ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

母の病気、私の病気

   

      

私の母は現在、乳癌の治療をしています。
そのことに関して、先日、父から電話がありました。

盆・暮れ・正月も会いませんし、ほとんど連絡もとっていない家族関係ですが、癌治療の経過は娘に報告したいらしく、たまに電話がかかってきます。

スマホを操作する手

母は現在、数ヶ月おきに通院し、抗がん剤の治療を受け、癌切除の手術もうまくいったそうです。
経過は極めて良好で、抗がん剤の強さもどんどん緩和されて、日常では食欲も体力も回復し、普通に生活できているそうです。

あと数回治療をしたら、あとは再発・転移の経過観察のみで通院するだけでよくなるとのことでした。
決して仲の良い関係ではないですが、素直に「大事に至らなくて良かった。」と思います。

話しをしている中で、私はこんなことを聞いてみました。

「お母さん、抗がん剤で髪は抜けたの?」

私にとっては、気になる点でした。

「ああ、最初は強い抗がん剤だったから、抜けたよ。全部抜けた。」
「そうなんだ…。」
「でももう生えてきてる。全体的に3センチくらいは生えてるんじゃないか?」
「そうか。すぐに生えてきて良かったね。」

沈黙が流れます。

両親は、私が流産と婚約破棄の件で脱毛症になったことは知っています。
ですが、今も脱毛症なのかどうかは、知りません。
聞かれたこともありません。
実家を出てから、ここ10年の私のことなんて、ほとんど何も知らないのですから。

私は思い切って言いました。

「私は今も全然生えてないよ。一時期結構生えてきたけど、また抜けて、今はまたつるつるの状態。」
「病院は行っているのか?」
「行ってないよ。前に何度か行ったけど、治らないし。」
「原因はなんなんだ?」
「それは…、前にも言ったけど、時期的に精神的なショックが原因なのは明白だって、どこに行っても言われるけど…。」
「精神的なショックなら、もう治ってもいいじゃないか。原因が他にあるんじゃないのか?なんで行かないんだ?」

あとはもう、何を言っても無駄。
うるさく言われるばかりですよ。

「病院に行けば治るのではないか?」

「お前が何か病気の原因を作っているのではないか?」

思い切って自分のことを話したけど、やっぱり私の言葉は、親には届きませんでした。

親には理解できないのですよね。
全頭脱毛症という難治性の病気も、治らない理由も、自分にとって未知のものは理解不能で、理解する気もない。

私に言わせれば、癌だって原因不明じゃないですか。

なぜ、母の体に癌が発生したのか?
体に何か負のメカニズムが積み重なって、病気になったという点では、脱毛症と同じではないのか?
何か明確な、はっきりとした原因は、特定できるのだろうか?
母は癌になる原因を作って、癌になったのだろうか?

違うでしょ?
病気になるきっかけなんて、運や事故みたいなもので、体の中で何が起きて病気になったかなんて、わからないものがほとんだろう。
難しい病気ならば、なおさら。

はっきりとした理由なんてわからないけど、母の乳房に異変がおき、癌が発生した。
だから治療した。

たまたま治療がうまくいき、今は経過が良好だが、完治するかなんてわからないでしょ?
転移した場合、その理由なんてわからないでしょ?

同じ乳癌でも、もっと難治性の人だっているでしょ?
テレビで有名な歌舞伎俳優の奥様は、なかなか回復できずに、苦労されてるでしょ?

病気は、治療したからといって、全部必ず治るものではないでしょ?
治る人もいれば治らない人もいる。
どんな病気も同じでしょ?
医療は完全ではないでしょ?

なぜ、私に「お前が病気の原因を作っている」なんて言えるのだろう?
なぜ私の病気を理解してくれないのだろう?
なぜ私の気持ちに寄り添おうと、思わないのだろう?

たった一言、
「大変だったね。つらいね。早く治ればいいのにね。」
そう言えないのだろうか?

やっぱり親とは距離を置くべきなんだと、強く思いました。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 私について

ad

ad

     

          

  関連記事

会議をする数人
良く思われたい、綺麗にしたい

昨夜は、また何時間もかけて楽天で洋服を探してしまいました。 楽天の買いまわりマラ …

ちょっと気になる男性

とても居心地の良い今の職場だけど、このままずっといてもいいのだろうか…? と迷う …

投資について質問をいただきました

以前、「収入と支出」という記事で、投資での収入があると書きました。 それについて …

脱毛症患者の会について思ったこと

ずっと前にいただいたメッセージで質問をもらっていて。 ずっとお答えしなくちゃ…、 …

たくさんの花
友達がいない-2

それまで頻繁に会っていた友達からの連絡にも、ほとんど出ることなく、私は先輩との調 …



PAGE
TOP