ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

メールに必死!!(亀田さん3)

   

      

「今度、お茶でもどうでしょうか?」と、亀田さんから誘ってもらったものの、実際に会うまでは順調ではなかったです。

たとえば、「場所はどこがいいですか?」というメールが来て、斉藤さんの時は「私はどこでも大丈夫なので、お任せしますよ。」と返したのですが、それでは駄目だったのかもしれないと思いました。
→斉藤さん-2
私としては、相手に合わせるつもりの返信だったのですが、相手には、人任せで投げやりな印象を与えるのかもしれない。

でも亀田さんがどこに住んでいて、会社がどこにあるのかわからないから、どこが亀田さんにとってアクセスの良い場所かわからないし。
だからといって「どこに住んでいますか?」などと聞くのは、まだ早いような気がしてしまい…。

そう考えてみたら、亀田さんも私の家の場所などを知らないわけだから、同じように思っているのかもしれないですよね。
だからといって、私のほうから「では新宿の西口で待ち合わせましょう。」のように決定してしまうのは、図々しく感じてしまうのですが。
そんなことないのでしょうか?

クエスチョンマーク

亀田さんが、どんな女性が好きかにもよるのだと思いますが。
どうすれば相手に良い印象を与えながら、メールを続けていき、ちゃんと約束をとりつけることができるのか。
私は「婚活 メール テクニック」などとインターネットで検索して、How toを読みあさり、1つ1つのメールの文章を熟考して返信しました。

私が気をつけた点は以下になります。

・文章の長さは、相手のメールと同じくらいにする。
・質問には、的確かつ簡潔に答える。
・敬語の中に、くだけた口調を少し取り入れる。
・絵文字は、無ければ簡素に、あり過ぎたら軽薄に感じる可能性があるので、適度に使う。
・相手を気遣う1文をそえる。
・疑問文メールは少なめに。
・時間帯は仕事が終わったであろう夜21時頃に送る。

これってもう常識ですか?
当たり前すぎますか?(笑)

私は「疑問文メールは返信がしやすくてメールが弾む」はずだと思っていたのですが、最近では「疑問文メールは返信を強要している印象を与え、相手の重荷になる」という認識に変わってきているらしいです。
「なるほどなあ…。」と思っちゃいますよね。

男性とメールを続けるのは、本当に大変だと痛感しました。
それでも途中、「あ、今のメールはまずかったかな?」と思うこともあって、いつ途切れてしまうのかヒヤヒヤしていました。

努力の甲斐あってか、亀田さんとは1日1往復くらいでメールが続き、ついにお茶の日時と場所が決定しました。

 

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 婚活, 亀田さん

ad

ad

     

     

Comment

  1. まさ より:

    良い出会いがあって良かったですね。
    メールの出しかた勉強になります。
    φ(..)
    にしても、婚活大変ね…
    ともあれ、続きが、気になります。(^ω^)

    後、タイトルの絵とか色々変わりましたね~。何か良いことでも有ったのかしら…

    • エリコ より:

      まさ 様

      メールは本当に難しいです。
      これまで男友達もいなかったので、全然男性とプライベートなメールをしたことがなかったのが良くなかったですね。
      文例などをいくつも見て勉強しています。

      ブログデザイン、変わったの気がついてくださって嬉しいです。
      特に理由は無いのですが、気分転換です(笑)

  2. まさ より:

    エリコさん、こんばんは。
    メールは本当に難しいですね。(^-^;
    自分もメール本当に苦手なので、メールの書き方の本買いましたよ。文例集がついてると分かりやすくて良いですね。(^ω^)
    早くメール力つくと良いなぁ。

    やっぱりデザイン変わったのですね。
    前のも良かったけど、今の方が明るくて良いですね。(^ω^)

    • エリコ より:

      まさ 様

      そうですね。
      まだよく知らない間柄で、メールをしなくてはいけないので、慎重になりますよね。
      メールの上手さが、婚活を左右するポイントになる気さえします。
      仕事ならいくらでも送れるのにな。
      お互い、メールの腕を磨きましょうね。

     

  関連記事

水に浮かぶ桜
婚活サイトで出会った男性、大竹さん

昨日は婚活サイトで知り合った方と、2回目の面会でした。 (面会という言い方で合っ …

カツラをしたまま体の関係になれるのか?②

まだ若いあなたへ 1つ前の記事(カツラをしたまま体の関係になれるのか?①)は、非 …

合コンに誘われました

この4月から職場に新しく来た、派遣の鈴木さん。 彼女は恋愛・結婚に向けて、精力的 …

突然のお宅訪問

横井さんと会うのは2週間ぶりでした。 連日の遅くまでのお仕事と、休日出勤。 それ …

水に浮かぶ桜
シャイな人(斉藤さん1)

婚活で、田中さんの次に出会ったのは斉藤さんという方です。 →田中さん 35歳で、 …



PAGE
TOP