から養ってもらおうという姿勢が
    嫌なだけですから状況によってはパートでもバイトでも働く意思が
    見れれば婚活に影響はないと思いますので気を楽に臨んでくださいね。
    まあ正社員になれれば、今度はエリコさん自身の選択肢が広がるので
    それはそれで良いと思いますが。

    • エリコ より:

      ホーランドロップ 様

      はじめまして。
      無職で婚活は、男性も難しいのですね。
      男性だと女性以上に仕事について聞かれるかと思いますが、投資について伏せているのであれば何とお答えしてるのでしょうか?「自営業です」かな?
      気になります。
      私は、これから正社員になるのはどうかな?と思っています。
      正社員になってしまうと責任も生じるので、辞めにくいですからね。
      前職もそれでなかなか辞める決断ができませんでした。
      もちろん1番の理想は「良い会社で正社員になること」ですが、勇み足になってしまいます。

      ホーランドロップさんも良い方に出会えると良いですね。
      コメントありがとうございました。

  2. 小夏 より:

    こんにちは。
    昨日コメントさせていただいた脱毛症の求職中アラフォー主婦です。
    エリコさん、いよいよ本腰を入れて職探しですね! 頑張って下さいね!
    次の婚活パーティーなどで男の人に職業を聞かれた時に、まだ仕事が決まってなくても、堂々と、「次の仕事を探しています」って、人生に対して前向きな姿勢をアピールすればいいんです^ ^
    今のご時世、男の人も終身雇用でずっと安泰とは限りません。お給料だって良いとは限りませんからね。家を持ったり子供が生まれたり、果てしなくお金はかかりますよ。亀田さんみたいに、奥さんにも出来る限り働いて欲しい、と考えるのが普通ですから。今回の亀田さんとの出会いも、エリコさんの人生にとって大きな意味があったんですね。
    私の夫も誰もが知ってる大企業に勤めてますがお給料は高いとは言えません。私が働いてた時は私のほうが夫の2倍以上の年収でした。住宅ローンもあるし、お互いの親に親孝行したいし将来は介護とかお金もかかるだろうし、私も本腰を入れて新たな職探しをしなければ!(汗)
    お互い頑張りましょうp(^_^)q

    • エリコ より:

      小夏 様

      そうですね。
      良い仕事、良い職場に出会えるよう前向きに頑張りたいと思います。
      それぞれお互いの心地良いペースでやっていきましょうね。

  3. ホーランドロップ より:

    お返事ありがとうございます。
    確かに仕事についてはよく突っ込まれます(笑)
    一応、ちゃんと許可制なので本格的にやられてる方も
    多い職種なんですが、女性には馴染みがなく説明して理解して
    もらうって感じです。
    そうですね個人事業主、SOHO、自営業といった感じで伝えてますかね。
    ただコンスタントに大きな利益を確保するには、単体では無理でしょう。
    なので基本的柱は投資となります。ただ投資もリスクを伴うわけですから
    結婚となるといつまでもリスクを抱え続けることには抵抗があります。
    なので上手くいきそうな場合はセミリタイア的な生活についても触れて
    それで了承を得れればと思っているんですが、普通の婚活では遅いものの
    リタイアするには早いという中途半端な年令のため、受け入れてくれる方は
    なかなかいないかなと少し婚活自体休むことも考えています。

    前コメにも書きましたがおそらくエリコさんと同年代位の男性であれば
    女性に対し正社員には拘ってる方はおられないと思いますよ。
    働こうとする姿勢や生活費の補完的なものを望んでるんだと思いますので
    無理に正社員でなくても良いと思います。エリコさんが問題なく生活できるくらい収入が得られて婚活活動にも支障がなければ良いと思いますよ。

    自分も男性型薄毛で、少し体に負担のかかる育毛治療中です。
    これは遺伝もありますし男性は避けられないのでなんとか
    60位まではごまかせればと思ってます(^^;

