ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

頼ったり、甘えたり、できない

   

      

「エリコさんは1人でいるのが好きな人なんだね。寂しいとか、人に何か頼ろうとか、甘えようとか、思わない人なんだなって思った。体調が悪い時って誰かに甘えたくなるものだけど、早く寝たくなっちゃう人なんだね。心細くなってないかな?って、心配して電話しても、いつも出ないし。俺に何かできることはないかな?って思ったけど、電話がつながらないんじゃ、どうしようもできないしね…。」

木原さんにそう言われて、私は何も言い返すことができませんでした。

「ごめんなさい。」って言うべきだったのかな…。
本当は「違います。」って言いたかったけど、でも…。

私は確かに、人に甘えるのが下手な女なんだと思います。

そもそも、「甘える」ってどうすればいいのか、わからない。
親にさえ、姉にさえ、心から甘えた記憶など無い。
それなりに気をつかわなくてはいけない家族関係でした。

脱毛症になるまでは、数は少ないけど、心から信頼できる友人達がいて。
心を開いて、言いたいことも言い合えるし、弱音も吐ける、心のよりどころとなる存在だったけど…。
今は、いない。
心を閉ざしてしまったのは私の方なのですが、あの時はそうせざるをなかったのです。

それから10年以上。
1人でいる時間が長過ぎたのかな。
コミュニケーションの取り方が、わからない。
寂しいとか、誰かに頼りたいとか、そりゃあ私だって思うけど、うまくできない。

でも、木原さんと少しずつ近づいていたこの状況は、私にはありあまるほどの充足感で。

ほぼ毎日電話で話していれば、「寂しい。」なんて思わないから、1日くらい電話が無くても平気だし。
「風邪をひいた。」と体調不良をメールすることは、私なりの精一杯の「甘え」のつもりだったけど。

でもそれは、木原さんには伝わらなかった…。

木原さんにとって、私の行動は、「可愛いげの無い女」に見えてしまったのでしょうか…。

自分が、人からの好意を、受け取るのが下手な人間なのは、わかっています。

気にかけてもらうことに、慣れていないし、どう反応していいのかわからない。
気にかけてもらったら、気にかけ返さなきゃいけないと思うけど、どうしたらいいのかわからない。
ずっと誰かと、継続的に交流し続けることに、慣れていない。
途切れないコミュニケーションに、疲れてしまう面がある。

決して1人が好きなわけじゃない。
誰かと繋がっていることに慣れていなくて、1人の時間にほっとしたことは事実だけど。
でも、1人でずっといたいわけじゃない。

それだけは確かなのに…。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 婚活

ad

ad

     

          

  関連記事

木原さんと再び話し合う①

先週の土曜日、久しぶりに木原さんと会ってきました。 急遽、休日出勤が無くなったと …

木原さんと再び話し合う④

私は深呼吸して、心を落ち着かせて、木原さんに言いました。 「私は、お互い合わない …

私の家族、私の婚活③

「ゴールデンウィークに予定無いから、そっちに遊びに行こうかな?」 そう言って、会 …

万事休す、気持ち切り替えていこう

木原さんについても、親との関係も、職場のことも、色々考えてしょうがない。 嫌なこ …

生涯独身の覚悟を持つ③

お金は大事です。 婚活をする上でも、今後一生結婚できなかったことを想定した上でも …



PAGE
TOP