ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

投資について質問をいただきました

   

      

以前、「収入と支出」という記事で、投資での収入があると書きました。
それについて、多くのお問い合わせがあったので、お答えしますね。

私が現在おこなっている投資は、

・株
・投資信託
・国債
になります。

資金は、正社員時代に相当節約して貯めたお金をつかっています。
(本当になんの嗜好品も買わず、遊びにも行かず、ひたすら地道に節約していました…。)

札束

全て、できるだけリスクの低いもの(銘柄等)を選び、分散して投資先を選んでいます。
リスクが高いと言われているFXや信用取引には、手を出していません。

株も、短期運用は基本的にはしていません。
日々の株価の変動に一喜一憂しなくてすむ、中長期の運用で、配当金や優待をいただいています。

「ノウハウを教えてほしい。」と何度かメールをいただいたのですが、投資には「正解の方法」はありません。

個人の手法、経験と知識と勘と、あとは運によるもので、「絶対に稼ぐことができる方法」というのは、残念ながら無いのです。

私も、私独自のやり方(とてもちまちましたやり方です…。)で、利益と損失を繰り返し、かろうじて毎月の利益を確保している状況です。
人様に伝授できるほどの実績もないですし、自信もありません。

なので、私の手法をお教えすることはできません。
お問い合わせくださった方、本当に申し訳ありません。

ただ、こんな私でも1つだけアドバイスできるとしたら、初めて株をなさるなら、IPO株から始めたら良いんじゃないかな、と思います。

初心者でも失敗しにくいIPO株

IPO株とは「新規公開株」と言われるもので、新しく上場される会社の株になります。
新しく上場される際に、公募で株が売り出されるので、それを買って、あとは自己のタイミングで売却することで、利益/損失が出ます。

初心者にむいている理由は、IPO株の株価は、公開直後(初値といいます)にかなりの高確率で上がるからです。

株は、購入した時の株価より売却した時の株価が上がっていれば、その差額分で利益がでます。

2014年のIPO株の実績から見ると、77社のIPO株のうちの、59社の株価が上がっています。
これは75%以上に相当します。
つまり、IPO株は75%(2014年実績の場合)の確率で、利益がでるということになります。

75%の勝率というのは、投資としてはかなりの高さだといえます。

初心者でも購入から売るタイミングまで、とてもわかりやすく、そして利益を得やすいので、ご興味のある方は試してみてはどうかなと思います。

IPO株、お勧めの一冊

いずれにせよ、IPO株といえども、株式投資は奥が深く、基本的な知識は絶対に必要です。
ネットや本でよくお調べになってから、始めてくださいね。

こちらの本は、とてもわかりやすくてお勧めです。



「新規公開株で大きく稼ぐ! IPO投資の基本と儲け方ズバリ!」

著:西堀敬

出版:すばる舎

金融のスペシャリストである西堀敬さんの著書です。

この本を読めば、IPO株について基本以上の知識がつきます。
さらに著者の分析やデータにより、運用方法のイロハを知ることができます。

初心者にもわかり1冊だと思います。

(株式投資は、貯金と違って元本が保証されているものではありません。
投資をされる際は、個々のご判断と責任で、くれぐれも慎重になさってくださいね。)

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 私について

ad

ad

     

          

  関連記事

夕日の中で握手する2人
お金は最低限あればいい?②

五十嵐さんは、親戚のやっているご商売の関係会社に勤務していました。 五十嵐さんだ …

たくさんの花
「変わりましたね」は褒め言葉?

先週、新しく勤める予定の会社へ、また行ってきました。 東京事務所の責任者である山 …

たくさんの花
ボンビーガールに学ぶ

私はものすごい倹約家です。 今は無職なので、支出を抑えるのは当たり前といえば当た …

家族の確執

更新が止まった第2の原因は、11月に実家から連絡があったことです。 連絡の内容は …

母の病気、私の病気

私の母は現在、乳癌の治療をしています。 そのことに関して、先日、父から電話があり …



PAGE
TOP