ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

瑠璃も針も磨けば光る?

   

      

以前、「婚活にやる気が出ないなあ」という記事を書いたら、こんなコメントをいただきました。

「気が向かないなら婚活少し休んで、自分磨きをしてみてはどうですか?」
→コメント

私のような、もてない、ぱっとしない、地味街道をひた走ってきた女性ならばわかってくれると思うのですが。

「自分磨き」という言葉、なんだかピンとこないのです。

何をしたらいいの?って思う。

自分の磨き方をわかっている人なら、方法なんていくらでも思いつくでしょう。
そして、自分をどんどん積極的に磨くでしょう。
磨いて光ってきたなら、楽しくてもっともっと力を入れて磨くでしょうね。

そしてみるみる綺麗になり、内面が成熟される。
人としての輝きになる。

美しい女性

それが健全な、人間としての成長のプロセスだということは、わかるんです。

でも私は、「自分なんか自分なんか」って思ってずっとすごしてきた。
はっきり言って自分を磨く方法がわからない。

30過ぎのこじらせ喪女は、やっかいなんですよ…。

「今さら」って思ったり、「どこからやれば…」と途方にくれたり、「やれるならとっくにやってる(笑)」と自虐的になったり。

そんな私だったのですが。

先日の、このお見合いパーティーで目の覚めるようなことを言われました。
→ため息が出る

(タイトルの「瑠璃も針も磨けば光る(るりもはりもみがけばひかる)」は、小さい頃に覚えたことわざです。

しかし、今回タイトルにするにあたって改めて調べたところ、どうやら「瑠璃も玻璃も照らせば光る(るりもはりもてらせばひかる)」が正しいようです。
私が持っていた「ことわざカルタ」には、たしかに「磨けば」って書かれていたんですけどね…。

というわけで、当記事では内容と合っている「磨けば」を使うことにしました。)

↓オススメお見合いパーティー
理想の出逢いを探すならホワイトキー

↓オススメネット婚活
ライブドアの結婚情報サービス『youbride』

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 婚活

ad

ad

     

     

Comment

  1. K より:

    ファイト!

  2. エリコ より:

    K 様

    ありがとうございます。
    色々とがんばります!

     

  関連記事

五十嵐さんと私に立ちはだかる壁③

五十嵐さんのご両親に笑顔で迎えていただき、私は少しほっとしました。 もちろんこの …

湧きあがる行動力

工藤さんは、あるボランティア団体に登録していて、都合が合えばその団体の活動に沿っ …

木原さんと再び話し合う②

木原さんに話し合いを持ちかけたものの、笑顔でどうってこと無さそうに、軽くさわやか …

「土日は何してた?」

横井さんから電話がきて、「土日は何してた?」と聞かれました。 土曜はゆっくり起き …

「地方で婚活」はどうだろう?

今、考えていることがあります。 それは、東北地方への転居です。 きっかけは、やっ …



PAGE
TOP