ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

脱毛症治療についての新情報いろいろ

   

      

ブログを読んでくださっている方からいただいた、「私はこういう治療をしています」「こういう治療で快方に向かっています」というような情報をまとめてみました。

※前置きさせていただきますが、脱毛症や薄毛の治療薬等は、それこそ星の数ほどあり、その効果は「眉唾もの」だと基本的には思っています。

あやしい発売元、成分の定かでない治療薬、効果を大々的にうたったホームページ。
本当に効果があるのか?
いいえ、ほとんど期待できないでしょう。
本当に生えてくるなら、ノーベル賞ものの発見です。
毛髪の再生というのは、そんなに生易しいものではない。

私に限らず、髪の悩みを抱えている人は同じように考えている方が多いと思います。

そういう考えが基本的には根底にある中で、「もしかして、体質が合えば効果があるのかも?」と興味が湧いたものだけを、厳選しました。

植物由来製品、ばんのう酵母くん

「ばんのう酵母くん」が効いたのかも!です。
いつもの塗り薬をやめて脱毛箇所に刷り込んでいました。
そしたら使用3週間ほどで、いくら注射をしてもつるつるでうんともすんとも生えて来なかった部分に、毛が生えているのを発見しました。
自己治癒能力があがるとネットの口コミでみたのですが。

タンポポやヨモギなど天然の原料を使った発酵液で、サイトによると酵母と乳酸菌が生きたまま液体に入っているそうです。

このような塗布するタイプのローションのような製品は、本当にものすごい数が発売されており、私もいつもなら気にもとめないところなのですが…。
不思議となんとなく気になって検索をしてみたら、楽天でものすごい売れているようなんですよね。

口コミ数が1000件以上もあり、さらには購入者の総合評価が4.46点(5点満点)と、高得点。

特に「脱毛症」や「発毛促進」を推しているわけではなく、アトピーやニキビなどの肌トラブルに塗布したり、口に塗ってマッサージして口腔トラブルに効いたり、さらには数滴を飲み物に入れて飲めば便秘や腸内環境にも変化があったとの口コミもありました。
目や鼻に塗って、花粉症対策にしている方もいるようです。
(楽天では「発毛した」との口コミは見つけられませんでした。)

恐らく酵母と乳酸菌の働きで、抗酸化作用、殺菌作用、自浄作用が働き、体の免疫向上に貢献しているような仕組みなのかな?と思いました。

本当に、そんなに効くのか?、と正直疑う気持ちもありますが、お値段も良心的ですし、販売元の会社も大きくお金をかけて宣伝しているようでもなく、怪しげな印象が少なかったです。

楽天の口コミを熟読した結果、これは試す価値はありそうだと判断しました。

こちらのセットで3~4ヶ月分くらいかなと思います。
これを購入し、しばらく経過と効果を観察したいと思います。

紫外線療法の進化形、エキシマライト

個人皮膚科でエキシマライトという光の治療をしました。
1年半は全く反応なし。
その後産毛が生えてきて、だんだん埋まってきて、2年半でウィッグを外せました。

円形脱毛症にエキシマライトというような治療があります。よかったらみて下さいね。
SADBEなどの局所免疫療法、ドライアイス圧抵療法などで効果が出なかった場合にもエキシマライトを照射することができます。

他、数人の方から同様の情報をいただきました。

脱毛部分に紫外線を当てて、発毛を促進するという治療は以前からありましたが、こちらのエキシマライト治療法は、その治療の最新版とのことです。
従来のものより最適な紫外線を当て、短い期間での改善が期待できるそうです。

お恥ずかしい話、私はこの紫外線治療がここまで効果をあげていることを、今まで知りませんでした。

紫外線を当てるので、日焼けと同じように熱を感じたり、皮膚への影響(ほてり、日焼け、水ぶくれ)もありえるみたいですね。

紫外線の有用な作用として殺菌消毒、ビタミンDの合成、生体に対しての血行や新陳代謝の促進、あるいは皮膚抵抗力の昂進(こうしん)などがある。
(wikipediaより)

