ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

頭が固くて申し訳ない

   

      

ここのところ、コメントの承認以外では全くブログにログインすることなく、過ごしていました。

昨日、久しぶりに記事を更新し、その後でブログをなんとなくランダムに読み返していたのです。

そしたら、偶然こんなコメントを見つけてしまいました。

男性でも、女性の髪余り気にしない方案外いると思います。私も気にならないし。ボキャブラリーが貧しいので上手く言えませんが、誰にでも隠し事はあると思います。
コメント

よりによって、このコメントを見つけちゃうなんて(笑)

でも、こんな風に言って励ましてくださっていた方が、2ヶ月半後には、

・綺麗事かも知れませんが相手に隠し事は余り良くないと思います。
・それとも普通の方で脱毛症を理解してくれる情って簡単に(短時間で)湧く物ですか?
・髪の毛って結構重要な事だと思うのですが、それを隠し事されると、今後付き合って行く時に何かあった場合も隠されるのじゃないかなと少し思っちゃいます。
コメント

こんな風に、正反対とも思える意見を、たたみかけるようにコメントしてくるんですから。
複雑な気持ちになります…。

この方に言わせれば、「婚活は別。婚活で隠し事は不誠実!」ということに終始しているのだと思いますけど。

でも私は、何度読み返してみてもこの方のコメントが、やっぱり疑問に思えてなりません…。
(ぜひ、コメントの全文をお読みになることをお勧めします。)

いくら婚活がきっかけで知り合っても、最初からお付き合いするわけじゃないし、お付き合いに至らないことも多々あるだろうに。
なぜわざわざ①の段階で言わなきゃいけないのだろう?
(蒸し返してすいません…)

それは、まだお付き合いするかどうかわからない女性に、
「さあ、素っ裸になってください。胸のパッドも化粧も全部とって。結婚は外見も関係ありますからね。体臭や体毛はどうですか?病気や健康状態はどうですか?結婚できるかの判断材料は人それぞれ。譲れない好みってありますから、「これは言わなくてもいいだろう」と自己判断しないで下さい。隠し事は駄目です。全部知らせてください。私は素っ裸のあなたを全て知り、自分の気になる所全てチェックした上で、付き合うかどうか決めますからね。」
と言っているようなものだと思いませんか?

そしてその方は、女性に同じように求められても、戸惑いなく応じられるのでしょうか?

果たして、それが本当に誠実というものなのでしょうか?

裸の男女の絵

その方がそう思うのだったら、それはその方がそうすればいいのだと思います。

でも、私が同じ考えじゃないことを責めないでほしい。

なぜ、考え方の違いを、理解してもらえないのだろう?

色々と悩みました。
もっと他の方からいただいた意見も混ぜて、本当にぐちゃぐちゃになるほど考えました。

そして行き着いた1つの答えがあります。

そういう人とは理解し合えなくていいということです。

無理なんですよね、きっと。
何を言っても、どう説明しても、お互いに。

そんな方とは当然、結婚するのも無理なわけです。

やっぱり私は③か④のタイミングでしか言いたくない、という気持ちがさらに強くなりました。

たぶん、「考え方を理解し合えない男性」とは、③にまで進みません。
その前に「あれ?噛み合わないな?」と気がつくし、そう気がついたら、この先の可能性など考えないで、私から立ち去るべきなんです。

「人の考え方を理解しようと思わない男性」には、私のような面倒な人間を理解することはできない。
そして、そんな男性を説得できるだけの力も魅力も、私には無い。

いくら事情や背景を話しても平行線でしかなく、今回のように消耗するだけです…。

①や②の段階だと、そういう男性だと気がつかずに、話してしまう危険性がありますよね。

無駄に消耗しないためにも、私は①や②の段階で、
・優しく、人の痛みが分かる人か
・女性の容姿を気にする人じゃないか
・自分のルールのようなものを強要する人じゃないか
・人のナイーブな領域にズケズケ入っていく人じゃないか
・私自身を尊重してくれる人か
を、見極めていく必要があるな、と思いました。

婚活をしていく中で、また1つ指針のようなものが分かりました。

(こんな風にコメントを晒すのは、ご本人を吊るし上げているようで良くないかもしれません。

でも、ご本人はもうこのブログをご覧になっていないと思いますし、このことで私は多くのことを学んだので、あえて書かせていただきました。)

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 婚活

ad

ad

     

          

  関連記事

iphoneを持った女性の後姿
初めての電話

横井さんとのことがあってから、すでに10日もたってしまいました。 時間がたつのが …

ラテアートされたカプチーノ
うまくいかない時もある

週末に高瀬さんと2回目の面会をしてきました。 高瀬さんにお店を指定していただき、 …

木原さんと再び話し合う①

先週の土曜日、久しぶりに木原さんと会ってきました。 急遽、休日出勤が無くなったと …

始まりと終わり

五十嵐さんとのことです。 五十嵐さんから言葉をいただいて、なんとか結婚を前提とし …

水に浮かぶ桜
ハゲていても婚活してもいいですか?

脱毛症の話ばかりになってしまって、なかなか婚活について書けていなくて申し訳ありま …



PAGE
TOP