ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

仕事

   

      

今日はハローワークへ行ってきました。
コメントで「就職活動もしなよ」と率直な意見をいただき、「そのとおりだな…」と思ったので、とりあえず行動してみました。

「仕事をすること」とは、一般的に、会社やお店に属して従業員として働くことだと思うのですが、これが私にはなかなかハードルが高いです。

私、同じ人とずっと接していると、どうしても「カツラがバレてしまう」のですよね…。
ズレるとか、はずれるとかではなく、普通にしているだけで、なぜか分かってしまうみたいです。

ウィッグ

前の会社では、カツラがお局様的立場の女性社員に気づかれてしまい、こそこそ噂話をされ、最終的にいじめのようなことをされました。

それでももう大人なんで、「いじめなんて」と思い、気にしないように気にしないように努めて、何年間もその会社で頑張ってきたのですが、ある時プツンと緊張の糸が解けてしまい、退職しました。

どんなに気にしないようにしても、いじめをしてくる人と、同じ空間にずっと一緒にいるのは、大きなストレスでした。
それが脱毛症にも、ますます悪影響だと思ったので、辞めたことは後悔していません。

また新しい会社で働いて、「カツラだと気づかれて、好奇の目でジロジロ見られる。」ことに、恐怖を感じています。

必ずしもそうなると決まっているわけではないですが、またあんな思いをしたり、余計なストレスを感じたくないのです。

噂話をする女性達

私のカツラ、大手の有名カツラ店のオーダーメイドのやつだから、とってもちゃんとしているんですけど、なぜか分かってしまうのですよね…。

だいたい入社して2~3ヶ月目くらいに、近くの何人かの女性社員から「あれ?」みたいな視線が来ます。
目線が生え際やつむじをチェックしていくので、こっちも「ああ、見てる見てる…。」って、わかるんですよね。

そこで「この人、きっと何かの事情でカツラなんだわ。」と心にそっと秘めてくれればいいのですが、そうじゃない人がわりと多くて悲しいです。

男性はやはり女性より鈍感なのか、ほとんど気がつかないみたいです(笑)。

だから、女性がいない職場なら大丈夫かもしれないですね。

仕事と収入については、もっと考えなくちゃいけないと思っています。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - ウィッグ, 雑談

ad

ad

     

     

Comment

  1. うまにあ より:

    凄い!行動早いですね~♪
    ハローワーク、良いお仕事ありましたか?

    確かに髪の毛が伸びなかったりいつも同じ髪型だと気付く人はいるでしょうけど、かつらが理由でいじめって・・本当にくだらないですね(;一_一)いい大人が恥ずかしくないんでしょうかね。

    でもいつかバレると分かっているなら解決策もありそうですね(^_^)
    ・食品加工とか帽子を被らなければいけない場所で働く。
    ・ガソリンスタンドとか帽子を被っててもおかしくない場所で働く。
    ・アパレル業界で働く。
    ・カツラのことを隠さない。
    ・女性の少ない(又はいない)場所で働く。

    ざっと思いついたのはこんな感じです。

    悔しいけどいじめってどこでもありますよね。
    人間関係は面倒臭い事も多いですが、楽しい事も沢山あります^^
    エリコさんの新しい生活が明るいものになりますように♪

    • エリコ より:

      うまにあ 様

      本当にくだらないです。
      そんなくだらない人達のことを、気に病んでストレスをためる自分も嫌だったので、思い切って辞めました。
      今はせいせいしています。

      新しい仕事は、どう対策していこうか悩んでいます。
      アパレルは私は地味でお洒落じゃないので、絶対無理です。
      工場は一時考えたのですが、工場もお昼休みなどは帽子取りますよね。
      あと、工場は女性が大多数をしめると思うのですが、女性が集まるとどうしても他人の噂話が始まるので、それは避けたいと思います。

      カツラのことを隠さない、というのは…。
      私はできない気がします。
      できれば言いたくないのです。

      たくさんアイディアをくださってありがとうございます。

  2. るる より:

