ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

薄毛と脱毛症

   

      

男性の方からコメントをいただき、ちょうど良い機会だと思ったので書きます。

私が脱毛症になったきっかけは、先輩との一連の出来事が一因です。
→脱毛症になった理由

その先輩は、私が初めて、かつ、今まででお付き合いした唯一の男性なのですが。
実は、その先輩は薄毛でした。
男性型の薄毛で、全体的に少なめで、頭頂部が特に薄かったです。

ちょうど、こんな感じです。

まだ23ですが、ブラマヨの小杉レベルの薄毛で悩んでいます。
髪が長いので頭頂部以外は隠せていますが、髪をかきあげればどこでもこの写真の前頭部のような薄さです。ここ1年で一気に薄くなりました。極度のストレス で職場を辞めたのでそれが原因かと思いましたが、一向に薄毛が止まる気配がありません。この状態から元の状態に復活させることは可能なのでしょうか?正直 このままいけば1年後にはスキンヘッドになっていそうです……。kosugi

 Yahoo!知恵袋より

先輩は明るくて、男女ともに慕われていましたし、女性からも人気がありました。
でも、やはり薄毛については、たびたびネタにされていました。
決して悪意のあるふうでも、陰口という感じでもなく、飲み会の時などで軽く笑いのネタにされていた感じで、本人も表面では笑っていました。

でも、やっぱり本当は気にしていたんですよね。
先輩の自宅の洗面所には、リアップやサクセスなどの発毛促進剤がたくさん並んでいたのを覚えています。
それに先輩本人から「髪のこと、気になる?」と聞かれたこともあります。
先輩の家系はお父さんもおじいさんも薄毛で、もう将来的に禿げるのは確定しているらしく、本人は大学生の頃から薄くなりだしたそうです。

私はたまたまですが、脱毛症になる前から薄毛に対する偏見は無かったです。
いや…、今だからそう思うだけで、もしかしたら程度によっては違ったかもしれませんね。
先輩くらいの薄毛で、先輩が人気のある男性だったから、気にならなかっただけかもしれません。
でも当時から、あからさまに嫌ったことは一度もありません。

いずれにしても、男性の薄毛も脱毛症同様に、見た目の問題で偏見や嘲笑の目を向けられることも多いと思います。
そして、それを笑いのネタにされることも。

テレビで綾小路きみまろさんや、やくみつるさんなどが、笑いのネタにされていると、なんだか悲しくなります。
この方達は芸能人で、ネタにされて本望みたいなところがあるかもしれませんが、一般人の私達は違います。
前にも書きましたが、薄毛や脱毛症は、本人にはどうすることもできない身体的ハンディキャップなのです。
例えば片足が無く産まれてきた人の義足を、笑いのネタにしますか?
生まれつき、顔にアザがある人を笑えますか?
薄毛、禿げ、脱毛症を笑うって、そういうことと同じだと思うのです。

たまに女性の婚活ブログで、婚活で出会った男性が薄毛だったことを手厳しく書いている方がいますが、それもどうなんでしょう?
生理的に受け付けるか受け付けないかは、個人差があっても仕方ないと思いますが、軽く扱うのはやめてほしいです。

男性でも女性でも、悩んで傷ついているのは同じです。
もっと世の中が優しくなればいいですね。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 雑談

ad

ad

     

     

Comment

  1. なつみ より:

    突然すみません。私も脱毛症に悩んでいる中学生女子です。今は少し治ってきましたが去年の今頃までは身体中1本も毛のない状態でした。このブログを見つけ年代は違いますが同じような女性がいることに少し安心したような気がします。沢山辛いことはありますがお互いがんばっていきましょう。上から目線ですみません。。

  2. エリコ より:

    なつみ 様

    脱毛症、辛いですよね。
    私みたいな30過ぎた大人でも辛いのに、なつみさんの年頃だとなおさらだと思います。
    でも辛い思いをしたぶん、人の心の痛みがわかる優しい人になると思うので、なつみさんはきっと魅力的な大人の女性になりますよ。
    私も、なつみさんの倍くらい歳をとってしまったけど、今から魅力を持てるように頑張ります。

    全然、上から目線じゃないですよ。
    若い方にも読んでいただいてるなんて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

    • なつみ より:

      ご返信ありがとうございます。そう言っていただけで嬉しいです。私もこれが周りには出来ないいい体験だと思うようにしています。なにより脱毛症になって性格や見方が少し変わったので…。これからもこのブログを見させていただきます。

      • エリコ より:

        なつみ 様

        私も、脱毛症になって、本当に優しい人が分かるようになった気がします。
        脱毛症になって、周囲の人の反応を見て、色々たくさん辛い思いしたからでしょうか。
        表面的に優しい人はいっぱいいるけれど、本当に優しい人って少ないと感じました。
        自分も優しい人でありたいですね。
        これからもよろしくお願いします。

     

  関連記事

青色の花
人生を変える

つい最近、インターネットで話題になったこちらをご存知ですか? ■53歳独身だけど …

女性用のカツラ
仕事

今日はハローワークへ行ってきました。 コメントで「就職活動もしなよ」と率直な意見 …

何かに打ち込み努力する姿は美しい

早速なのですが、こんな質問を何人かの方からいただきましたので、答えさせていただき …

青色の花
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年の1番の目標は、婚活に切磋琢磨し、生涯の伴 …

青色の花
ウィッシュリスト

100個の願い事 最近、「ウィッシュリスト100」というものを知りました。 「T …

前の記事
辛い現実
次の記事
先輩との因果-1


PAGE
TOP