ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

大竹さんから来た最後のメール

   

      

大竹さんから突然来た、数々のメール。

iphoneを持つ手

「もうお会いすることはないと思います。」
「あなたはマイペースな人ですね。まいりました。」
「あなたは結婚には向かないと思う。」

そのさらに後に来た最後のメールを、私は開けずにいました。

もうこれ以上、嫌な思いをしたくない。
傷つきたくない。

だから、メールは読まないまま、削除してしまおうか?

それとも…。

もしかしたら最後の最後に、少しは救われるような。
ちょっとはマシな気持ちになるような、何かが書かれているかもしれない。

そう期待する気持ちも、捨てきれずにいました。

だけど、昨日の深夜、雷と豪雨の音で起きてしまい、その後全然寝付けなくなってしまった時。
ついに大竹さんのそのメールを開いて、読んでみました。

メールには、こんなような内容が書かれていました。

「交際を申し込もうと思っていたけど、あなたのつかみどころの無い態度に、つい焦ってしまった。ひどいメールを送って申し訳ありませんでした。」

とても複雑な気持ちになりました。

私は大竹さんに対して、まだ特別な好意は湧いていなかったけど。
でもとても話しやすい、良い方だと思っていました。

たぶん、その印象のままだったら、交際は喜んで受けていたと思います。

でも今は…。

怖いです。

「暴言」とまでは言わないけど、でも私が傷つくような言葉を、あえてメールしてきたその行為。
イライラした気持ちを隠さないで、態度に出して、私を萎縮させるような場面もあった。

こういうの、とても怖いです。

「イライラする」とか「むかつく」とか思ったとして、それを態度や言葉に率直にそのまま出すことって、どうなんでしょう?

イライラさせた相手が悪いから、むかつかせた相手が悪いから、別にかまわないのでしょうか?

いや、大竹さんは最終的に謝ってくださっているから、「イライラを相手にぶつけるのは良くない」って分かっているのだと思いますが。

じゃあ、良くないことだと分かってて、何で言動に出したのでしょう?

我慢できなかった?
もっと他の言葉や態度で伝えることは、不可能だったのかな?

その方が、良好な関係を保ったままでいられると思いませんか?

私は実は、「つかみどころがない人」って、何度も言われたことがあります。

自分では、そんなつもりないのだけど、でも会社でも複数から言われたので、そうなんだと思います。

社内で同じ仕事に関わって、何度も打ち合わせやメールのやりとりをして、最後に打ち上げの飲み会などまでご一緒して。
そんな相手にも、「どこか、つかみどころが無いですよね」なんて言われました。

原因はわかっています。

心を開いていないからです。

わざとじゃないんです。
決して、意識的に開いていないわけではありません。

自分ではどんなに打ち解けているつもりでも、全然足りないのだと思います。

私の心は何重にもバリケードがしてあって、何度か会っているうちに少しずつ、何個かは取れていくけども。
でも心の中心部にはまだまだ到達しない。

他の人同士だったら、もっともっと親しくなっていくような場面でも、私は壁を取っ払うことができなくて。
どこか「演じている」ように見えてしまう。
「本当の自分」をなかなか出せない。

無表情な男の石像

それは、親しくなればなるほど、相手に違和感を感じさせることになるのだと思います。

自分でも良いことだと思っていません。
大きな短所ですよね。

でも、仲良くなるには、おそらくすごく時間が必要なんです。
普通の人の、何倍も。

それでも、「そういう人なんだ」と思って、普通に接してくれる人はいます。

私は、私なりに大竹さんに親しみを示していたつもりでした。

でも、大竹さんには届いていなかった。

それで大竹さんをイライラさせてしまって、さらにそれを言動に出させてしまった。

それなら残念だけど「私と大竹さんは相性が合わない」と、結論づけてしまっても仕方ないですよね…。

お互いに、良い気持ちになれませんものね…。

私も、自分自身このままではいけないと思っています。

でも「もっと変わらなきゃ」とも思うけど、「変わりたいけど、そうそう簡単には変われない…」とも思うし…。

難しいです…。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 婚活

ad

ad

     

          

  関連記事

木原さんの気になるところ-1

婚活パーティーで木原さんという男性に出会って、1ヶ月以上たちました。 1~2週間 …

水に浮かぶ桜
未練たっぷり(亀田さん9)

昨夜、亀田さんに送ったメールはこんな内容です。 ■□■□■ 「お久しぶりです。1 …

私の家族、私の婚活③

「ゴールデンウィークに予定無いから、そっちに遊びに行こうかな?」 そう言って、会 …

さらなる驚きの言葉

「もう、こっちで結婚しちゃえばいいんじゃない?」 電話で工藤さんにそう言われて、 …

レストラン
喋らない先生

幼稚園の先生と、2回目の面会へ行ってきました。 先生とは婚活サイトで知り合い(→ …



PAGE
TOP