ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

ハゲていても婚活してもいいですか?

   

      

脱毛症の話ばかりになってしまって、なかなか婚活について書けていなくて申し訳ありません。

年も明けたので、そろそろまたお見合いパーティーに行ってみようと思っているのですが、色々考えることもあり、なかなか動くことができません。

うなだれる人

根本的なことですが、私のような「女性なのにハゲ」という病気を抱えている者が、婚活などして良いのでしょうか?

病気を持っていたって、ハゲていたって、結婚してもいいじゃないか。
見た目が醜くても、わかってくれる人はきっといる。

他の人みたいに幸せになる権利は、私にだってあるんだ。

そう強く思って自分に言い聞かせないと、時々わからなくなってきます。

何度お見合いパーティーに行っても全部無駄で。
私みたいなハゲている人を好きになる人なんて、いないのかもしれない。

もしチャンスがめぐってきても、それは一時のことで。
「実はこの髪はカツラで、本当はハゲなのです」と告白すれば、相手の人が嫌な思いをするかもしれない。

拒否されるかもしれない。
逃げられるかもしれない。

いや、たとえ逃げなかったとしても、愛される可能性なんてとても低くて。
そんなの、砂漠でダイヤを探すことくらい困難なことではないだうか。

無駄に希望を持って傷つく前に、諦めた方がいいのではないだろうか。
幸せになることを、諦めた方がいいのではないだろうか。

また、今までどおり。
ハゲ頭を抱えて、1人孤独に生活していくほうがいいのではないだろうか。

こんな暗くて寒い日は、そんな後ろ向きな言葉が頭の中をぐるぐると駆け巡ります。

→カテゴリー:全頭脱毛症
→カテゴリー:婚活

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 婚活

ad

ad

     

     

Comment

  1. ビバリー より:

    初めまして。
    ブログ読ませていただきました。
    たくさんの辛い思いをされたんですね…。涙が出そうになりました。
    私の友達は、てんかんという病気と、ジストニアという首が反り返ってしまう2つの持病があったのですが、そのままの彼女を愛してくれる人と巡り会い、今では2児の母として幸せに暮らしていますよ!
    そのままのエリコさんを愛してくれる人と巡り会えますよう、祈っています。

    • エリコ より:

      ビバリー 様

      ありがとうございました。
      ジストニアという病気、調べました。
      とても辛い難病ですね。
      それでも旦那様を見つけて出産もされているなんて、すごいと思いました。
      きっととても素敵な方なんでしょうね。
      私も外見や病気のハンデにばかり気にしてないで、もっと内面を磨かなくてはいけませんね。
      少し前向きになれた気がします。
      ありがとうございます。

  2. まさ より:

    はじめまして。
    自分は所謂若ハゲです。
    中々ハンディがあると勇気が出ませんよね。私も結婚したいのですが、中々勇気が出なく、まだ一回も婚活できていません。
    ブログの
    ってところ、とても勇気貰いました。いつかは絶対に、幸せになりたい。だから、頑張って婚活始めて見ようと思います。まずは婚活パーティーからかな…

    エリコさん、お互いにいい人に巡り会えるといいですね。

  3. エリコ より:

    まさ 様

    若ハゲというのは男性型の薄毛(AGA)のことですよね?
    大変ですよね。
    常日頃、女性の婚活ブログをいくつか読んでいるのですが、女性の男性の薄毛に対する偏見というか、切り捨てというか、意見がとても厳しいのを読むと、心が痛みます。
    誰も好きで薄毛や脱毛症になっているわけでもないし、不摂生をしてなったわけでもないのに。
    でも、きっと気にしないでいてくれる人はいます。
    私は脱毛症になる前から薄毛を気にしないほうでしたし、病気で脱毛症になった女性よりは、男性型の薄毛のほうが多少は印象も悪くないように思います。

    傷つくのが怖くてなかなか行動できませんが、一緒に頑張っていきましょうね。

    • まさ より:

