ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

友達がいない-1

   

      

私には、今の自分の状況を相談できる友達がいません。
正確には、たぶん相談にのってくれそうな友達はいるのですが、私はなかなかその子に相談できません。

私は、先輩との一件があるまでは、ごく普通の、どこにでもいる女性でした。
地味で目立たない、彼氏もできたこともない女性でしたが、一緒に出かけて美味しいものを食べて、悩みをうちあけ合い、愚痴を言って笑い合える友達は、少数ですがいました。

その環境が、先輩との一件があった時に、少し変わりました。

私が流産し、先輩にふられた時、「やっぱりね」という態度をとった子がいました。
「なんかおかしいと思ってたんだよね。エリコと先輩じゃ、不釣合いだもん」と言われました。
その子は元々は、そんなことを言う子ではありません。
何年間も友達としてちゃんと付き合っていたので、それは私にはわかります。

そんな風に言われた原因は、恐らく私が先輩と付き合っている間、調子にのった態度をとっていたからなのだと思います。
事実私は、先輩という人生で初めての彼氏ができて、かなり有頂天になっていましたから、同じように喪女で彼氏ができたことがない友達に、配慮の無い言動をしていたのでしょう。
友達との先約よりも、先輩を優先したことも少なくなかったと思います。
その報いが自分に返ってきて、初めて私は自分のしたことに気がついたのですが。
でも、気がついた時には「時すでに遅し」です。
その友達とはもう取り返しがつかないほどの、溝が広がっていたのですよね。

その頃、本当に心から私を心配してくれていた友達も、中にはいたのだと思いますが、私は皆が一様に「ざまあみろ」と笑っているように思えてなりませんでした。
疑心暗鬼になった私は、友達と連絡をとるのをいっさい止めました。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 私について

ad

ad

     

     

Comment

  1. モモ より:

    エリコさんのお友達になりたい!と
    立候補させてもらっても良いでしょうか?
    最初からそのつもりでコメントしていたのですが…(笑)

    お友達が「エリコと先輩じゃ不釣り合いだもん」と言った気持ちが
    私にはわかりません。
    エリコさんはそんなにひどいことをしたのでしょうか?
    友達の幸せは嬉しいものだと思います。
    初めて彼氏が出来て、彼を優先するのは当たり前だと思います。

    今からでも遅くはないですよ!お友達に連絡してみて下さい!
    自分がどんな気持ちでどんなふうに過ごしていたのかを伝えてほしいです。
    それでも上手くいかないような関係ならスッパリ諦められる!
    (私も心が通じず離れた親友から10年振りに連絡が来て、また仲良くしています。)
    若い頃には難しいことでも、今なら自分の気持ちを
    素直に話せるのではないでしょうか?

    気が向いたらぜひメール下さい!お待ちしてます(*^-^*)

    • エリコ より:

      モモ 様

      友達も私も、若くて経験が少なく、とても未熟だったんです。
      お互いのことを思いやれなかったんだと思います。
      今は私もその友達とは、一応は和解しました。
      色んなわだかまりを、時間が解決してくれるっていうのは確かにありますよね。
      昔のような付き合いはできませんが、たまに連絡をとる良い関係になっています。
      なんかうまく言えないのですが、1度閉ざして、人をシャットアウトした心は、なかなか開くのは難しいのです。
      特に、かつて仲良くしてて、色んなことを話し、共有し合った友達だからこそ、今なにも相談できなくなってしまったのだと思います。

      モモさんのように、実世界で私を知らない人になら、こうやって素直に打ち明けられるのですが。
      モモさん、いつも気遣ってくださって、ありがとうございます。

  2. まさ より:

    こんばんは。
    やっと仕事一段落つきました(;´д`)
    良かったら私ともお友達になってください。(^ω^)
    私も婚活の相談できる友達いないのでは、色々お話したいです。

    エリコさんの話は、24歳位の話ですか?
    そのお友達がどのような方か解りませんが、もしかしたら寂しかったのでそんな酷い事言ってしまったのではないでしょうか。
    近い友達が自分から遠くに行ってしまったような…他の人に盗られちゃったような…そういう気持ちがあったような気がします。自分の先輩が彼女出来た時、自分から先輩が離れてしまったようで寂しさ感じました。今思うと、貴女の仰る通り、自分の事しか考えれてなかったのだとおもいますが当時は全くそんなことも考えれなかったです。あの時は若かった(^ω^)
    まぁ、何はともあれ一応でも和解できて良かったですね。それすら、普通は中々難しいのかなぁと思います。

    自分が落ち込んでる時には何でも悪く捉えてしまいますよね。アドバイスすら勘繰ってしまっちゃっり。
    私もそうです。(^ω^)。
    だから、そういう時には「悪いですけど、今はほっといてください。」って言っちゃってほったらかしちゃっています。(^ω^)。私の周り、皆そんな感じです。

    なーんか、纏まってない&あんまり内容無いですが、何か書きたくなってしまったので、書いてしまいました。
    ごめんなさい。(^-^;

  3. エリコ より:

    まさ 様

    お仕事お疲れ様です。
    そうですね。ちょうど24歳くらいの時のことです。
    友達も自分も、経験不足で未熟だったから、なおさら相手のことを考えられなかったのかもしれませんね。
    あれはあれで仕方なかったんだと思います。

    これからは、今の自分に合った友達を作りたいと思います。
    でもコミュ障なので、たぶん簡単にはいかないですが(笑)

    まささんも、いつもありがとうございます。
    これからも色々相談にのってくださいね。

     

  関連記事

春、職場にも変化が起きる

仕事についてですが、色々、本当に迷いました。 (→婚活と仕事と) (→仕事で最も …

パソコンをうつ女性の手
理想的な職場

新しい会社にも、少しずつ慣れてきました。 仕事は今は雑務ばかりで、1日中、郵便物 …

噂話をする女性達
前の会社のことを色々思い出して辛くなった

まだ本調子ではないものの、風邪はだいぶ良くなりました。 熱は微熱程度でたいしたこ …

生涯独身の覚悟を持つ③

お金は大事です。 婚活をする上でも、今後一生結婚できなかったことを想定した上でも …

たくさんの花
ボンビーガールに学ぶ

私はものすごい倹約家です。 今は無職なので、支出を抑えるのは当たり前といえば当た …



PAGE
TOP