    エリコさんの場合は精神的なものが大きく影響してるんですよね?
    本当の意味で幸せになれれば年令に関係なく戻っていくのでは
    ないでしょうか?
    パーティーに行けばカップルにもなってるわけですからね。
    外見内面共に魅力があるんだと思います。
    34歳ならまだまだこれからですよ!
    お互いがんばりましょうね。

    • エリコ より:

      ホーランドロップ 様

      こちらこそ、詳しく教えてくださってありがとうございます。
      ホーランドロップさんの年代だと、第二の人生としての婚活をしている人が多そうですよね。
      セミリタイアできるほどの蓄えがあるならば、女性は理解しそうですが…。
      私ほど甘い考えの人はなかなかいないのかな?(笑)
      「投資」というものがここまで印象悪い、ということも私は初めて知ったので、今後はもっと世間のことを学ばなければいけませんね。
      仕事は、どうしても自分の体調や精神的なものとの兼ね合いがあるので、できる範囲で頑張るつもりです。

  4. まお より:

    派遣なども視野にいれてみたらいかがでしょうか?
    契約が更新されないかもしれない不安定さがありますが、合わなければ更新しなくていいし、一ヶ月単位の派遣もあるので気楽に働けると思います(*^o^*)
    全員男性で女性の事務を募集されてるところなんかいいんじゃないでしょうか?私も派遣でそのような職場を紹介されたことがあります。
    頑張ってくださいね!

    • エリコ より:

      まお 様

      派遣の登録も実は一社だけ行ったんですよ。
      私が行った会社が良くなかったのか、あまり良い印象ではなかったのです。
      でも「全員男性で女性の事務」というのは理想ですね。
      また探して他も登録してみようかな?
      アドバイス、ありがとうございました。

  5. ツナ缶 より:

     先日はブログにコメントありがとうございました(*’ω’*)
     リンクもありがとうございます!

     私もそうでしたが、実際に動いてみることで知る「現実」というのは沢山あると思います。
     それはうれしい現実だったり、つらい現実だったり。

     でもその現実を受け入れることで絶対に前進出来ます。
     私自身も婚活前と後では考え方が大きく変わりました。

     私も婚活は辞めましたが、まだまだ色々頑張ってる段階ですw
     お互い頑張りましょう(∩´∀`)∩

     無職でも「働こうという意思がある無職」と「ない無職」では雲泥の差だと思います。
     その背景がわからないので、現実的には同じ無職として見られるかもしれませんが。

     何事もまず動くことが大事だと私は思うので!
     就職活動も頑張ってくださいね! 応援しています★

    • エリコ より:

      ツナ缶 様

      こちらこそ、突然のあやしいコメントしてすみませんでした(笑)

      ツナ缶さんは次のステップへ進んでますよね。
      私、ブログを読ませていただいて思ったのですが、私にはツナ缶さんやるるさんみたいな「明るさ」や「勢い」「爽快感」みたいなのが足りないな、と。
      足りないというか、無いな、と思いました。
      暗いしじめじめしてるし、そんなんじゃ誰にも好かれませんよね。
      もっと「\(^O^)/」のような、突き抜けた感じを身につけたいです。(大真面目)

      コメント嬉しかったです。ありがとうございました!

  6. 凛々子 より:

    エリコさん。こんばんわ。
    横井さんの本心を知るには【本心を晒せば本心がみえるかも?】なのでは?。ぶつかってみる!しかないのでは?と思います。もし、エリコさんがお泊まりが嫌なら断ればよいのです。相手に【No!】と意思表示できるのも大事だと思いますよ。過去の人のように【共稼ぎ希望】とか具体的に相手に求める条件をもっているなら、それがエリコさんの考え方に合うか?なのではないでしょうか?まず、それを知らなからば!と思います。
    デート楽しんでくださいね。ヽ(´ー` )ノ

    • エリコ より:

      凜々子 様

      コメントの返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
      相手の本心を知りたければ、まず自分の本心を伝える…。
      そうですよね。
      自分のことは黙ったままで、相手の気持ちばかり知ろうとするのはずるいかもしれませんね。
      人は嘘もつくし本心なんて簡単には知ることができないかもしれないけど、疑ってばかりではなく自分だけでも誠意をもって行動することが大事ですよね。
      私は自分のことを話すのが苦手だから…、と少し逃げていたと気づきました。
      コメントありがとうございました。

  7. ゆい より:

    どう進めるかはもちろんエリコさんの自由です。
    ただし横井さんと関わっていると確実に幸せからは遠回りになると思います。

    「予測しても無駄」「進展させたいなら信じよう」というのは、疑わしい部分がないところから1人で勝手に将来を悩んでも無駄ということであり
    横井さんのようにはっきりと遊び目的と見えているのであれば悩むまでもないのでは?