脱毛症への効力としては、上記のような「血行と新陳代謝の促進」と、「毛根への刺激」が期待できるのでしょうか。

ただ残念なことに、取り入れている病院がまだ少なそうです。
そして、こちらの治療機器は総合病院や個人の皮膚科等で取り入れられているにも関わらず、脱毛症に対しては「医療保険適応外」になってしまうようです。
なぜでしょうね?
アトピーや乾癬に対しては保険適応するみたいなのに…。
ざっと調べた限りでは、保険適応外で1回3000円くらいの病院が多そうです。

そのへんも踏まえて、1度病院を選んで足を運び、お話を伺ってみたいと思います。
(調べてみると、今は「エキシマライト」のさらに上位機器である「エキシマレーザー」というのがあるそうですね。こちらはまだ情報が少ない状況のようです。)

上咽頭炎が脱毛の原因になっているかも?

最近、脱毛の原因に上咽頭炎が関係ある事を知りました。
喉にはリンパが沢山あり 自律神経を乱すそうです。
脱毛で調べても一切見なかった情報なので目からウロコでした。
上咽頭炎は余り自覚がなく、抗生物質などの薬は効かないそうです。
鼻呼吸と鼻うがいを始めて少し抜け毛量がダウンしたような気がします。

一時期、銀歯が原因で金属アレルギーを起こし、それが脱毛の原因になっているとの情報が飛び交ったことがあり、私もメッセージで教えてもらいましたが。
私は歯に詰め物をしていないので、その情報には当てはまりませんでした。

上咽頭炎とは、鼻の奥、のどとの境目にあたる部分に炎症を起こすものらしいです。
口をあけても見える場所ではないので、風邪や咳の症状が出て病院を受診しても、医者に見つけてもらうのが困難なようです。

調べてみると、この部分に炎症を起こすとリンパや自律神経に作用し、それが全身の不調(例えば発熱、頭痛、肩こり、耳鳴り)に繋がることもあるそうです。
脱毛症との因果関係については、私も調べた限りあまり情報を得られなかったのですが、自己免疫疾患である甲状腺の病気も、のどと関係ありますし、口呼吸が免疫の低下に繋がるのも既知の事実なので、ちょっと気をつけてみようと思いました。

もし鼻炎や長びく風邪に思い当たる脱毛症の方がいらっしゃったら、試してみてはいかがでしょうか。
私も免疫力の向上を期待して、鼻うがいをやってみたいと思います。

情報について

まず、貴重な情報をくださった方々、本当にありがとうございました。
そしてこれから情報を試してみようと思った方、私なりに調べて書きなぐりましたが、あくまでも素人の見解であり、効果を保証するものではないことを、ご了承ください。

私自身、鍼灸院への通院をやめてから積極的な治療から遠のいていましたが、もっと新しい治療方法にも耳を傾けることも大事かなと、感じました。
今回、私が選んだものは、やはり「自然治癒力」「免疫力の強化」に注目した治療法です。
そして、比較的、体と金銭への負担の少ないものだと思います。

これらのことを前向きに試し、効果の進捗をご報告できればと思っています。

(カテゴリー:全頭脱毛症の治療)

<<次回 | 初回前回>>

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 全頭脱毛症の治療

ad

ad

     

          

  関連記事

脱毛症を治すために自分でしていること②

こういうブログをやっているので、現在進行形の脱毛症の方や、完治された方などから、 …

脱毛症・頭痛・肩こり・首こりに自宅でお灸を

心のもやもやに加え、不眠や疲れ。 そこに、ここのところの暑さにもやられたのか…。 …

全頭脱毛症-部分的に生える
続々と生えてくる【今日の頭(2017/02/03) 】

発毛の周期に入ったのか、頭のあちこちから生えてきています。 一旦、ちゃんとした髪 …

錠剤と体温計
病院で脱毛症の治療をしない理由-1

脱毛症の治療について時々、 「なぜ治療をしないのですか?」 「婚活より先に、病院 …

鍼灸をする手
(脱毛症の治療)鍼灸院ではこんな流れでした①

少し前ですが、こんなメッセージをいただきました。 「鍼灸治療に通っていた時のこと …



PAGE
TOP