ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

現在の私のカツラ事情②

   

      

会社でカツラだとわからないよう、何か工夫をしていますか?

会社でのカツラ発覚についてですが、私は特にこれといった「会社用の工夫」はしていないです。
できれば日常生活でも会社でも、発覚しないに越したことないですから、自分なりに最良のカツラを、常につけるよう心掛けています。

私がカツラについて、重要視していることは以下になります。

・人工皮膚がついている

カツラが発覚しやすい箇所の1つに、頭頂部があります。

カツラは、ネット状の土台に髪を結び、植えつけている構造のものが、ほとんどだと思います。
つむじや分け目の部分に人工皮膚が無いと、どうしてもそのネットが見えてしまいます。

髪が生えていない状態でこのようなカツラをかぶると、肌色の皮膚の上に黒いネットが覆っている状態になるので、結構目立ちます。

カツラのつむじ

カツラ頭頂部

人工皮膚がついているものは、髪がちゃんと地肌から生えているかのように見えます。

ウィッグのつむじ

人工皮膚があるとそのぶん気密性が高くなり、この季節なんかは余計に蒸れてつらいのですが。
でもカツラ発覚を避けたいなら、絶対についていたほうがいいと私は思います。

・自分の頭にサイズが合っているものを選ぶ

当たり前ですが、サイズが合っていないと、より不自然になってしまいますよね。
既成品だとサイズは、S・M・Lのようにおおまかにしか分かれていませんが、たいてい多少は調整できるように工夫されていると思います。

カツラは頭が大きくなりがちなので、できればコンパクトにフィットしたものを選びたいですが、あまり小さくても頭が窮屈で疲れや肩こりの原因になります。

メーカーによって合う、合わないもありますよね。
私にもしバイタリティがあったなら、色んなメーカーのカツラを取り寄せて、試着してみたかったです。

・無難な髪型でいる

とにかく髪に注意がいかないよう、変化がなくても怪しまれないよう、無難な髪型にしています。

でも今の会社で、もしかしたら女性の1~2人には、怪しいと思われているかもしれません。
女性は皆さん私よりも歳上で、あまり細かく他人をチェックするような感じではありませんが、でも時々、「あれ?」という空気を感じます。

やっぱり1年以上同じ人達と仕事をしていると、多少は不自然に思われるのかな。
男性の方達は、おそらく全く気が付いてないと思います。

私が今の会社に入ったのは、去年の5月です。

入った時から、セミロングの同じカツラをずっと使っています。
当然、私の髪は伸びません。
ずっと同じ長さ、同じ髪型、同じ髪色です。

1本に結んでいるので、多少は誤魔化せるような気もしますが、1年以上ずっと同じ髪なんですよね。
同僚の年配の女性の方もずっと同じ髪型をされていますが、たまに美容室行った直後などは、やっぱり「あ、髪切ったんですね。」ってわかります。

全く変化が無く、伸びもしないなんて、女優さんみたいですよね(苦笑)。

芸能人の方はイメージを保つためなのか、長い間同じ髪型の人が多いですよね。
仲間由紀恵さんや吉瀬美智子さんはいつも同じ髪型なように思います。
ヘアメイクさんに、こまめに切ってもらっているんでしょうね。

私の場合、こまめに美容室に行くようなタイプに見えないだろうから、そこも不審に思われているかもしれません(苦笑)。
皆さん、薄々気が付いていても、大人の対応をしてくれているだけかもしれませんね。

完全に隠すのは、きっと無理なのです。
大手のカツラ専門店のオーダーメイドのカツラでも、見る人が見たら、すぐにわかっちゃうみたいです。

それでも直接私に何か言ってきたり、変な態度をとったりしないで、普通に接してくださったら、それでいいです。

今、使っているカツラが痛んできたので、もう少ししたら新しいのに新調しようと考えていますが、この職場ならあまり神経質にならなくても大丈夫な気がします。
でももし私のカツラに気が付いている人がいたら、「あ!取り替えた!!」と思うかもしれないですね(苦笑)。

会社では順調ですか?
仕事は何をしているのですか?

今の職場の人達は、良い意味で他人に無関心です。
あまり余計なプライベートの話もしませんし、ビジネスライクに一定の距離を保って付き合っています。

今、女性は5人いますが、特に誰と誰が仲が良いということもなく、全員が全員、ほどよい距離感でいます。
入社して1年と2~3ヶ月になりますが、1度だけ5人で、会社と同じビルに入っているレストランへ、ランチに行きました。
普段は昼休みも、それぞれずっと自分の席にいます。

でも「これからEUはどうなるんだろうね?」や、「きのうのオリンピックの水泳見た?」くらいの雑談はしますよ。

飲み会も、忘年会、新年会、送別会、歓迎会などが数か月ごとにあるので、参加しています。
話の内容はもっぱら仕事の話と、当たり障りのない時事ネタですね。
とても気楽です。

仕事の内容は、ざっくり言うと営業事務をしています。
ちょっと特殊な分野を正社員の頃からずっと専門でやっていて、その経験があるので、今の職場にも呼んでいただけたのだと思います。

仕事に関しても、メッセージで色々とアドバイスをいただいており、とても参考になります。
自分では全く考えもしなかった道・職種を勧めていただくこともあり、「なるほど、そういう可能性もあるんだな。」と改めて考え込んでみたり。

より良い将来にするため、色々なことを考えるなんて、私は本当に変わった。

何度も何度も書いていますが、私、ブログを始めて本当に良かったです。
ブログを始めた時、私は人生を再スタートできたのだと思う。

皆さんに、感謝しています。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - ウィッグ

ad

ad

     

          

  関連記事

女性用のカツラ
カツラだということ

昨日、カツラに対する世間からの偏見や、好奇の視線について書きました。 →脱毛症疑 …

女性用のカツラ
カツラを見破らないで

昨日の服についてのコメント、ありがたく読ませていただきました。 →久しぶりに服を …

カツラの替え時

今日は久しぶりにカツラのお話です。 (カツラの画像がどなたかの参考になればと思い …

全頭脱毛症の女性の頭
辛い現実

テレビCMでもよく見る、誰でも知っている有名な大手のカツラ会社。 そこで買った、 …

女性用のカツラ
カツラを買って大失敗。女性のカツラ選びは慎重に!

いつも日常で使っているカツラが(ほぼ会社との往復の毎日なので、会社用みたいなもの …



PAGE
TOP