ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

脱毛症の発毛期【今日の頭(2017/10/7) 】

   

      

4ヶ月ぶりの、「頭の観察記録」です。

ここ数ヶ月は、心はとんでもなく落ちていて、とことん病んでいました。
不眠やストレスで、生えてきていた髪もまた抜けてしまうかな、と思ったのですが、不思議とまだ発毛を続けています。

ここ2年間の、頭の観察記録の一覧はこちらです。
(カテゴリー:頭の観察記録)
<<次回 | 初回前回>>

 

①右・前髪
②右・こめかみ
③右・耳裏
④頭頂部
⑤うなじ上部

このあたりを中心に自撮りして、髪の再生を定点観測しています。

①右・前髪 ②右・こめかみ ③右・耳裏

前回(2017/6/3)

 

今回(2017/10/7)

①の前髪部分は、発毛の範囲を増やしています。
逆に②と③の右耳周辺は、髪は伸びていますが、発毛している毛穴のある面積は、あまり増えていないように感じます。

④頭頂部

前回(2017/6/3)

 

今回(2017/10/7)

(白い部分は、小汚い部屋着が写り込んだので消しました。申し訳ありません。)

前回、目印になっていた毛束の左側の白っぽい火傷の痕が、今回は見えなくなってしまいました。
つむじの方向で見る限り、この向きで間違いないと思います。(下がおでこ、つまり顔になります。)

範囲も広がり、右前髪部分と重なり、量も長さもかなり伸びています。

しかし右半分に集中しており、半分から左側はほとんど発毛していません…。
黒いぽつぽつとした新しい毛穴も、左側にはあまり見えません。

⑤うなじ上部

前回(2017/6/3)

 

今回(2017/10/7)

うなじ上部分を含めた後頭部全体です。

こう見ると、かなり毛量が増えているのがわかります。
やはり右側半分に、新しく発毛している部分が集中しています。

左側も、前回に耳裏に生えてきた少数が、頑張って勢力を拡大している様子が伺えます。

 

総括

右・斜め後方から(2017/10/7)

 

左・真横から(2017/10/7)

全体的に髪が伸びているので、実際に新しく発毛した毛穴がどれくらい増えたかは、わかりにくくなりましたね。

そして、左右の発毛の差が、ひどいです。

当たり前ですが、髪が伸びることより、全体の毛穴に発毛することのほうが、大事なんです。
このままいくら髪が伸び続けても、つるつるの頭皮の部分があらわな限りは、カツラははずせませんから…。

発毛の兆候として、まず毛穴の根っこのような、皮膚の内側が黒い点になってくるのですよ。
まるで毛根が生まれるみたいな、そんなイメージなのですが。
つるつるの肌色の頭皮に、黒い点々が見えてきたら、そこから発毛することが多いのです。

残念ながら、左側半分には、その黒い点々がまだ全然見えません。
ツルツルです。

まだまだ全体に発毛・再生するには至らないようですが、これからも根気強く観測していきたいと思います。

(今現在は、病院や治療院には通っていません。→病院で脱毛症の治療をしない理由-1
(過去に鍼灸院で治療していました。→脱毛症の治療になぜ鍼灸治療を選んだのか?
(現在、頭髪再生に試しているローションです。→脱毛症に効果があるか?「ばんのう酵母くん」レポート-1

(カテゴリー:頭の観察記録)
<<次回 | 初回前回>>

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 頭の観察記録

ad

ad

     

          

  関連記事

女性の脱毛症の頭
発毛実感【今日の頭(2017/01/21) 】

髪が生えてきています。 ほんの少しずつですが、数箇所から。 右側頭部、2箇所から …

全頭脱毛症の女性の頭部の画像
今日の頭(2015/6/24)

前回は4月でしたが、2ヶ月たってもあまり変化は見られませんでした。 部分的には、 …

全頭脱毛症の頭
今日の頭(2015/4/3)

前回から2週間近くたちますが、なんとなく、ほんの少し伸びたような? 全然変わらな …

順調に生えてきています【今日の頭(2017/4/3) 】

前回(→婚活急展開と今日の頭(2017/02/12))から1ヶ月半以上たちました …

毛穴が見えない頭
今日の頭(2015/03/19)

私の頭は、現在、少しだけ毛が生えています。 1回全部抜けた後、自然に3分の1くら …



PAGE
TOP