ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

突然の誘い

   

      

先週のことです。

元職場の上司から、こんなメールが来ました。

■□■□■

スマートホン

「エリコさん、お久しぶりです。山本です。
実は3月末で今の会社を辞め、サラリーマン生活残りの20年をかけて新しい職場へ転職することになりました。
つきましては私の送別会を、会社とは別で仲間内だけでやってもらえるはこびになりましたので、エリコさんも参加されませんか?
私もエリコさんの近況も知りたいですし、あのいつものメンバーでわいわいやるだけなので、気楽に来ていただきたいです。
良いお返事をお待ちしています。」

■□■□■

とても驚きました。

山本さんは、元職場の私の上司で、奥さんもお子さんもいらっしゃる40代の男性の方です。
仕事上はうまく信頼関係を築いていたと思いますが、特別に仲良くしていたわけではありません。

それに、何度も何度も書いてますが、私は前職場で、いじめられていました。

いじめてきたのは、お局様とその一味という、ごく一部の女性達でした。
決しておおっぴらにやられていたわけではないですが、周囲の人達も薄々は感ずいていたと思います。

よくあるお菓子はずし、ランチはずしから始まり、陰口や悪口、仕事で関わる時のお互いの態度。
山本さんは私と席も近かったので、私とお局様の間に流れる微妙な空気も、感じとっていたと思います。

私は元々社交的ではないですし、脱毛症の事情といじめの事情もあり、会社ではできるだけ誰とも親しくしないようにすごしました。
山本さんや課の人に話しかけられても、飲みに誘われても、あまり愛想よく答えられませんでした。

女性と話せば、いじめに参加していない女性でも、あまり仲良くすると、その人もいじめられかねないし、逆に急に態度を変えられるかもしれない。
男性と話せば、仲良くしていたらお局様にまた「ヅラのくせに調子に乗っている」などと悪口を言われかねない。
会社は仕事をする場所であって、群れて楽しく過ごす場所ではない。

そう割り切って、私は約5年間、一匹狼を貫きました。
飲み会もほとんど参加しませんでしたし、私的に仲良くする人も一切いませんでした。

そんな私を、山本さんも好意的には見ていなかったと思います。

単純に可愛くないですよね(笑)
いくらいじめられているからって、人を寄せつけず、話しかけてもそっけなく、いつも事務的でお固い暗い部下なんて。
むしろ「いじめの原因はお前の性格が気難しいからだろう?」と思われている。
そう思っていました。

そんな元上司からの、今になっての誘いです。
山本さんが、男女6~8人くらいのメンバーで時々飲み会をしているのは知っていたし、その中にお局様一味はいません。
しかし、私を誘うなんて、なにか不自然に感じます。

こんな時、真っ先に考えてしまうことがあります。
呼び出されて、大勢の前で「前から思ってたけど、髪の毛、カツラだよね?いいじゃん言っちゃいなよ!なんでなんで?」のように、晒し者にされるのでは…、と想像してしまうのです。
これは「脱毛症の人あるある」だと思います。

ほぼ100%断る予定ですが、一体なにが目的なのか…。
心がざわつきます。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 雑談

ad

ad

     

     

Comment

  1. とんこ より:

    はじめまして とんこと申します
    熱しやすく…のるるさんの婚活ブログをたまたまわたしもいつも楽しみに拝読していました
    エリコさんのブログは今日偶然検索で見つけて拝読させて頂いておりまして、そうしたら数日前の記事にるるさんのお名前があって驚いて…
    るるさんのブログに時々とんこの名前でコメントさせて頂いたりもしているんです
    エリコさんの記事を見て、るるさんはやっぱり優しい方なんだなと思いました
    応援している方なので嬉しかったですし、エリコさんの文章は助けてあげたくなるっていうのもわたしも感じながら読んでいたのでそれも嬉しかったです

    実はわたしも数年前から脱毛を繰り返すようになりました
    今年40歳ですが、やはり精神的なものが原因で発症しました
    全頭ではありませんが、初回の円形脱毛は500円玉より大きいくらい〜小指の先ほどのものまで10箇所以上になり、このままどんどん広がるのではと不安で涙がでました
    隠せなくなってきてスーパーミリオンヘアというハゲ隠しの粉を使用したり、かわいそうと思われたくなくて周りにカミングアウトしたりしました
    本人よりも見てしまった周りのほうが気を使うみたいですね
    知っていてもらったほうがわたしは楽でした
    ただ、程度の問題としてやはり全ての毛がなくなってしまったら言えなかったかもしれません
    なのでお若いエリコさんには本当に辛いことだと思います
    そこで、わたしが知っているエピソードを二つ伝えさせて下さい
    わたしは愛知県名古屋市在住なのですが、10年来お世話になっている美容院があります
    スタッフさんがた皆優しい方でハゲを最初に見つけてそっと教えて下さったのもそこのスタッフさんでした
    聞くと、髪がまったく生えなくなってしまったお客様に営業時間後お店を貸切にして定期的に頭皮のマッサージを施術されているとのことでした
    心も痛めておられる方なのでリラックス効果も狙ってのことでした
    その方は他の治療もされていたかもしれませんが、ツルツルの状態から全体的に少し髪が生えてきたそうです
    スタッフさんがとても嬉しそうに話していたのが印象的でした
    サロンとお客さんとの間の信頼関係や癒しが効果をもたらしたのではと思います
    もう一つは、これは少しオカルトなんですが、霊能者の方の実話を扱った漫画にあったのですが、体の全ての毛が抜け落ちてしまった20代の女の子のお話で、こちらは前世のカルマが関係して脱毛が起こったというものでした
    その女の子の前世の人物に霊能者が語りかけ諭したことで脱毛が止まり発毛し出したところでお話は終わりました
    すぐにエリコさんのお力になるようなエピソードでなく申し訳ないのですが、こんなやり方もあるんだって思って頂けたら幸いです
    お住まいが近ければサロンをご紹介したいですし、オカルトの件は前世療法などもやってみる価値があるのではと思います
    わたしもるるさんと同じで、やらないよりやってみようって思うタイプです
    エリコさんはとても堅実な方とお見受けしますが、大人の年齢になられたことを良いことに良い意味で開き直って色んなことをできれば楽しみながら試してみるのもありだと思います
    ブログにこんなことをしてみた!って書いていくのも楽しそうでし、読者さんからきっと反応もあるでしょうから励みにもなるのではないでしょうか
    エリコさんの過去の記事、大変なご経験をされながら懸命に生きてこられた日々に触れて涙が止まりませんでした
    ブログを始められたのはとても良いきっかけと思います
    エリコさんは文章力がとてもおありです
    ブログも一気に読み進んでしまいました
    これからも拝読させて頂きますね
    仕事も結婚も幸せもきっとこれからです
    応援してます!

