ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

マウンティング初体験

   

      

「マウンティング」という言葉、最近よく目にしますよね。
私は先日、現実にマウンティングされたようなのです。

雲がかかった山

それは会社でのことでした。

地方にある本社から女性社員の方が来ていて、一緒に作業をする機会がありました。

年齢はたぶん私と同じくらいで、未婚。
パンツスーツがよく似合う、キリッとした綺麗な女性でした。

作業をする中で、少しずつ雑談もするようになり、2人でお話をしていたんですね。
「色々質問してくる方だな…。」とは思いましたが、あたりさわりない程度にお返事していました。

そしたらその女性が帰った後に、近くに座っていた男性社員がくるっと振り向いて、こう言ったのです。
「エリコさん、さっきマウンティングされていたでしょ?気づいてた?」
そしたらさらにパートの女性も寄ってきて、
「私も思いました!これが噂のマウンティング女子かって!(笑)」

最初は「?」という感じでピンとこなかったのですが、改めて思い返してみると、なるほど。
たしかに胸にちくっとくる言葉を言われていました。

例えば、

「エリコさんって独身でしょ?」「はい」「そうだと思った!」
「独身なのによくパートで働くよね。私だったら不安で無理。」
「パートで生活していけるの?節約大変でしょ?」
「でもパートって気楽でいいよね。暇でしょ?私も忙しくて大変な時は(パートになりたい)って思う。でもお給料安すぎて無理だけど。」
「エリコさんって東京の人っぽくないね。地方にいそう。」
「パートなら早く結婚したほうがいいんじゃない?生活苦しいでしょ?私は結婚しなくてもやっていけるけど、その気になったら結婚するけどね。」

これは少し誇張して、その部分だけピックアップして書いていますが、まとめるとこんなようなことを言われました。

ずけずけ言う方だな、ずっと一緒にいるときついな、と思っていました。

でも私、この程度なら平気です。

だってこの方の言っていることって、「本当、そのとおりですよね。」というものですから。

パート勤務で独身で華が無く、ぱっとしない34歳の私。
底辺中の底辺ですよ。
正社員でばりばり働いている彼女から見たら、もの珍しかったのかもしれないです。

それに、はたからは、そのように写っているということは、重々承知しています。
かえって、こんな風にはっきり言ってくれて、すがすがしいくらいです。

私が1番嫌なのは、影でこそこそされること。
身体的や特徴や、努力ではどうしようもできない部分を笑うこと。
集団で陰険なことをすることです。

でもこのマウンティングしてきた女性も、私がカツラだと知ったら、陰でこそこそ言いそうですけど。(笑)

噂話をする女性達

それにしても、この女性のように、他人のことをあれこれ知りたがる人ってたまにいますよね。
特に女性に多いと思います。

なんであまり関わりのない、好きでもない、他人のことを詮索するのか不思議です。

それはそれで、実はその方の内面に何か問題でもあるのではないかな、と考えてしまいました。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 私について

ad

ad

     

          

  関連記事

薬の束
睡眠って大事ですよね

今日、会社帰りに病院へ寄ってきました。 久しぶりに睡眠導入剤を処方してもらいまし …

心も体も前向きに…

お目汚しのような、嫌な暗い内容の記事が続いてしまい、申し訳ありません。 読んでい …

たくさんの花
自己紹介

簡単に私の自己紹介をします。 名前:エリコ 昔、友人だった人の名前を借りています …

生涯独身の覚悟を持つ②

「依存心を持たないこと」「自立すること」がどんなに大事でも、いきなりそんな風には …

女性用のカツラ
仕事探しについて考える

久しぶりの面接ですっかり疲れてしまったのか、昨日は一日中ぼーっとしていました。 …



PAGE
TOP