ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

口唇ヘルペスの治し方

   

      

興味が無い方も多いかと思いますが、お問い合わせをいただいたので書かせていただきます。

口唇ヘルペスの治し方

・基本的に触らない!

触ってはダメ

ヘルペスはウィルス性の病気なので、他の人や他の部位にうつる場合があります。
患部を触ったら、きちんと手洗いをしてください。
水泡を破ると症状が治まるのを遅らせる場合や、他の部分に感染することがあります。
粘膜の部分は特に感染しやすいので、水泡を触った手で、粘膜の部分(目など)は触らないでください。
使用したタオルにもウィルスはつくので、家族と共用しないなどの注意が必要です。

・ヘルペスに初めてかかった場合

初めて感染した場合は、体にまだヘルペスウィルスの抗体がないので、症状がひどくなることが多いといわれています。

私も高校生の時に初めてヘルペスができたのですが、唇に水泡がいくつも出来て、さらにあごのほうにも広がって、見た目にひどい状態になっていまいました。
頭が痛いとか、体がだるいとかは特になく、ただ唇とその周辺がただれてジンジンしたり、かゆかったりするだけですが、学校を何日間か休んだのを覚えています。

初めての時は、できるだけ早く病院に行って、きちんと治療したほうがいいと思います。
病院で処方された塗り薬や飲み薬を使えば、じきに良くなります。

・ヘルペスに再びかかった場合

ヘルペスは、1度かかると疲れた時や体力が落ちた時に、再発することがあります。
ですがすでに体に抗体があるので、症状は軽いことがほとんどです。

基本的には風邪などと同じで、安静にして栄養をとって体力を回復すれば、自然にウィルスが弱まり、良くなります。
ですが、放置しておくとごくまれに重症化する場合もあります。
(風邪も放置しておくとこじらせる場合がありますよね。)

なので、やはり薬を使って治した方が確実だと思います。
できるだけ早く薬を塗ることによって、ウィルスの増殖を抑え、症状を軽くすませることができますからね。

私の場合は、薬局でこのような塗り薬を買って、頻繁に塗ります。

ヘルペスの薬 アクチビア軟膏

この薬は約1,200円でした。
使用方法は「1日3~5回、適量を患部に塗布する。」と書いてあります。
塗る前は白い固めの軟膏ですが、唇に塗ると溶けるのか、ヌルっとした透明なものに変わります。
水分パツパツだった水泡が、塗って翌日には枯れたような、しぼんだ感じになり、それがかさぶたのようになり、3日~1週間で治ります。
やっぱり薬を塗ると治りが断然早いです。

・ヘルペスとアトピーの関係性

アトピーの人は肌が弱いので、ヘルペスにかかりやすいと言われています。
アトピーの人はもともと肌のバリア機能が弱いうえに、掻いたりするので目に見えない、小さな傷が無数に肌についている状態なのです。
(アトピーだと温泉や海水がビリビリ感じるのですが、そのせいです)
その小さな傷に、ウィルスが侵入しやすいのです。
なので、アトピーの人はヘルペスの水泡を触った手で、他の部分を絶対に触ってしまわないよう、注意しましょう。
肌の他の部分にもヘルペスが飛び火したら、もっと深刻な「カポジ水痘様発疹症」という病気に発展する可能性があります。
(とても怖い病気なので、気になる方は画像検索してみてください。)

以上、ヘルペスについてでした。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 雑談

ad

ad

     

          

  関連記事

青色の花
突然の誘い

先週のことです。 元職場の上司から、こんなメールが来ました。 ■□■□■ 「エリ …

青色の花
いくつになっても女は…

山本さん(元上司)の送別会には、ある人が来ていました。 同じ職場だった、Aさんと …

たくさんの花
ボンビーガールに学ぶ

私はものすごい倹約家です。 今は無職なので、支出を抑えるのは当たり前といえば当た …

あやうく性犯罪の被害者になりそうだった話

今、世間を騒がせている二世タレントの事件ですが。 あれを見て、私もものすごく怖い …

青色の花
Nのために

以前やっていた「Nのために」というドラマを知っていますか? ヒットメーカーである …



PAGE
TOP