    • エリコ より:

      とんこ 様

      このコメントを読んで、私、泣きました(笑)
      とっても嬉しかったです。
      るるさんのことを書いて、本当に良かったです。
      るるさんは本当に優しくて行動的な方です。
      いただくメッセージにも、いつもそれが溢れています。
      なんていうか、ブロガーとしても婚活女性としても、目標にしたい、と素直に思っています。
      とんこさんのようなコメントをくださる方がいて、私はブログを始めてよかったって心から思います。

      あと、本当に偶然ですが、私がこれから記事にしようと思っている治療法について。
      それはとんこさんがおっしゃるような、癒しやリラックスに通じるものがあるのです。
      私は病院の治療よりも、そういった根治治療のようなものの方が効果がある思っているし、実際に結果も出ました。
      オカルトや前世療法も、もし私の心の問題が脱毛の原因ならば、決して関係なくないですよね。
      皮膚科と同じように心療内科も信用していなかったので、前世療法は考えてみたこともなかったですが、ちょっと調べてみますね。
      貴重な情報と、心温まるコメントを、ありがとうございました。
      とても励みになりました!

  2. aaaaa より:

    山本さんが誘ってきたのはブログの身バレだろうね

    • エリコ より:

      aaaaa 様

      なぜそう思われるのでしょうか?
      このブログは、そんなにすぐ身バレするほど閲覧者はいないと思いますよ。
      でも気をつけます。
      ご忠告、ありがとうございました。

  3. 花梨 より:

    エリコさん、こんにちは。
    娘は小学校の時の方が嫌な思いをたくさんしたかなぁ~と思います。
    小さい子って残酷ですからはっきりいいます。
    帽子をかぶっていると「変なの!」とか。。。「ハゲ!」とか。。。苦笑。
    私のブログの返信にも書きましたが、隠さない方がいいと思っています。
    カミングアウトすると結構周りの方の方が気を使います。
    中には面白半分にいつバカもいると思うけど、相手にしないことです。
    娘は中学に入学して自己紹介の時に、「自分は病気で髪の毛がありません。かつらをかぶったり外したりします。気にしないでください。」と言ったそうです。
    なので一切いじめはありませんでした。
    人間は幸せな人をねたみます。不幸が大好きで人の秘密を暴くのも大好き。
    時には悪口言っているのを耳にするかもしれません。
    でもそんなときは「人間として可哀想な人~ブス!」って娘はいつも心の中で思っているそうです。憎々しく「ブス!」って言ってやりましょう。(^^)/
    嫌なことがあったときは娘も「あのデブのブス!」って言ってますよん。(笑)
    一種のストレス発散かも(笑)

    いつかいいことあると思う。神様は乗り越えられない試練は与えないと思っています。
    私はどんな状況になってもいつもそう思って前向きに頑張ってきました。
    でもね、きっと人の心の痛みがわかる女性になると思いますよ。
    若いのでそういうお仕事につかれてもいいかもしれませんね~。

    リンクよろしくお願いします。今後ともよろしくお願いします。

    • エリコ より:

      花梨 様

      娘さんの自己紹介の言葉、素晴らしいですね。
      感服します。
      たしかに私がいじめられた理由の1つに、「カツラなのにそれを隠して、一生懸命仕事に取り組んでいたから」というのがある気がします。
      一生懸命仕事をしていると、自然と評価もあがりますから、それを妬まれた部分もあるのかもしれないです。

      しかし娘さん、強いですね。
      きっとお母さんの愛情が、そう育てられたんですよ。
      これから高校生になられて、辛い思いもするかもしれないけど、気丈にすごされていくでしょうね。
      そして本当に心優しい人と結婚されるのだと思います。
      (その前に完治するかもしれないですしね)

      私もこんな性格じゃ、男の人も寄り付かないだろうから、明るく強くならなきゃ駄目ですね。
      娘さんのお話、とても励みになりました。
      リンクも早速貼らせていただきました。
      今後ともよろしくお願いします。

     

  関連記事

青色の花
クリスマス

クリスマスがやっと終わりましたね。 私は結局、23・24・25日と一歩も外に出ま …

青色の花
人生を変える

つい最近、インターネットで話題になったこちらをご存知ですか? ■53歳独身だけど …

善意に溢れた人

ご無沙汰しており、大変申し訳ありません。 実は数週間前より、茨城・栃木・宮城でお …

青色の花
人生脚本

「人生脚本」って知っていますか? 「人生脚本」とは、幼少期の経験に基づいて作られ …

青色の花
晒し者にするならすればいい

元職場の上司からの、飲み会のお誘い。 →突然の誘い 結局、行ってきました。 ほぼ …



PAGE
TOP