    初めまして、毎日拝見させて頂いています。

    デリカシーの無い方は少なからず一定の割合でいますよね。
    噂が気になるようでしたら、先に自分からカツラであることをカミングアウトするのも良いのでは無いかと思いました。
    秘密と思うと人間、興味が湧いてしまうものなので…。
    薬の副作用で脱毛症なのです、など言えば、普通の神経の方なら、踏み込んだ話をきいてしまったな、と思ってそっとしておいてくれると思います。
    あるいは、癖っ毛が酷くて好きな髪型に出来ないからウィッグなの!と言うとか。
    変な噂されるより、精神衛生上も良いかなと思いました。

    エリコさんの悩みと程度は全然違いますが、私も色黒を気にしていた時期がありました。自分から先に地黒なんだよね!と言うことで、だいぶ傷つく事が少なくなりましたw

    いろいろな事が、少しずつでも楽になると良いですね。応援しております!

  3. エリコ より:

    るる 様

    ありがとうございます。
    本当に無神経な人には困ります。
    以前、無神経な人がジロジロと遠慮のない視線と、遠まわしにしつこく「カツラでしょ?みんな気がついてるよ?」と言いたげな会話をしてきたので、仕方なくカミングアウトしたことがあります。
    無神経な人はそこで納得して終わってくれませんでした。
    「なんで抜けたの?いつから?」等、親身を装っていろいろ根堀り葉堀り聞いてきました。

    もちろん私が話した内容は、他の人にも筒抜けでした。

    私の常識を上回るほどに無神経な人が、いるんです。
    それは脱毛症になってみて、初めて知ったわけですが。
    だから、よほど信頼できない限り、打ち明けないと決めています。

    せっかく、アドバイスをくれたのに、ごめんなさい。
    るるさんのお気持ちは本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます。

  4. さと より:

    エリコさんの
    お幸せを願っています。

    • エリコ より:

      さと 様

      ありがとうございます。
      こんな暖かいコメントをいただけるだけで、私はとても幸せです。
      とても嬉しいです。

  5. ケンタ より:

    初めまして(^O^)
    ケンタです

    あなたの気持ちよく分かります
    何故なら、俺もカツラだからです

    俺もあなたと同じような思いをしてきたからです

    確かに他人にカミングアウトしても、何も得する事はないし、言う必要もないと思います

    告白する人は、彼氏ぐらいでいいと思います

    職場は、確かに男性が多い会社がいいでしょうね(^O^)

    後、大手の製品は高いので、今度買う時は、ネットで調べて医療用を選んだ方がいいと思います

    俺も婚活しようと思ってます(^O^)
    お互いに頑張りましょうね(^o^)/

    • エリコ より:

      ケンタ 様

      コメントの返事が遅くなってしまい、すみません。

      女性より男性のほうが、やはり気がつきにくいですよね。
      女性の目は鋭すぎて怖いです(笑)

      カツラは、大手の高額商品を買ったのは最初だけなんです。
      さすがに何度も買えないので、今はリーズナブルな物も買って試してますよ。

      男性からのご意見、なかなか少ないのでとても参考になりました。
      ケンタさんも婚活がんばってくださいね。
      ありがとうございました!

     

  関連記事

青色の花
孤独

街がクリスマスに染まるこの時期、本当につらくなります。 どこもかしこもクリスマス …

女性用のカツラ
カツラを買って大失敗。女性のカツラ選びは慎重に!

いつも日常で使っているカツラが(ほぼ会社との往復の毎日なので、会社用みたいなもの …

全頭脱毛症の女性
脱毛症になってから-2

自分が脱毛症で、しかも心も病んでいると診断されても、なんだか他人事のようで、実感 …

工事現場から「ハゲ!」と聞こえてきて

昨日は全国的に大雨・台風の荒天でしたが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか? まだま …

全部、抜けた

こちらの続きです。 大手カツラ店で約50万円の契約でカツラを買って帰った私は、大 …



PAGE
TOP