      エリコさん、返信ありがとうございます。
      優しいですね。ほっこりしてしまいました。ありがとうございます。
      私は禿げかたから考えると、多分、AGAだと思います。
      禿げちゃうのは、誰にでも起こる可能性があるものだし、あんまり気にしないでくれるといいのですけどね。現実は中々厳しいです。
      でも、くよくよしても仕方ないし、髪の毛を気にしない素敵な方に出会える様に、昨日から自分磨き始めました。今更ながらのビリーブートキャンプですが。中々気持ちいいですよ。 エリコさんは、何か自分磨きしてらっしゃいますか??良かったら教えて下さい。

      追伸
      男性でも、女性の髪余り気にしない方案外いると思います。私も気にならないし。ボキャブラリーが貧しいので上手く言えませんが、誰にでも隠し事はあると思います。それがたまたま髪の毛だったと。私が髪の毛に余り頓着無いからこその考え方かもしれませんが、意外とそう言う人多いと思いますよ。

  4. エリコ より:

    まさ 様

    そうですね。本当に「誰にでも起こる可能性がある」のですよね。
    だから「もし自分がそうなったら、どんな気持ちか」と、考えてほしいなと思います。
    自分磨き、大切ですよね。
    私も色々と考えています。
    なんせ、ずーっと会社と家の往復だけの干物生活をおくっていたので、まずは女性らしい、可愛らしい、色んなことを身につけなくちゃ…、と思っています。
    それを考えたら、まだまだ私は婚活のスタート地点にも立てていないような気がします。
    がんばらなくちゃ!ですね。

    まささんみたいに、人の痛みが分かる方が婚活市場にいることを願ってます。
    まささんも、そういう優しい女性と出会えるといいですね。

  5. けい より:

    とても辛い目に合われたようで
    慰めの言葉もありません・・・

    婚活することに迷いがあるようですが
    貴女にも幸せになる権利ありますし
    貴女を外見や病気関係なく愛してくれるかたも
    いると思います。
    それを信じるしかないと思います。

    でもやはり最初に伝えておいた方がいいと思います。
    パーティーの段階で伝える必要はないと思いますが
    お互いに好きだ、結婚したいと思ったときに
    告白されるのとではかなり心象が違います。

    「ずっと嘘をつかれてた」と感じる人もいるでしょう。
    見た目重視の方もいるでしょう。

    そういった相手だったとしたら、結婚まで考え始めている状態なら
    時間を無駄にさせられた。と罵られるかもしれません。

    すいません。キツイようですが私なら言わなくても思ってしまいます。

    相手がどう考える人間なのか、あった時点ではわかりませんので
    自分のことだけでなく、出会う相手の事も考えてあげてください。

    • エリコ より:

      けい 様

      いつ病気と髪のことを伝えるか…というのは、本当に難しい問題ですね。
      私も、そのことは常に念頭にあります。
      お互いが嫌な思いをしないためには、早めに伝えるのがいいのかもしれませんね。
      私もそう考えるのですが、実際その時になってみないとわからないです。
      早めに言ってしまえば去られるかもしれないけど、時間をたくさん共有し、深い情が生まれた後ならば、相手の気持ちも違ったかも、と期待しては駄目ですか?
      それは、自分のことしか考えていないことになるのでしょうか。

      でも、けいさんのおっしゃるとおり、「時間を無駄にした。脱毛症の女だと知っていれば結婚どころかお付き合いさえしなかった。」と思う人もいるんですよね。
      よく考えてみますね。
      コメントをありがとうございました。

     

  関連記事

秘めた爆弾①

まるで時限爆弾を抱えているような気持ちでした。 結婚。 身辺調査。 これだけ色々 …

全頭脱毛症の画像
頭が固くて申し訳ない

ここのところ、コメントの承認以外では全くブログにログインすることなく、過ごしてい …

五十嵐さんファイナル①

引き続き、五十嵐さんから連絡が来ていました。 でも、それももう終わりました。 や …

秘めた爆弾③

五十嵐さんのお母様の心の病気の話を聞いた後、私も自分の話をしました。 ついに病気 …

新年の願い

今年も、1人ぼっちのアパートで新年を迎えました。 お節料理もお雑煮も食べませんし …



PAGE
TOP