    私は婚活パーティーを経て冬に結婚式を挙げる予定ですが、どんなにいい雰囲気でも、横井さんのような言動があった人は即フェードアウトしていました。
    心配しすぎだと思われるかも知れませんが、現にパーティーの二次会で知り合った女の子や、私と一緒に行った友人が彼らと親しくなったこともありましたが
    いつもその後に相談を持ちかけられ、聞いてみると見事に全員が既婚者か遊び目的でした。こういうケースを五件以上知っていますがどれも真剣な交際にはいたっていません。

    ・いわゆる健全なデートスポットに連れてってもらえない(飲み系・食事系のみで普通のデートがない)
    ・休日を使って朝から晩まで1日かけてデートしてもらえない
    ・夜遅く待ち合わせさせられる
    ・終電が間に合わないように工作され、なかなか家に帰してくれない
    ・男性だけが楽に帰れて女性は帰りづらい場所に呼びつけられる
    ・連絡が時々、数日空くことがある
    ・泊まっていこうよーと言うなど、関係を持つのを匂わせた上での交際申し込み
    (本気で好きなら嫌われたくないので、最初に体の関係を匂わせるような言動は避けます)

    残念ながら典型的な体目的の言動です。
    iphone修理同行や過去の恋愛の話やタクシー代負担ぐらいなら、遊び目的の男性もしますよ。
    風俗に行けば安くて簡単で二十歳ぐらいのいろんな女の子を選び放題なのに、落ちるかも分からない、とりたてて若くもない素人を落とすのが目的の人がいます。
    女性からすると全く理解不能ですがそういう男性もかなりいるんですよね・・・

    • エリコ より:

      ゆい 様

      コメントの返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
      あまりにも率直なご意見で、少し驚きました。
      ゆいさんから見たら横井さんは「はっきりと遊び目的に見える」のですね。
      しかし他の方からは「横井さんの行動は普通で、そこまで疑うこともないのでは?」というご意見もいただいており、見る人が違えばこんなにも考えが違ってくるのだと思いました。
      ゆいさんが色々と遊びを見抜くポイントを書いてくださっていますが、私は一応横井さんと休日の昼のデートを数回しています。
      終電に間に合わないように工作されたようにも感じますが、一応ちゃんと帰してくれてタクシー代をもってくれました。
      だからと言って、「遊びではない」と100%信じているわけではありません。
      疑わしい部分も感じています。
      でも「はっきりと遊び目的」ともまだ思えなくて…。
      どちらかにはっきりと考えが固まれば、私もこんなに悩まないのですが…。
      「落ちるかも分からない、とりたてて若くもない素人を落とすのが目的の人がいる。」という部分には、少なからず心がズキっとしましたが、忘れないように頭に叩き込んでおきますね。

     

  関連記事

新年の願い

今年も、1人ぼっちのアパートで新年を迎えました。 お節料理もお雑煮も食べませんし …

背を向け合う男女
このまま終わってしまうのかな…

2日連続で、木原さんからの長電話を断った形になってしまった。 さすがに3日目もそ …

不思議な人、先生

土曜日、幼稚園の先生との初めての面会と、その後は横井さんとの面会(ではなくてデー …

結婚へ結びつかないお付き合い

お付き合いはしたものの、木原さんは私と結婚する気は無いのではないかな?と、感じて …

秘めた爆弾③

五十嵐さんのお母様の心の病気の話を聞いた後、私も自分の話をしました。 ついに病気 …



PAGE
TOP