ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

今度こそさようなら(亀田さん11)

   

      

時間をおいて、やっと少し冷静になりました。

亀田さんからの返信には、こう書いてありました。

■□■□■

スマートフォン メール受信


「お久しぶりです。メールを受け取って、少し驚きました。

私は新宿の喫茶店でエリコさんがうつむいていたことも、最後にメールの返信がこなかったことも、全然気にしていません。
私は控えめな人のほうが一緒にいて落ち着くので、エリコさんのことを嫌とは思いませんでした。ご安心ください。

エリコさんとのことを、前向きに考えることができなかったのは、別の理由なんです。

本当は具体的にその内容を書くことは避けたいのですが、エリコさんもすっきりしないでしょうから、恥をしのんで書きますね。

それは仕事と生活についての考え方です。

エリコさんは、現在仕事をせず、投資で生計をたてられているとおっしゃっていましたよね。
お恥ずかしながら、私は収入の面でまだ不十分な身でして、結婚相手には共働きを希望しています。
そして堅実な生活をしていきたいと考えています。
だからエリコさんと私では、描いている結婚生活はおそらく違うと思います。

甲斐性が無く、男としてお恥ずかしい限りです。

また、現在自分にはお付き合いをしている人がいるので、エリコさんとお会いすることはできません。

メールを送るのも、これで最後にさせていただきます。
申し訳ありません。

エリコさんに合う男性と、良きご縁があることを心からお祈りしています。さようなら。」

(文面は少し変えてあります。)

■□■□■

情けないです。
亀田さんにこんなメールをさせてしまい、本当に申し訳なく思っています。

亀田さんと会った時、私は緊張しすぎていてどんな会話をして、自分がどんなことを言ったのか、あまり憶えていません。
でも、「投資で生活している」は、たしかに言ったと思います。

というのもですね、私は今、無職なのですが、それって婚活において絶対的にマイナスだと思うのです。
だからそのマイナスをカバーするために、「仕事についてもし聞かれたら、仕事はしていないけど投資で収入があるから大丈夫って答えよう」とあらかじめ決めていたのです。
初めてお見合いパーティーに参加する前に、考えて、言い方・セリフも自分なりに練りました。
婚活のお相手に、経済的な不安要素だと思われたくなかったからです。

だから亀田さんにお仕事のことを聞かれた時も、計画していたとおり答えたと思います。

事実、私は細々とですが投資をしていて、主な収入源としています。
→収入と支出
だから嘘ではない。

でも亀田さんは、きっと私がデイトレーダーのようにどっぷりやっていて、それなりに儲けている、と誤解したのかもしれないですね。
このメールの文章の書き方だと、そう思われたような気がします。
決して大々的にやっているわけではなくて、あくまでも小額をちまちまやっているだけなのですが…。
ちゃんとそこまで言ったほうが良かったのかな…。

でも、きっと投資がどんな小額だろうとあまり関係なくて、
「仕事をせずに投資をして生活している」
それがもう、亀田さんにとっては決定的に駄目なことなんだろうな…。

落ち込みます。
仕事を辞めたことも、無職のまま婚活を始めたことも、亀田さんに投資の話をしたのも、深追いのメールを送ったことも。
全て自分で選んだことだから、自業自得ですよね。

せめてもっと早く行動をおこしていれば良かった。
なによりも、今さら、亀田さんにこんな、男性として言いたくないだろう嫌なことを、メールをさせてしまったことが、悔やまれます。

今度こそ、全て終わりました。
亀田さんに深追いメールをしてまで、自分の気持ちにケリをつけることを選んだわけですから、なにがなんでも前へ進まなくてはいけません。

はあ…。
でも今も気がゆるむと泣けてきます。
自己嫌悪です……。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 婚活, 亀田さん

ad

ad

     

     

Comment

  1. babako より:

    あれからずっと読んでいました。
    亀田さんいい人だな〜。エリコさん恋するのかな〜?なんて思いながらよんでました。

    エリコさん、そんなに思い詰めないで下さい。エリコさんは悪い事してないですよ。
    婚活では結婚相手に仕事をしていてもらいたいか、どうなのかって気になる所なんですよ。(女性は専業主婦になりたいか仕事を続けたいか。)ただ、今回 亀田さんとそこが食い違っただけです。亀田さんは今、交際してる方に仕事の事を少なからずしてる(又はすると)思います。もし、破局したら次に交際する方にも。
    ちゃんと理由を知れて良かったと思います。亀田さんの優しさだと思いますよ。
    ぜったいぜったいエリコさんはステキな恋をします。だから、頑張って下さい!
    私はエリコさんの味方です!!

    • エリコ より:

      babako 様

      私も時々訪問させていただいてます。
      お姑さん、なかなかはっきり言う方ですよね。
      私もあんなふうに言われたら、絶句してしまいます(泣)
      いいコメントが思いつかず、いつも読み逃げしてすいません。

      仕事の有無、やっぱり気にされて当然ですよね。
      ただの恋人を作るのとわけが違いますものね。
      私はそのへんが、いまいちちゃんとわかっていなかったんだと思います。
      きちんと指摘してくださった亀田さんは、本当にお優しい方だったと思います。

      私もbabakoさんの味方です。
      お姑さんに負けないでください!

  2. ナデシコ より:

    エリコさん
    はじめまして!
    私も婚活奮闘中!エリコさんのどんどん前向きになり真っ直ぐ向き合う姿に励まされて、楽しみにしてますよ!

    亀田さん、本当に素敵な方でしたね。長く婚活しているとびっくりする位豹変されたり無視されたり…色々ありますから、こんな誠実な方がいたことやそんな方に出会えたエリコさんが羨ましいです。
    失恋かもしれませんが、気を持たせたり曖昧にすることなく、こんな温かく言葉をかけて終わらせてくれた事には感謝ですね。
    悲しいけど婚活への恐怖や嫌な気持ちは残らず、前に進めますもん!

