ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

瑠璃も針も磨けば光る?

   

      

以前、「婚活にやる気が出ないなあ」という記事を書いたら、こんなコメントをいただきました。

「気が向かないなら婚活少し休んで、自分磨きをしてみてはどうですか?」
→コメント

私のような、もてない、ぱっとしない、地味街道をひた走ってきた女性ならばわかってくれると思うのですが。

「自分磨き」という言葉、なんだかピンとこないのです。

何をしたらいいの?って思う。

自分の磨き方をわかっている人なら、方法なんていくらでも思いつくでしょう。
そして、自分をどんどん積極的に磨くでしょう。
磨いて光ってきたなら、楽しくてもっともっと力を入れて磨くでしょうね。

そしてみるみる綺麗になり、内面が成熟される。
人としての輝きになる。

美しい女性

それが健全な、人間としての成長のプロセスだということは、わかるんです。

でも私は、「自分なんか自分なんか」って思ってずっとすごしてきた。
はっきり言って自分を磨く方法がわからない。

30過ぎのこじらせ喪女は、やっかいなんですよ…。

「今さら」って思ったり、「どこからやれば…」と途方にくれたり、「やれるならとっくにやってる(笑)」と自虐的になったり。

そんな私だったのですが。

先日の、このお見合いパーティーで目の覚めるようなことを言われました。
→ため息が出る

(タイトルの「瑠璃も針も磨けば光る(るりもはりもみがけばひかる)」は、小さい頃に覚えたことわざです。

しかし、今回タイトルにするにあたって改めて調べたところ、どうやら「瑠璃も玻璃も照らせば光る(るりもはりもてらせばひかる)」が正しいようです。
私が持っていた「ことわざカルタ」には、たしかに「磨けば」って書かれていたんですけどね…。

というわけで、当記事では内容と合っている「磨けば」を使うことにしました。)

↓オススメお見合いパーティー
理想の出逢いを探すならホワイトキー

↓オススメネット婚活
ライブドアの結婚情報サービス『youbride』

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 婚活

ad

ad

     

     

Comment

  1. K より:

    ファイト!

  2. エリコ より:

    K 様

    ありがとうございます。
    色々とがんばります!

     

  関連記事

突然のお宅訪問

横井さんと会うのは2週間ぶりでした。 連日の遅くまでのお仕事と、休日出勤。 それ …

桜の枝
幼稚園の先生までも疑う

私は、自分のブログをあとから読み返すということは、あまりしません。 「こんなこと …

女性の顔と0と1の数字
ゼロになる

DVDを返すために大竹さんに会って、食事をしたのが先週金曜日のことでした。 そし …

連絡ルールは守られない

木原さんとお付き合いするにあたり、決めた連絡ルール。 (→日々の連絡についてのル …

気持ちを新たに。前向きに切り替える

今日は、3週間ぶりにボランティアへ向かいます。 (この記事は予約投稿で、夕方に更 …



PAGE
TOP