ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

睡眠って大事ですよね

   

      

今日、会社帰りに病院へ寄ってきました。
久しぶりに睡眠導入剤を処方してもらいました。

薬の束

私は「鬱病」と診断を受けてはいますが、「抗うつ剤」などの鬱病の薬は飲んでいません。
薬に依存し、コントロールできなくなるのが怖いからです。

でも、睡眠障害だけは薬に頼らざるをえない状況です。

睡眠障害にも色々あるのですが、私は「中途覚醒」というタイプのものに該当します。

入眠困難
布団に入って眠ろうと試みても30分~1時間以上眠りにつけない。
中途覚醒
一度眠りについても、翌朝起床するまでの間、夜中に何度も目が覚める。
早朝覚醒
希望する時刻、または通常の2時間以上前に目が覚め、その後眠れない
熟眠障害
眠りが浅く、睡眠時間のわりに熟睡した感じが得られない。

寝ようと思い目を瞑れば、わりとすぐに眠れるので、入眠はスムーズです。
ですが、その後夜中の3時くらいに目が覚め、またすぐに寝れるのだけど、その後1時間おきに起きてしまいます。

毎日そうなのではなく、時々何かのきっかけで、障害が出始めます。

何がきっかけになるかは、自分でもよくわかりません。

会社で嫌なことがあったとか。
嫌なことを言われたとか。
誰かと比較して、どうしようもなく悲観にくれたとか。

ものすごくストレスを感じることでも、100%障害が出るわけでもないのです。

逆に、寝る際に隣人のちょっとした物音が気になったとか。
のどの渇きを感じたとか。
ホラー映画のワンシーンを思い出したとか。

自分では全然気にかけていない些細なことで、眠りが浅くなることもあります。

ここ半年間は無職だったこともあり、「夜に眠れなくても、別に翌日の昼に寝ればいいや。」という安心感から、眠れなくなることはほとんどありませんでした。

今週は新しい職場に就いて、きっと自分が思っている以上に、高揚したり気疲れしたりしているんでしょうね、私。
水曜くらいから、またちょこちょこと夜中に起きてしまうようになりました。

「眠れないと困る。どうしよう…。」と思うと、ますます眠りが浅くなるのですよね。

きっと神経過敏なんでしょうね…。
変なところが繊細で、本当に面倒くさいやつだと、自分が嫌になります。

中途覚醒の日が続くと、やはり身体も頭もすっきりせず、疲労感がたまっていきます。
だんだん体調にも影響が出て、それに伴って思考も悪化してきてしまい。

「鬱病」の症状が、じわじわと顔を出し始めます。

そうならないために、眠れない日が3日続くと、私は睡眠導入剤を服用するようにしているのです。

飲むとやっぱり、眠れるんですよね。
たぶん、思い込みやプラシーボ効果みたいなものもあるのだと思います。

「ああ、今日はきっとぐっすり眠れる。」って思って布団に入って、実際に朝まで目覚めずに眠れて。
「良かった。すっきり眠れた。」ってものすごく安心するんです。

そしたら、次の夜は薬を飲まなくても、またちゃんと眠れるように戻っていて。
だから2日続けて飲むことは、ほとんど無いかな?

薬も何ヶ月ももちます。

「何日もすっきり眠れない」というのが怖くて、手元に無いととにかく不安になってしまう。
だから無くなりそうになる前に、病院に行くようにしています。

今日、初めてジェネリック薬を出されたのだけど、大丈夫かな?

処方箋と薬

成分は全く同じだと分かっているけど、なんとなく「いつもと違う薬」と感じて不安に思っちゃいます(笑)。

明日はお休みです。
今晩はぐっすり眠れるといいな。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 私について

ad

ad

     

          

  関連記事

うなだれる女性の後姿
両親のこと

少し前、姉からこんなメールが来ました。 「突然だけど、来年海外へ移住します。 す …

たくさんの花
会いたいけれど会いたくない

今年のお正月、私の家には年賀状が4枚届きました。 1枚は実家の両親から。 1枚は …

たくさんの花
友達がいない-3

一度は連絡を絶ったけど、今現在は何人かの友達と仲を復活できました。 でもそれは、 …

全頭脱毛症の女性
はじめまして

はじめまして。 エリコです。 ブログのタイトルにもあるように、私は脱毛症で鬱病で …

うなだれる女性の後姿
新しいことを始める

休みの日は、ずっと家にいたい。 外に1歩も出なくていい。 誰とも会わなくていい。 …



PAGE
TOP