ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

脱毛症の近況【今日の頭(2016/12/21) 】

   

      

しばらく髪の状態について書いていませんでしたね。

私の脱毛症の変遷は、下記のような流れでした。

2004年頃:精神的ストレスにより、数か月で一気に全ての頭髪が抜ける(体中の毛もほとんど抜ける)
2008年頃:少しずつ、まばらに頭の毛が生え始める(体毛も再生し始める)
2010年頃:鍼灸治療を始める
2013年頃:頭の半分以上は毛が生えている状態になる。1番長い箇所では30cm以上。ただ全くツルツルの箇所も多くあり、落ち武者のよう。カツラは必須(体毛は全て再生完了)
2014年:鍼灸治療をやめた影響か、それとも職場のストレスか、少しずつまた抜ける傾向へ(体毛は抜けず)
2015年:再び全ての頭髪が無くなる
2016年現在:ほんの少しだけ再生を始める

そうなんです。
最近になって、少しだけなんですが、髪が生えている箇所を見つけたのです。

女性の脱毛症の頭

上が2015年1月に撮った画像です。
下が2016年12月に撮った画像です。

ツルツルだった右耳の後ろに、芝生のように2cmくらいに生えそろった箇所がありました。
面積は親指くらいでしょうか?

なにせ、自分で確認するのが難しい場所なので、あまり見えないのですよね(笑)。
(画像を見ると、ネットのゴムの跡が頭にくっきりついていますね。これが頭痛の原因になるんですよ…。)

生えてきてくれて、嬉しいには嬉しいのですが、でも部分的に生えても結局カツラは手放せないですからね…。

前は頭の半分くらいは髪があって、しかも伸びてる所は何10cmも長さがあったんですけど、それでもツルツルの箇所がある以上はカツラをかぶらなくてはいけなくて。
だから、どんなに生えてきても、頭の全部分に生えてきてくれないと意味が無いんですよね。

カツラとのお付き合いも、もう10年以上になりますが、だんだんカツラの煩わしさにも慣れてきました。
特に今、ほとんどツルツルの状態でカツラをつけるのは、まばらに生えていた頃よりも快適だなあ、なんて思うくらいになりました。

中途半端に自毛が生えていると、「自毛を隠してかぶるか、出してかぶるか」をまず考えなくてはいけなくて。
そして「自毛を隠して(仕舞って)カツラをかぶる」場合は、自毛をネットに入れたり、生え際が見えないようしてに工夫したり。

また「自毛を出してカツラをかぶる」場合には、カツラに混ざる自毛が浮かないように色や質を合わせるように気を配ったり。
いずれにしても、髪が二重にある状態なので、夏はとても蒸れますしね。
色々、気を使うことが多かったように思います。

ツルツルの今は、自毛に何の気を使うこと無く、カツラをかぶれるのでらくと言えばらくですね。

それでももちろん、カツラをかぶること自体、不便で不快なことのほうが圧倒的に多いので、早く自毛がどんどん生えてきてくれて、いつかカツラが要らない生活になることを願っていますけど…。
そんな日は、果たして来るのかな…?

(カテゴリー:頭の観察記録)

次回初回前回

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 頭の観察記録

ad

ad

     

          

  関連記事

全頭脱毛症の頭
今日の頭(2015/4/3)

前回から2週間近くたちますが、なんとなく、ほんの少し伸びたような? 全然変わらな …

毛穴が見えない頭
今日の頭(2015/03/19)

私の頭は、現在、少しだけ毛が生えています。 1回全部抜けた後、自然に3分の1くら …

全頭脱毛症-部分的に生える
順調です【今日の頭(2017/6/3) 】

私が、難治性の全頭脱毛症になって、10年以上たちました。 1度全て抜けた後は、発 …

つるつる頭
今日の頭(2015/4/25)

ここのところバタバタしていたのですが、久しぶりに頭(髪)を観察してみました。 そ …

全頭脱毛症の女性の頭部の画像
婚活急展開と今日の頭(2017/02/12)

婚活についてです。 少し前ですが、新しい男性と出会いがあり、その方からぐいぐいと …



PAGE
TOP