ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

カツラだということ

   

      

昨日、カツラに対する世間からの偏見や、好奇の視線について書きました。
→脱毛症疑惑の芸能人

というのも、以前、こんなことがあったのです。

ある日私は、スーパーで突然見ず知らずの女性に話しかけられました。

「あなた、素敵な御髪(おぐし)ねえ!私にはわかりますよ(笑)」

残念ですが、褒められたわけではありません。
たぶん、私がカツラをかぶっていることに気がついて、わざわざ話しかけてきたのです。

女性用のカツラ

その年配の女性は、得意げな、意地悪そうな薄ら笑いを浮かべていました。

そんな時私は、本当に悲しい気持ちになります。
反応に困ってしまって、ただただ無言で立ち去ることしかできません。

私が全頭脱毛症になって10年たちますが、時々こんな人に会います。

中にはファッション・ウィッグだと勘違いして、無邪気に話しかけてくる人もいます。
でも、そうじゃない人はすぐにわかります。

病気や身体的欠陥をわざわざ指摘してくる人というのは、共通の意地の悪い雰囲気を持っているものです。

おどおどしている私が悪いのかもしれません。
もっと堂々としていれば、こんなことを言われないのかもしれません。

しかしあまりにも性格が悪くないですか?

例えば義手の人に、「素敵な義手ですね!」と言えますか?
通りすがりの人が足が無かったとして、「なぜ足が無いの?」と聞けますか?

そんな失礼なこと、普通はしませんよね?

じゃあなんでカツラは簡単に言えるの?

カツラだということをわざわざ指摘して、いったい何がしたいのでしょうか?
私がどんな反応をするのか見たいのでしょうか?

秘密を見つけたようで、誇らしいですか?
面白いですか?

カツラの下を見せてあげれば、満足するのでしょうか?
楽しいのでしょうか?

世の中には色々な病気があって、私の病気なんて、不治の病や、寝たきりの病気や、痛みの酷い病気や、命に関わる病気に比べたら小さなものなのかもしれません。
ただ髪の毛が抜けて醜くなるだけですから。

でもこんなに惨めで辛くて、しかも病気なのに好奇の目で見られる病気もなかなか無いと思う。

ハゲって滑稽に写るんでしょうね。
とても悲しいです。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 全頭脱毛症, ウィッグ

ad

ad

     

          

  関連記事

カツラの替え時

今日は久しぶりにカツラのお話です。 (カツラの画像がどなたかの参考になればと思い …

フルウィッグ
カツラは簡単にばれるのか?

横井さんとの進捗状況も全て書いてしまったので、今日はいただいたメッセージの質問に …

女性用のカツラ
仕事

今日はハローワークへ行ってきました。 コメントで「就職活動もしなよ」と率直な意見 …

全頭脱毛症の女性
脱毛症になってから-2

自分が脱毛症で、しかも心も病んでいると診断されても、なんだか他人事のようで、実感 …

女性の脱毛症の頭
脱毛症になってから-3

大手のカツラ店の女性カウンセラーは、とても優しく事情を聞いてくれて、私は子供のよ …



PAGE
TOP