ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

脱毛症患者の会について思ったこと

   

      

ずっと前にいただいたメッセージで質問をもらっていて。
ずっとお答えしなくちゃ…、と思っていたことについて、今日は書きます。

円形脱毛症の会は知っていますか?

もちろん知っています。
おそらく「円形脱毛症を考える会」のことですよね。

脱毛症患者の方が老若男女、定期的に大勢集まって、皮膚科の先生やカツラメーカーの方とも意見交換し、会長の女性の方はメディアにもスキンヘッドで登場するなど、精力的に活動されていますよね。
私も、ブログなどで度々拝見しています。

こういった患者同士の交流会は、とても貴重ですし、情報交換の場としてとても素晴らしいものだと思います。

実は、私も参加したことがあるのです…。

人々、レベル

会の存在は、脱毛症になってすぐに知りました。
希少な会ですから、「脱毛症」で色々調べていれば、誰もが会の情報には行き着くと思います。

私も「そんな会があるんだ…。」と思い、時々アクセスしては、何か有効な情報はないか?と探していました。
その時に、楽しそうな会の様子は、度々目にしていました。
とても羨ましかったです。
同じ悩みを共有し、病気に引けめ無く付き合える仲間ができたなら、どんなに心が救われるだろう?

当時、私は職場でカツラをネタにいじめを受けていたので、心がとても弱っていました。
思い切って、会への参加希望のメールを出したのは、その頃です。
もう5~6年ほど前になるでしょうか?

参加してみて、いつもネット上で目にしていた、たくさんの患者の方とのお話に、入れてもらいました。

年齢も少し年上~同世代の方が多く、年齢に応じた、貴重な情報交換の場になったと思います。

ですが、正直言って、馴染めなかったのも事実で…。
私がコミュ障なのが1番の原因なのは、充分承知しているのですが。

会のメンバーさん達は、もう何年も定期的に集まられているだけあって、すでに旧知の仲で、もうがっしり『仲間』なんですよね。
そのうちとけた様子や、会話に入っていけないことも多々あり、新参者の私は、隔たりを感じてしまいました。

そして、会長さんをはじめ、皆さんすでに悩みを乗り越えていらっしゃる様子で、底抜けに明るい。
美男美女も多く、会の内部で男女交際も複数あるようでした。

脱毛症患者と言われなければ、普通に「リア充な男女のグループ」なんですよね。

その、自分とのあまりにも大きな差に、返ってもやもやとしてしまい、1度きりの参加で終わってしまいました。

せっかく参加したのだから、もっと心を開いて、もっと積極的に、もっと前向きになるべきだったと思うのですが。
やっぱり私の性格では、ああいった皆で集まってわいわいやるのは難しいのかな、と感じました。

また、私の駄目っぷりを露呈してしまいましたね(苦笑)。

会の方達には、全く非は無いのですよ。とても素敵な方達でした。
私が勝手に卑屈になっただけです。
そこのところ、誤解の無いように…。

また心境が変わったら、もしかしたら参加させてもらうかもしれないけど、今は考えていません。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 全頭脱毛症, 私について

ad

ad

     

          

  関連記事

たくさんの花
自己紹介

簡単に私の自己紹介をします。 名前:エリコ 昔、友人だった人の名前を借りています …

カツラをしたまま体の関係になれるのか?②

まだ若いあなたへ 1つ前の記事(カツラをしたまま体の関係になれるのか?①)は、非 …

心も体も前向きに…

お目汚しのような、嫌な暗い内容の記事が続いてしまい、申し訳ありません。 読んでい …

愛されたかった

今日は、昨日の続きを更新しようと思っていたのですが、気持ちが突然落ちてしまって、 …

薬の束
睡眠って大事ですよね

今日、会社帰りに病院へ寄ってきました。 久しぶりに睡眠導入剤を処方してもらいまし …



PAGE
TOP