ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

全部、抜けた

   

      

こちらの続きです。

大手カツラ店で約50万円の契約でカツラを買って帰った私は、大金を使った影響か、気分がとても高揚していました。

手元にはヘアピースがあるし、2ヵ月後にはオーダーメイドのカツラも出来上がる。

「もう、大丈夫」
そう思いました。

だけど、それは一時の勘違いだということを、私はすぐに知ります。

カツラを買ったからといって、当たり前ですが、髪が抜けなくなるわけではありません。
それからも、加速度的にどんどん抜けていきました。

自宅の鏡の前で、買ったヘアピースを自分の頭にあててみるものの、カツラ店のカウンセラーさんのように上手く着けられなくて、そこに写る姿には違和感を感じるばかり。

一応は外出はできますが、それは根本的な解決ではありません。
一時しのぎでしか、ないのです。

10万円のヘアピースは、ほとんど着けることなく2ヶ月がたちました。

カウンセラーが予言したとおり、ほどなくして私の髪はほとんど抜け落ちました。

髪だけではなく、眉毛をはじめとする体中の毛が無くなっていっていることに気がつきました。

「これから、どうなるのだろう?」
と不安に感じだした頃、カツラ店から連絡があり、オーダーメイドのカツラを取りに行きました。

オーダーメイドのカツラは、さすがに40万円もしただけあって、とても作りが精巧でした。
つむじの部分が自然だったり、全体的に肌色の人口皮膚がついていたり、髪の色も私の自毛に似た人毛を使っていたり。

それにカツラの料金には、何度でもカットやクリーニングをしてくれるアフターフォローも含まれていました。
なので、私の頭に合うようにいくらでも調整してくれます。

だけど、それをかぶった自分を、私は真っ直ぐに見ることができません。
どんなに精巧で、どんなに自分に合うように調整されていても駄目なんです。

けっして見た目が変、とかではなくて、心理的に「カツラをつけた自分」というものを、受け入れることができなかったのです。

女性用のカツラ

自分で自分を拒否してしまう。
ハゲたことも、カツラも、受け入れられない…。

大丈夫じゃなかった。
カツラを買っても、全然大丈夫じゃなかった。

(カテゴリー:脱毛症になってから)
<<次回 | 初回 | 前回>>

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 脱毛症になってから, ウィッグ

ad

ad

     

     

Comment

  1. ケンタ より:

    確かにそうでした
    何年も悩んで商品を買っても、一瞬の喜びはあっても、また悩む
    結局、悩み続ける
    俺は男なので、スキンヘッドにする選択もありますが(まあ、今だに決心がつきませんが)
    女の人は、そうはいきませんもんね

    やっぱりパートナーを見つけて自分に自信を持つしかないないですね

    • エリコ より:

      ケンタ 様

      コメントの返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

      カツラに対する気持ちは複雑ですよね。
      カツラが無くては生活できないし、良い髪型で良い商品に出会うと多少はウキウキするけど。
      でも、カツラの下の現実の頭を思ったり、本当はカツラが必要ない生活をしたいってことを考えたら。
      心は一気に重くなりますよね。

      男の人でもスキンヘッド、嫌だったりしますよね。
      誰だって自分の好きな髪型にしたいですもの。

      ハゲ頭ごと受け入れてくれるパートナーがいたら、どんなに心強いかってやっぱり考えちゃいます。

     

  関連記事

現在の私のカツラ事情①

今日も、いただいた質問からの記事になります。 現在はどんなカツラを使っていますか …

脱毛症になってから-1

こちらの続きになります。 最初に髪がゴッソリ抜けているのを見つけた時、私はあまり …

女性用のカツラ
カツラを見破らないで

昨日の服についてのコメント、ありがたく読ませていただきました。 →久しぶりに服を …

女性用のカツラ
仕事

今日はハローワークへ行ってきました。 コメントで「就職活動もしなよ」と率直な意見 …

脳科学者 中野信子
脱毛症疑惑の芸能人

「ワイドスクランブル」や「ほんまでっかTV」でご活躍されている、脳科学者の中野信 …

前の記事
淡路恵子さん
次の記事
辛い現実


PAGE
TOP