ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

お詫びと訂正、そしてお礼

   

      

以前このブログで、私の1ヶ月の収入と支出を公開しました。
(こちらの記事です。→収入と支出

これが、間違っていたことがわかりました。

■支出
家賃・・・40,000円
水道光熱費・・・8,000円
携帯・ネット回線・・・9,000円
食費・・・15,000円
国民健康保険・・・15,000円
その他・・・2,000円
計 89,000円

赤字部分の「国民健康保険 15,000円」を足し、「計 89,000円」に直しました。
すっかり抜けていて、大変申し訳ありませんでした。

なお、国民年金は現在は猶予にしてもらっています。
住民税はまだどうなっているのかわかりませんが、おそらく会社から月々天引きされていた分の、残りの額が請求されると思います。

こう見ると、やはり月々の支出は少なくないですよね。
国民の義務とはいえ、税金の支払いは、無職の身にはきついです…。

実は今日、ハローワークへ行ったら、急遽明日の朝いちで面接に行くことになりました。

普通は、「ハローワークで紹介状をもらい→履歴書や職務経歴書と一緒に送って→書類審査が通れば→面接」という流れだと思っていたので、急すぎて、とても緊張しています。

どんな職場で、どんな人がいるのだろう?
穏やかに、うまくやっていけるだろうか?
カツラに気づかれないで、やっていけるだろうか?
うまく仕事をこなせるだろうか?

まだ採用されたわけではないのに、不安や期待、先々を考えてしまいます。

現在、無職生活が4ヶ月目になり、仕事や収入への焦りや、「働かないのは人間として悪いこと、社会不適合者である」という後ろめたい気持ちがあります。

だけど反対に、職場で嫌な思いをしなくてすむ、人間関係でのストレスのない、この自由な生活がとても快適で、それを手放したくない…という、甘えた気持ちもあります。

普通の会社員だと、だいたい9時から18時は通常勤務で、その前後1時間は最低でも身支度や通勤でかかるわけで。
そうなると1日の半分は仕事のために費やしていることになりますよね。

それが今は全くなくて、私は何にも縛られず、好きな時間に好きなことができる。
誰の視線も気にせず、誰の言葉にもおびえず傷つかず、ヘルメットのようなカツラを取って、自由に過ごすことができる。

それって、言葉で表せないくらいの、ものすごい開放感でした。

といっても、実際は家に一人寂しくいるだけで、何か充実したことをしているわけじゃないのですが。
でもこの自由な時間のおかげで、私はブログを書き、自分と改めて向き合うことができました。

パソコン

皆さんから暖かい言葉や激励をいただいて、前に進むことができました。

まだ一歩しか進んでないし、ゴールにたどり着けるかもわからないけど、私にとってとても貴重な時間と経験でした。
本当にありがとうございます。

なんだかブログ終了のような書き方になっていますが、まだ終わらせるつもりはないですよ。
明日、久しぶりの面接だと思うと、すっかり緊張して高ぶってしまいました(笑)

これから、面接の予習をしようと思います!

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 私について

ad

ad

     

     

Comment

  1. テテコ より:

    エリコさんはじめまして。

    一読者ですが社会復帰を陰ながら応援しています!

    辛かった出来事にきちんと向き合えているのを見習いたいと思いながら読んでます。

    仕事探しの時期はどうしても自分のことをダメダメだと思ってしまいがちだけど、適当に息抜きして下さい。

    私も若い頃人間関係などがうまくいかず、かなり苦しんだのですが今はヨガとパンを作る事でメンタル調整ができるようになりました。

    えりこさんに合う余暇がみつかるといいなと思います。

    • エリコ より:

      テテコ 様

      ありがとうございます。
      社会復帰、うまくできると良いのですが…。
      働きたくないわけではなく、職場の人間関係(主に女性からの視線)に悩みたくなく、ついつい腰が重くなっていたのですが、このブログで激励していただき動きだしました。
      見守ってくれる人がいるというのは、心強いものですね。

      パン作りとヨガですか。
      素敵なご趣味ですね。
      実は私もヨガやフィットネスのような、なにか体を動かすことをしたいのですが、どうしても
      カツラが脱げる心配をしてしまいます。
      でも私に合う何か、は、きっとありますよね。
      見つけたいです。

  2. テテコ より:

    私も目立たない位置でしたが円形脱毛したのでほんの少しですがお気持ちが分かるかも、です。

    女性には特に髪の毛は特別ですよね。

    前職のいじわるな女性の話読みました、人の気持ちが想像できない人っていますよね‥。

    仕打ちはなかなか忘れられないし、次へ踏み込めないのも当たり前です。

    大丈夫なタイミングで、気が熟した時だって私はいいと思います。

    ヨガはDVDならマイペースにできるかも。
    呼吸を整えると気持ちも整う感じがします。

    • エリコ より:

      テテコ 様

      円形脱毛でも、髪が抜けたのを見つけた時は、びっくりして悲しい気持ちになりますよね。
      髪が抜けることが、よけいにストレスになって不安になるものです。
      これは経験した人にしか、わかりませんよね。

      「DVDでヨガ」ということは、自宅でできるのですね?
      知らなかったです。
      スタジオなどに行かなくてもできるなら、私にもできますね。
      さっそく調べてみます。
      ありがとうございました!

     

  関連記事

会議をする数人
良く思われたい、綺麗にしたい

昨夜は、また何時間もかけて楽天で洋服を探してしまいました。 楽天の買いまわりマラ …

うなだれる女性の後姿
新しいことを始める

休みの日は、ずっと家にいたい。 外に1歩も出なくていい。 誰とも会わなくていい。 …

心も体も前向きに…

お目汚しのような、嫌な暗い内容の記事が続いてしまい、申し訳ありません。 読んでい …

女性用のカツラ
仕事探しについて考える

久しぶりの面接ですっかり疲れてしまったのか、昨日は一日中ぼーっとしていました。 …

母の病気、私の病気

私の母は現在、乳癌の治療をしています。 そのことに関して、先日、父から電話があり …



PAGE
TOP