ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

一歩一歩

   

      

私、ブログの反響というものに、ものすごく驚いています。

12月にブログを開設して、最初の何週間かは本当に誰にも見てもらえませんでした。
それがブログのランキングに登録したのをきっかけに、少しずつ訪問してもらえるようになって、コメントをいただけるようになって。
こんな稚拙なブログを、色んな場所から色んな方が読んで、励ましてくれる。
親身なアドバイスをくれる。
暖かい言葉をくれる。

こんなことってあるんですね。
嬉しくて、コメントをいただくたびに、胸がじーんとして、涙目になってしまいます。
とても励みになり、とても感謝しています。
ありがとうございます。

だけど、嬉しい気持ちと同時に、申し訳ない気持ちもあふれています。
それは、ブログに書いている「前向きに、変わろうと、頑張る自分」と、「本当の自分」とのギャップに、少し苦しくなっているからです。
本当の私は、ブログにかっこいいことを書いておきながら、なかなか行動できていないのです。
今年になってから、婚活や自分に関すること、ほとんど何も進んでいません。

頭では、心では、分かっているのに、「行動しなくちゃ何も変わらない」って分かっているのに、体が動かない。
「何事も、自分次第」
「自分を不幸にしているのは自分」
「もう時間は無駄にしたくない」
全部分かっているはずなのに、行動に移す段階になると、体が鉛のように重く、思うように動かない。
だらだらとした時間をすごしてしまうのです。

駄目ですね…。
「動かない習慣」「行動しない癖」が体に染み付いているのでしょうね。
「自ら行動して、前向きに色んなことを考えて取り組み、変化を楽しむ」ようになるなんて、夢のまた夢に感じます。

逆に、うじうじと後ろ向きで、人とあまり関わりをを持たず、暗い引きこもり生活をしていた10年間は、何の疑問も持たずにその環境に甘んじていたので、こんな葛藤はありませんでした。
これが、「不幸の中にいると返って安心する不幸体質」ってやつですよね。

だめだめ。
頑張るって決めたのだから、せっかく、こう考えられるようになったのだから、すでに一歩を踏み出したのだから。
頑張りたい。

ブログに書いて、気を引き締めます。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - ブログ

ad

ad

     

     

Comment

  1. より:

    ハゲで鬱で無職の男性があなたに猛アタックしてきたらOKするの?
    嫌でしょ?
    婚活もいいけど初っ端から養ってもらおうとしないで就職活動もしなよ。

    • エリコ より:

      あ 様

      ハゲで鬱で無職の方からアタックされたら…。
      考えますね。
      決して「100%無し」ではないです。
      その方の事情や、病気の経緯、無職の理由、今後の収入の見通し、それらを知った上で、考慮して決めたいと思います。
      私も、もし婚活で、誰かからチャンスを与えられたら、そのあたりをちゃんと説明して、決めてもらいたいと思うからです。

      あさんのおっしゃること、もっともだと思います。
      率直なご意見、ありがとうございます。

  2. ちぃ より:

    無理しないで

    貴女を抱き締めたい
    私は女だけど

    私は抜毛癖とか、色々あります

    精神科にも通ってます

    婚約破棄されてます

    ここではあまり伝えられないけれど

    恨まない貴女はとても素敵だと思います

    私は、元婚約者や、精神的に弱くなった元友達を捨てるような人を恨みたいし

    自分を大切にしてください

    • エリコ より:

      ちぃ 様

      ありがとうございます。
      抜毛症、とてもお辛いですね。
      脱毛症も鬱病もそうですが、効果的な治療法や特効薬が無いので、終わりの無いトンネルの中にいる気分になります。
      先輩のことは恨んで恨んでやまない時期もありました。
      それこそ、呪いの藁人形でもやってやろうかと思うほど。
      でも10年のうちに、恨むのに疲れたんでしょうね。
      今は恨むというより、ただ思い出す、という感じです。
      それでも毎日毎日、同じような場面を思い出し、同じように後悔しています。

      私も、ちぃさんのことを抱きしめたいです。
      ありがとう、と、抱きしめてお礼を言いたいです。

      • ちぃ より:

        えりこさん

        ありがとう

        神様、みてくれていて、平等であってくれると良いですね

      • エリコ より:

        ちぃ 様

        ごめんなさい。
        こちらのコメント、なぜかスパムに分類されていて、見落としていました。

        神様がもしいるのなら、私達のような悲しい思いをした人達も、いつかまた笑える日が来ますよね。
        そう信じて、一歩一歩頑張りましょうね。
        ありがとうございます。

  3. モモ より:

    前に進もうと思うけど思うようにいかない、もどかしい感じ
    よく分かります。私も同じ気持ちです。
    エリコさんは思っていることを素直に書いているだけなんだし
    読みたい人が読んでいるだけなんだから、何も気にすることはないですよ!
    そんなふうに気付けただけでもすごい事だと自分を褒めてあげて下さい(*^-^*)

    • エリコ より:

      モモ 様

      もどかしいですね。
      一歩踏み出すのに、本当に時間がかかるんです。
      それに厳しい意見も、「確かにそのとおりだ。無職でハゲで心も病んでいる女なんて、誰も結婚したいわけない」と自分の中で思う部分もあるので、よけいに踏み出しにくくなっています。
      一応、考えたうえで、「無職のまま婚活をする」と決めたのですが、それで良かったのか…。
      迷ってばかりで駄目ですね。
      もっと強い精神力と行動力が欲しいです。

  4. Mominoki より:

    「前向きに、変わろうと、頑張る自分」と、「本当の自分」とのギャップに、少し苦しくなっている….お気持ちよくわかりますよ。
    でも、本当の自分は、あとからついてくるのかも。

    ブログに書いて気を引き締める、良いではないですか!
    自分に良い聞かせましょう!
    私もそうします!

    • エリコ より:

      Mominoki 様

      気持ちは「頑張りたい!」と思っているのですが、長年、行動しないことで自分を守っているようなものだったので、なかなか動けないのですよね。
      でも皆さんから応援していただけるのが、ものすごく嬉しくて、変化していきたいと思ってます。
      人からこんなふうに親身な言葉をもらえるなんて、とても貴重ですよね。
      心からありがたいと思っているので、これを原動力にして、行動に移していきたいです。

     

  関連記事

ブログを書くということ

今日、久しぶりにブログに届くメッセージBOXを開いたら、想像以上にたくさんのメッ …

黒板にブログという文字
マイナスも発信していきたい

ブログを始めてから、色んなブログを読むようになりました。 ブログ始める前には、「 …

コメントという文字をクリックする
たくさんのアドバイス、ありがとうございます

皆様にお願いがあります。 いつも心優しいコメントや、メッセージをいただき、本当に …

なんだかんだ殻を破れない

婚活を始めて、ほぼ同時にブログも始めて、もう2年も経ってしまいました。 途中途中 …

七色のバラ
思いっきり私信です

ブログを始めてみて思ったのが、「これはなかなか難しい……」ということです。 文章 …



PAGE
TOP