ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

何かに打ち込み努力する姿は美しい

   

      

早速なのですが、こんな質問を何人かの方からいただきましたので、答えさせていただきます。

オリンピックは見ていますか?
何の競技が好きですか?

リオ・オリンピック

スポーツ観戦は「好き」というほどではないのですが、オリンピックはやはり世界的なイベントなので、気になってぼちぼち見ています。
競技は、やっぱり今年大注目の体操男子を、食いついて見ましたね。

だけどですね、正直言いますと実は私、リアルタイムでスポーツを観戦することが、非常に苦手なのです…。

理由は、緊張しすぎて苦しくなって、見ていられなくなってしまうのです。

もう、どんだけ心が弱いんだって、自分でも思いますけど(苦笑)。

団体競技ならまだ良いのですが、個人競技で、中でも特に「体操、新体操、フィギュア」のような、対戦型ではなく完全に1人で演技する「自分との戦い」の要素が強いものは、もうどきどきし過ぎて苦しくなります。

もし選手がミスしようものなら、「私が見ているからだ。」なんて思ってしまい、ついチャンネルを変えてしまいます。
なぜか自分がリアルタイムで見ていると、負けてしまうような気がするのですよね。

あんなに大勢の観客に囲まれて、強烈な視線を浴びながら、中には敵選手の応援をしている人ももちろんいて。
特に、リオは日本人選手にとってみればアウェイじゃないですか。
(ブラジルの選手以外は全員アウェイなのは、わかっていますが…。)
観客の多くが応援してくれているわけじゃない。

そんな環境での、たった1人での演技。
私だったらプレッシャーに押しつぶされます。

もちろんプロの選手の方は、そんなレベルの低いことなんて考えていない。
もっと別次元の精神力を持ち合わせているのは、充分わかっているのですが。
どうしても、必要以上に感情移入してしまうのです。

なので今回の体操男子も、個人総合なんかは気になって朝方3時に目が覚めまして。
テレビをつけて、ライヴ中継をずっと見ていたのにもかかわらず。
いざ4時を過ぎて、やっと競技が始まるという段階になって、やっぱりテレビを消してしまいました(苦笑)

後から結果をニュースで確認し、内村選手が金メダルを取ったと知り、安心して録画映像でゆっくり鑑賞しました。
結果がわかっていれば、たとえ負けてしまっていても、どきどきせずに見れるのです。不思議ですよね。

体操・あん馬

しかし今年の体操男子の選手は、本当に素晴らしかったですね。
個人総合で逆転勝利した内村選手はもちろん、加藤選手も、そして19歳の白井選手。

皆さん、実に冷静に淡々と、自分の与えられた責務をこなし、期待どうりの成果を残して。
並大抵の努力と精神力では無いと思います。

今朝、銅メダルを取った錦織選手や、今このブログを書いている現在は、卓球女子団体の準決勝をやっているのですが、福原選手のようなおなじみの選手に対しては、親戚のおばちゃんのような気持ちになってしまいますね。

どうかどうか勝ってほしいと、願わずにはいられません。

今後は、18日に吉田沙保里選手のレスリングがあります。
歳も近く独身同士なので、勝手に親近感を感じていますが、ぜひ頑張ってほしいです。

オリンピックに限らずスポーツを見ていると、選手達の努力を想像すると頭が下がりますし、そのキラキラと輝く様に後ろめたさも感じます。

こんなに頑張っている人がいるのに、自分は一体なにをやっているのだろう?
なんて。

人と比較すること、ましてやプロのスポーツ選手と自分を比べたって何も意味は無いのに。
自分が情けなくなるんですよね。

自分の人生を精一杯生きれば、こんな気持ちは消えていくのでしょうか…。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 雑談

ad

ad

     

          

  関連記事

女性用のカツラ
脱毛症のカミングアウト

昨日の「職場でカツラが気づかれてしまう」という記事にアドバイスをいただき、本当に …

仕事で最も大事なのは?

職場での正社員登用について、ご意見をくださった方達、ありがとうございました。 と …

青色の花
ウィッシュリスト

100個の願い事 最近、「ウィッシュリスト100」というものを知りました。 「T …

工事現場から「ハゲ!」と聞こえてきて

昨日は全国的に大雨・台風の荒天でしたが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか? まだま …

青色の花
クリスマス

クリスマスがやっと終わりましたね。 私は結局、23・24・25日と一歩も外に出ま …



PAGE
TOP