ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

良く思われたい、綺麗にしたい

   

      

昨夜は、また何時間もかけて楽天で洋服を探してしまいました。

楽天の買いまわりマラソンが今朝までだったので、どうせ1着買ったなら、楽天でまた買えばポイントが倍になるし…、という考えで、必死に探して周りましたよ。

この2着を買いました。

下のノースリーブのは、かなり冒険しました。
ノースリーブなんて部屋着でしか着たことないけど、大丈夫か心配です。
駄目だったら潔く、部屋で着ます。(笑)

ワンピースは、探して探して探して。

こちらを買おうか最後まで、まさに今朝の出勤中まで、迷い続けたのですが。

結局、決められずに、購入に至りませんでした。

ワンピースは、なかなか選ぶのが難しいです。

なぜ私がこんなに、必死に服を買っているのかというと…。

もちろん次の横井さんとの面会にそなえて…、というのもあるのですが、実は会社での出来事も関係しているのです。

もう先々週のお話になるのですが、会社で飲み会がありました。

私は飲み会が苦手ですし、今までの会社でも極力参加しないできました。

ですが今回は、5月以降に入社した人(私を含めて3人)の歓迎会も兼ねていたのと、会社の会議室での飲み会だったので、不参加という選択肢はありえませんでした。

飲み会は、以前にも書いた本社から応援に来ている女性社員の方が本社に戻るということで、慰労会も兼ねていました。
この女性がいるということで、私はかなり警戒していたのですが、やっぱり「事」は起きました。

会議をする数人

飲み会の途中で、「普段あまり話す機会もないし、改めて1人1人自己紹介をしていこう」となり、皆、名前と今までの経歴や職歴、趣味などを思い思いに自己紹介しました。

私の番がきて、私も職歴を簡単に話し、終えようとした時に、その女性社員の方が突然大きな声で言ったのです。

「はい、エリコさんは独身ですよ!荒木さん、よかったですねー!」

何事かとびっくりしました。
恥ずかしさのあまり、顔が真っ赤になるのがわかりました。

荒木さんも驚いた顔で、ぽかんとしていました。

他の皆さんも、どんな反応をしたらいいのか困ったのでしょうね。
少しの笑いの後に微妙な空気になり、次の方が自己紹介を始めました。

荒木さんというのは、40歳くらいの男性社員の方です。
とっても大人しい方で、私は挨拶以外でお話ししたことは1度もありません。

女性社員のこの発言は、たぶん荒木さんが私を気に入っているとかではなく、荒木さんも私も地味で大人しく独身な人同士、くっつけようと、からかったのだと思います。
女性社員の方は酔っていたので、悪ふざけをしたのだと思います。

なんでこの女性は、こんなに私に絡んでくるのだろう?
正直言って、いい気持ちはしなかったです。

でもそれよりもショックだったのは、この時に、数人の男性社員に「へー独身なんだ。エリコさんて落ち着いているから結婚していると思ってた。」「子持ちなのかと思った。」と言われたことです。

この場合の「落ち着いてる」って、褒め言葉ではないですよね。

34歳なので、結婚していても子供がいてもおかしくはないし、落ち着いているのは結構なのかもしれないけども。
でも婚活中の女性として、あまり言われてはいけない言葉だと感じました。

たぶんこの化粧っけのない顔と、いつもワンパターンな華の無い服装、そして髪型
つまり全身になってしまうのですが(笑)

これらが問題ありなのだな、と思ったのです。

この会社に入って1ヶ月以上たちましたが、なんとなく話しやすかったり好印象に感じる男性も実はいまして。

会社に婚活を持ち込むべきではない、と考えていますが、でも、良く思われたいのです。
感じの良い女性だな。って思われたい。
せめて「子持ち」に見えないようにしなくちゃって。

そう思うようになっていました。

それに小奇麗にすることは、決して悪いことではないですよね。

メイクもファッションも、まだまだ改善していかなくてはいけないようです、私。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 私について

ad

ad

     

          

  関連記事

たくさんの花
会いたいけれど会いたくない

今年のお正月、私の家には年賀状が4枚届きました。 1枚は実家の両親から。 1枚は …

うなだれる女性の後姿
新しいことを始める

休みの日は、ずっと家にいたい。 外に1歩も出なくていい。 誰とも会わなくていい。 …

全頭脱毛症の女性
はじめまして

はじめまして。 エリコです。 ブログのタイトルにもあるように、私は脱毛症で鬱病で …

たくさんの花
友達がいない-2

それまで頻繁に会っていた友達からの連絡にも、ほとんど出ることなく、私は先輩との調 …

たくさんの花
収入と支出

ハゲで無職(でも婚活中)の、引きこもり中年女の家計を公開します。 これは、自分へ …



PAGE
TOP