    エリコさんが、更に素敵でエリコさんらしい恋や仕事、充実した日をおくれる時はきっと直ぐですよ(^^)
    お互い頑張りましょう!

    • エリコ より:

      ナデシコ 様

      ナデシコさん、はじめまして。
      「びっくりする位豹変されたり無視されたり…」
      そんなことがあるんですね。
      無視は、私も結果としてメールを返信しなかったことがあるので、わかる気もしますが、豹変されるのは怖いですね。
      色んな人がいますよね。
      私も秘密を持って婚活しているので、お相手によっては怖いと感じさせてしまうと思うから、人のこと言えないけど…。

      婚活、無事に終われるのかな。
      果てしない挑戦のようにも感じて、時々自信がなくなります。
      ナデシコさん、暖かいコメントありがとうございました。

  3. 小夏 より:

    初コメントです。
    はじめまして。
    脱毛症になって約2年のアラフォー主婦です。結婚8年目、子供はいません。激ストレスで仕事を辞めて約1年ちょっと。今は、都内の大学病院の脱毛症外来へ週一で通って治療中で、求職中の専業主婦です。
    いつもエリコさんのブログを読ませていただいてます。
    エリコさんよりチョット年上の既婚女として、さしでがましくも意見させて下さい。
    まずは、やっぱり職探しを最優先にしたほうが良いと思います。一方で、空いた時間に婚活すればいいと思います。誰かとお付き合いしたり、結婚しても、今のご時世、共働きが普通です。亀田さんのおっしゃること、しごくごもっとも。婚活などで男の人に仕事について聞かれても、投資してるなどとは言わず、仕事を辞めて今は次の仕事を探しているところです、と言えばいいです。
    あと、オンラインゲームなども、やめたほうが良いです。エリコさん、外に出ましょう! 世界は広いんですよ(^-^)
    正社員や契約社員の仕事が見つかればラッキーだし、アルバイトしながらでも何か資格などの勉強するも良し。それなら聞かれても堂々と答えられるし、結婚してからも役立ちますしね^ ^
    私も求職中です。エリコさん、一緒に頑張りましょう! 婚活については、また改めてアドバイスさせて下さい(図々しくてゴメンナサイ)! いつも応援しています!

    • エリコ より:

      小夏 様

      はじめまして。
      大学病院で治療されているのですね。
      私はちゃんとした治療を受けていないので、もし効果があったのなら教えていただきたいです。

      仕事のことは、おっしゃるとおりだと思います。
      基本的には、仕事のことは平日、婚活は土日、と行動しているつもりなので、婚活が最優先というわけではありません。
      しかし仕事を10月に退職して、心身ともに羽を伸ばしていたので、少々のんびりしていたのは事実です。
      それくらい前職場がつらかったので、それは必要な時間だったとも言えます。
      脱毛症であることを笑われて、後ろ指さされて数年すごしてきたのです。
      新しい職場探しへ、なかなか踏み切れない気持ちも、同じ脱毛症患者ならばわかっていただきたいです。

      オンラインゲームも、私にとっては息抜きなんです。
      別に1日中没頭してやっているわけではありません。
      「やめたほうがいいです」と言いきられてしまうと、少し戸惑います。

      しかしながら小夏さんのアドバイスも、決して批判とは違って、私を思ってくれたうえでのことと理解しています。
      もっと私の頭が柔らかくなって、色んな意見を取り入れられるようにならなければいけませんね。

      親身なアドバイスを、ありがとうございました。

  4. もみじ より:

    別にエリコさんは引きこもってずっとネトゲやってるわけじゃないんだからいいだろwwww
    差し出がましいわwwww

    私は仕事する傍らネトゲやってますが、友達と外で遊んだりもするし息抜きですよねー。

    • エリコ より:

      もみじ 様

      そうなんですよね。
      「ゲームやっているより外へ出なさい」と言いたくなる気持ちも、わからなくはないけども、自分の子供でもない友達でもない大人に対して「やめたほうが良いです!」は、ちょっと違うかな…と思いました。
      私が鬱々いじいじとしているから、言いたくなっちゃうんでしょうかね…。

  5. 凛々子 より:

    こんにちは。
    生活をささえる収入源が【投資】と答えるより、パート等のお仕事のほうが良いと思います。エリコさんも、相手の男性が
    定職ではなく【投資】と答えると、結婚のお相手として不安になりませんか?
    投資で生計をたてるのが悪い!ということではないですよ。ただ人生を堅実に築いて
    いけるパートナーとしてやっていける人を
    望まれてる人もいらっしゃると思うので
    す。今回は残念ですか、きっと良いご縁にめぐりあえますよ。婚活がんばってください。

     

  関連記事

夜景のビル群
目まぐるしくてパンク寸前です

更新が滞り、申し訳ありません。 また、コメントの返信も未だ完了できていなくて、と …

五十嵐さんと私に立ちはだかる壁⑤

お店での食事を終えて、私と五十嵐さんは、五十嵐さんの一人暮らしの部屋へ戻りました …

犬と触れ合う男性
身の程知らずの願望

工藤さんとは、少しずつお互いのことをお話しするようになりました。 と言っても、会 …

最後にカミングアウトするか否か

前回の記事がわかりにくかったようで、お問い合わせのメッセージがたくさん来てしまい …

水に浮かぶ桜
今さらだけど…(亀田さん8)

12月にメールでお断りされ、一昨日、記事も書き終わった。 →お断りのメール(亀田 …



PAGE
TOP