ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

全頭脱毛症の治療はとにかく早く始めたほうがいい?

   

      

脱毛症になってすぐの頃は治療をあきらめていた私ですが、その5年後に再び病院へ訪れます。
頭の3分の1くらいに毛が再生してきて、少し希望を持った私は、もう1度、治療について考えてみようと思ったからです。

しかしですね、これは行った病院にもよるし、その上この病気の特性上仕方ないこととは思うのですが。
お医者様は、とりあえず治療を前向きにはすすめてきませんでした。

医者

とにかく、「治るかどうかわからないけど、でもあなたがやりたいなら、まあ試してみてもいいんじゃないですか?」のように、ぼんやりした言い方しかしてくれません。

こんな自信のない言い方されたら、がっかりしちゃいますよね…。

脱毛症における本当に効果的な治療法は、残念ながら、現在でもまだありません。
(これは別記事「脱毛症の治療としておこなった鍼灸治療」でも説明しています。)

つまり、「こうすれば治る」という治療法も、「これを使えば(服用すれば)治る」という特効薬も、まだ無いのです。

大学病院のHPなどで、たまに「SADBE(かぶれ治療)は効果的です。」のように書いていたりもしますが、私は嘘だと思っています。
それを見て期待して実際に診察に行っても、「今ある治療法の中では比較的有効ですが…。」のような、歯切れの悪い言い方をされたことが何度もあります。

それうえ必ず言われるのが、「もっと早く治療を始めていればねえ…。発症してすぐに治療をしていたら、治る可能性ももっとあったのにねえ…。」ということです。

悔やまれますが、これについては認めざるをえません。

脱毛症において、「発症からすぐに治療を始めたほうが治りやすい」というのは、もはや定説のようです。
医学的根拠はまだはっきりしないようですが、色々な治療例を見る限りは、その定説は当たっているように私も感じます。
(あくまでも、素人である私の考えです。)

脱毛部分が小さいうちに、少しでも治療に着手して、少しでも脱毛の範囲を広げないこと。
細胞を刺激して、間違った信号(自己免疫疾患は細胞の間違った攻撃によるもの)を出させないようにすること。
長期化すればするほど、治りにくい。

それは、5年前、最初に病院へ訪れた時にも言われたことなのですが…。

正直、最初に病院へ行った時も、「治りますから今すぐ治療しましょう!」とは言ってもらえなかったのですよね…。
私の患部を見て、お医者様がとても難しい顔をしたのは今でも忘れません。

特に私みたいな「円形脱毛=単発」ではない、多発性やびまん性・全頭型の脱毛症は、難治型といって、治療が難しいのだと言われています。

全頭脱毛症

難治性の脱毛症は、自己免疫疾患の要素が強いと言われています。

自己免疫疾患のほとんどの病気(例えば1型糖尿病、バセドウ病、クローン病)は、メカニズムもはっきりとは解明されていませんし、治療・完治が難しいとされています。

お医者様もお仕事ですから、「治ります」なんて、やみくもに期待を持たせることは言えないのでしょうね…。

私は、再び治療への希望を失いました。

(カテゴリー:全頭脱毛症の治療)
<<次回  | 初回 |  前回>>

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 全頭脱毛症の治療

ad

ad

     

     

Comment

  1. 花梨 より:

    SADBEは私も嘘だと思います。娘も5年通いましたが筆で書いたぐらい生えて大騒ぎ。
    でもすぐ抜ける。辛い治療の上、何も得るものがありませんでした。
    やめてよかったと思いっている一人です。
    今はリーブ21で頑張っています。体の中から治すというリーブの考えに共感しました。

    元会社からのお誘い。。。私も胸騒ぎがします。付き合うつもりがないのならきっぱり捨てたほうがいいと思います。

    • エリコ より:

      花梨 様

      ブログを少し拝見しました。
      多感な時期の娘さんの気持ちを思うと、とても胸が痛みます。
      娘さんは中学も楽しく過ごされ、そして絶対に泣かない、と書かれていましたが、とても立派ですね。
      卑屈になってうじうじしている自分が恥ずかしくなります。
      私も病院での治療には、出口がないと考えています。
      花梨さんと同じように、「身体の中から治す」ことが絶対的に必要だと思っています。
      追々記事に書きますが、私のやっていた治療も、あまり一般的ではないのかもしれません。

      リーブ21もそういう考え方だったとは、私、全然知らなかったです。
      貴重な情報をありがとうございます。
      コメントとても嬉しかったです。

     

  関連記事

脱毛症の頭
脱毛症治療についての新情報いろいろ

ブログを読んでくださっている方からいただいた、「私はこういう治療をしています」「 …

女性の脱毛症の頭
全頭脱毛症は自己免疫疾患です

脱毛症の中でも、円形脱毛を何箇所も併発したり、髪だけではなく身体のあちこちの毛が …

つるつる頭
脱毛症を治療してくれる鍼灸院の選び方

前回から、長らく間が開いてしまいましたが、脱毛症の鍼灸治療について続きを書きます …

酵母1
脱毛症に効果があるか?「ばんのう酵母くん」レポート-1

以前、メッセージでおすすめしていただいた「ばんのう酵母くん」を購入し、使用してい …

人体模型
(脱毛症の治療)鍼灸院ではこんな流れでした②

脱毛症の治療で、鍼灸院へ通っていた時のことを書いています。 (→(脱毛症の治療) …

前の記事
髪が生えた
次の記事
突然の誘い


PAGE
TOP