ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

五十嵐さんと私に立ちはだかる壁③

   

      

五十嵐さんのご両親に笑顔で迎えていただき、私は少しほっとしました。

もちろんこの、「お付き合いしている人の両親に紹介される」という局面に、ものすごく緊張はしていましたが、婚活での面会やボランティア経験を経て、私はいくらか肝が据わったのかもしれません。

以前のように、赤面して顔もなかなか上げられず、冷や汗をいっぱいかいて、言葉が思うように出てこない…。
そんな感じではなくなりました。

五十嵐さんが困らないよう、ご両親に好印象を持ってもらえるよう、しっかりと、かつ和やかにお話しするよう努力しました。

出会った経緯や、私の職業など、最初は順調にお話ししていたのですが…。

そのうち話が、私の実家や家系・家柄についても及びました。

そういうことを気にするおうちも、中にはあるのだと思います。
けれど、ご両親から言われたのは、決して生優しい内容ではありませんでした。

家

五十嵐さんの家は、親戚一族の中では分家にあたるそうです。

五十嵐さんからは、お父様は普通の会社員で、もう少しで定年。お母様は専業主婦。
そう聞いていたので、ごくごく一般的な家庭だと、私は思っていました。

しかし実際は、本家のおうちは小さいながらもそれなりの歴史のある商売をしていて(そう表現されていました)、その関係筋の会社に、お父様も五十嵐さんも勤めているのだということでした。

それで問題なのが、ご両親は、この本家や関係筋への面目を保つためにも、恥ずかしくない嫁を望んでいる、ということです。

私が五十嵐一族に嫁ぐ者として、相応しい人物なのか?
遠まわしに、色々な表現で、確認されました。

具体的に、「あなたの身辺調査をする可能性もある。」とも言われました。

身辺調査がどんな方法で行われ、どこまでの情報がわかってしまうのか。
私には全く見当もつきませんが、でも過去に婚約して破談したことや流産したこと。
それに現在も患っている病気のことは分かってしまうのかな…、と思います。

そもそも、私が家族とあまり連絡をとっていない事実からして、マイナス要因になりますよね。

この辺から気持ちが混乱してきて、頭が回らなくなってきました。

うなだれる女性の後姿

今、振り返りながらこのブログを書いていて思ったのは、この話がされた時、五十嵐さんがどんな顔をしていたのか?
申し訳なさそうにしていたのか?
「当然のこと」という顔をしていたのか?

しっかり見ておけば良かったな、と冷静に行動できなかったことを後悔しています。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 婚活

ad

ad

     

          

  関連記事

水に浮かぶ桜
今度こそさようなら(亀田さん11)

時間をおいて、やっと少し冷静になりました。 亀田さんからの返信には、こう書いてあ …

背を向け合う男女
このまま終わってしまうのかな…

2日連続で、木原さんからの長電話を断った形になってしまった。 さすがに3日目もそ …

工藤さん、五十嵐さん⑥

五十嵐さんとの食事を終えて、帰宅した私は五十嵐さんにメールを送りました。 「ホテ …

夜の公園の街灯
案ずるより産むがやすし

緊迫した雰囲気になり、私の優柔不断さで横井さんを嫌な気持ちにさせたかと心配になっ …

夕日の中で握手する2人
もう1つの決断

「お付き合いします。よろしくお願いします。」 私がそう言うと、横井さんはすごく驚 …



PAGE
TOP