ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

ウィッシュリスト

   

      

100個の願い事

最近、「ウィッシュリスト100」というものを知りました。

「TO DOリスト」とは「するべきこと、しなくてはいけないことのリスト」です。
それに対して「ウィッシュリスト100」は、「やりたいこと、夢、希望、願い事のリスト」です。

これはアメリカの『the wish list』という本から始まったもので、それを読んだ宇宙飛行士の向井千秋さんのご夫婦が訳して紹介したことで、日本でも有名になったらしいです。

この本には、実際の、様々な人達の様々な「ウィッシュリスト=夢・希望・願い事」が掲載されています。

「砂漠でオアシスを見つける」
「お金目当てに結婚したのに、結婚相手に恋してしまう」
「誰かのヒーローになる」

アメリカの本なので、願い事もアメリカ的で、面白いですよね。

一見、無理に感じる願い事でも、こうやって改めて書き出すことが、「ウィッシュリスト100」の狙いなのです。

どんな馬鹿げた願いごとも、どんな小さな願いごとも、意識して考えて、イメージしてシュミレーションしていくことによって、実現に近づくのだそうです。

きっと脳や思考が、願いごとへ近づくように、無意識に意識していくのでしょうね。

日常の中で立ち止まって、こうやってじっくりと目標を設定する時間を持つことが、自己実現へ繋がる。
それが、豊かな生活や充実した人生へと繋がる。

夢を見ることってとても大切なんだな…。

私も100個考えてみた

・幸せになりたい
・全頭脱毛症をなおしたい
・明るい性格になりたい
・なんでも前向きに考えられるようになりたい
・好きな仕事をしたい
・暖かい家庭を持ちたい
・男性からちゃんと愛されたい
・気兼ねなく温泉に入りたい
・話上手になりたい

などなど、なんだか曖昧というか漠然とした願いごとばかり。
しかも20個くらいで思いつかなくなってしまいました…。

「ウィッシュリスト100」なので、基本的には100個出さないといけないんですよね。

この10年、婚約破棄全頭脱毛症のことでうじうじしてばかりいた私。

全頭脱毛症の女性

幸せになることなんて一切考えられず、ただただ1人で孤独に、ひっそりと生活していただけだった。

どんな自分になりたいか?
どんな未来にしていきたいか?

そんなの無かった。
未来なんて考えたくなかった。

だから前向きなイメージなんて湧かず、具体的な夢や願いごとが思いつかない。

悲しいけど、つくづく自分は空っぽなんだな…、と思ってしまいました。

幸せを求める

『生きているうちに、私は……をしたい』。

あなたは、こうした言葉を何回くらい口にしたことがありますか?
そうした願いはすべてどうなったのでしょうか?
どこへいってしまったのでしょう?

願いを抱くというのはすばらしいことです。
願いというのは心の底から湧き出てくるものなので、ある重要なことについての情報を持っているのです。
自分とは何者なのか、自分は何者になれるのかということについてです。

願いを抱き続けるということは、幸せを追い求めるために必要な力を私たちに与えてくれることになるのです。

それこそが、この『願いのリスト』が何のためにあるのかという問いかけに対する答です。

PRESIDENT Onlineより


願いを抱き続けるということは、幸せを追い求めるために必要な力を私たちに与えてくれる

願いを持つことが、さらに次の願いを生み、しいては幸せを生むのなら。

「願いを持たなきゃ、夢を持たなきゃ幸せになれない」ということなのかな?

そうだよね。
願っていない人に幸せは来ない。

私は今34歳。

脱毛症で鬱病で無職で、本当にどうしようも無く底辺の人生だけど、これから変えていきたいです。

幸せになりたい。

まずは願い事を持つことから、イメージすることから始めます。

まだ、きっと間に合う。
そう、信じます。

→ブログ記事一覧

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 雑談

ad

ad

     

     

Comment

  1. まさ より:

    これからどんどんやりたい事出て来るといいですね。。そしてまたそれが叶って、また新しくやりたい事も出てきて…。
    やっぱり折角生きてるんだから、やりたい事あると楽しいですもんね。
    何か趣味でも始めたらどうでしょう?

    因みに、僕のやりたい事は、1番が今の仕事のプロジェクトが上手く行って早く終ることです(;´д`)
    ウウム、夢がない希望だなぁ(-_-;)

  2. エリコ より:

    まさ 様

    お恥ずかしい話、私、趣味があまり無いんですよね。
    本当に、中身がからっぽなんです。
    テレビやインターネットで、趣味を追求されている方をを見ると、羨ましいな、私もやりたいな、と思うのですが、行動力が無くて全然実行できていません。
    でも、これからは変わっていかなくてはいけないですよね。
    ブログを書くことが、私の第一歩だったので、皆さんのコメントを糧に、色んなことにチャレンジしたいと思います。

    まささん、お仕事頑張ってらっしゃって、とても立派だと思います。
    希望が叶うと良いですね。

    • まさ より:

      こんばんは。返信ありがとうございます。
      何となくすみません。
      趣味と書きましたが、そんな大層な事ではなくて、新しい事やってみたら?程度です。ちょっと散歩してみるとか、ちょっと料理してみるとか。掃除してみるとか…。
      何かちょっと普段と違う事してみるとか、やりたいこと出てくるかも。ってニュアンスです。文書って難しいです。(;´д`)

      仕事誉めてくれてありがとうございます。色々有りますが、頑張ります。
      終わったら、婚活始める予定!仕事より緊張して疲れそう(^ω^)

      後、皆さんもお書きになっていますが、エリコさんの文書は綺麗ですね。読みやすくて、私も好きです。
      これからも宜しくお願いします(^ω^)。
      追伸
      最近寒いですね。特に明日からは雪降るそうですよ。お互い、風邪など引きませんように(^ω^)。

      • エリコ より:

        まさ 様

        いえいえ、大丈夫ですよ。
        謝らないでください(笑)
        そうですよね、「行動力」とか「追求」とか考えずに、もっと気軽に何でもやればいいんですよね。
        今は「できるだけ出かけること」を心がけ、「脱、引きこもり」を目標にしています。
        目標のレベルが低すぎますが、少しずつ頑張ります。

        まささん、お仕事が順調に終わって、婚活への良い一歩が踏み出せたらいいですね。
        もし良かったら、また教えてくださいね。

  3. うまにあ より:

    エリコさん初めまして^^
    ブログ村の婚活からお邪魔させて頂きました。

    エリコさんの上品な言葉使いがとても読みやすくて、何度も読みに来ていました。

    ウィッシュリスト、知らなかったので早速調べてみました!
    結構昔の本なんですね。
    とても面白そうだったので、いまアマゾンでポチっとしましたよ♪
    英語の勉強になりそうなので洋書を(笑)。

    素敵な本を教えて下さってありがとうございます(^-^)

    私も傍からみたら壮絶な人生を送ってるみたいですが、結局は気持ちのもちようだと思うんです。常に前を向く力なんて必要ないですし、少しずつマイペースに進めればそれなりに楽しくなると思ってます^^
    また遊びにきま~す♪

  4. エリコ より:

    うまにあ 様

    ありがとうございます。
    私もうまにあさんのブログ、拝見しました。
    ご病気をされていたり、留学をされていたり、壮絶というか平凡ではないと思います。
    でもどんな局面でもとても明るく、生き生きとした文章で書かれていて、とても惹きこまれました。
    特にどなたかのブログから引用されていた、
    『ダラダラと不平不満を愚痴って
    自分の恵まれた健康な体にあぐらをかいて
    自分がいかに幸せか気付かずに生きていた
    癌になる前の私とは違う。』
    という言葉に、はっとさせられました。
    気の持ち方を、少しずつ、私なりに変えていきたいです。

    私もまた遊びにいきますね。

     

  関連記事

青色の花
いくつになっても女は…

山本さん(元上司)の送別会には、ある人が来ていました。 同じ職場だった、Aさんと …

工事現場から「ハゲ!」と聞こえてきて

昨日は全国的に大雨・台風の荒天でしたが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか? まだま …

青色の花
Nのために

以前やっていた「Nのために」というドラマを知っていますか? ヒットメーカーである …

あやうく性犯罪の被害者になりそうだった話

今、世間を騒がせている二世タレントの事件ですが。 あれを見て、私もものすごく怖い …

青色の花
私は全然いい人ではない

山本さん(元上司)の送別会へ行った私は、Aさんの隣に座らされてしまいました。 A …



PAGE
TOP