ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

自己紹介

   

      

簡単に私の自己紹介をします。

名前:エリコ
昔、友人だった人の名前を借りています。
今はもう付き合いはありませんが、とても可愛くて人気者で、私の憧れの人でした。

年齢:34歳
崖っぷちと言われる年齢です。
早いにこしたことはありませんが、40歳までに結婚して安定したいと思っています。

学歴:大卒
地方の三流大学を卒業しています。
なんの役にもたたない学歴です。

住まい:東京
就職をきっかけに、東京のはじっこで一人暮らしをはじめました。
両親は健在で電車で3時間くらいの所に住んでいますが、あまり連絡はとっていません。
「仲が良い家族」とはいえません。
お正月もお盆休みも基本的には帰省しません。

仕事:していません。
勤めていた会社は、事情があって2ヶ月前(2014年10月)に退職しました。
辞めた理由や今後の仕事については追々書いていきます。

病気:全頭脱毛症と鬱病
全頭脱毛症になったのは10年前です。
(きっかけについては、カテゴリ脱毛症になった理由をお読みください。)

それから人生がどんどん落ちていきました。
元々リア充とはほど遠い人生でしたが、地味なりにそれなりに生きていたつもりです。
それが脱毛症が引き金で後々鬱病も発症し、ますます転落しました。
10年間、孤独で暗い生活をしてきました。

簡単にですが、書かせていただきました。
細かい部分は記事の中で書いていきたいです。

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 私について

ad

ad

     

     

Comment

  1. はじめまして
    コメント欄から大変申し訳ございません。
    病気・うつ病を罹患した人や障害・不安障害のある人のためのSNSを運営させて頂いております。
    もし良ければ、当SNSにご登録・ご参加を頂けませんでしょうか。
    何卒、ご検討の程、宜しくお願い致します。iness

    • エリコ より:

      iness 招待人 様

      ありがとうございます。
      初めてのコメントだったので、とても嬉しかったです。
      登録については慎重に検討したいと思います。

  2. ユズキ より:

    初めまして。
    私も婚活中の身で、体験者の方のブログを見ていてエリコさんのブログに辿り着きました。
    普段はどなたにもコメントなど出来ないのですが、なぜかどうしてもエリコさんのブログに読者がいるとお知らせしたくてコメントさせて頂きました。
    私も3年ほど婚活しているのですが、自分に全く自信がなく全然上手くいきません。(しかも失恋して円形ですが、脱毛にもなりました。)
    エリコさんなりにで結構ですので、ブログ続けてください。
    これからもブログ拝見させて頂きますね。
    初コメントで長々と失礼致しました。

    • エリコ より:

      ユズキ 様

      ありがとうございます。
      とても優しいお言葉に、思わず涙ぐんでしまいました。
      私も自信が無くて、婚活でもし気に入った男性ができても行動できる気がしません。
      脱毛症だから自信が無いのもありますが、もともと恋愛や男性との会話が得意ではないのもあります。
      こんな私が婚活なんてできるのか、時々不安になります。

      だけど皆様からこんなふうにコメントをいただけるなんて思ってなかったんで、とても嬉しいです。
      励みになります。

  3. nancy より:

    はじめまして。ブログ拝見させて頂きました。
    私も同じ全身脱毛真っただ中です。
    抜けていく時の不安と言ったらなかったですよね。
    でも抜けてしまえば、抜ける不安はないものの。いつはえて来るんだろうか
    毎日鏡を見て、自分の今の姿に悲しくなり何度涙したことか・・・
    私はエリコさんのように高価なカツラ買えなかったので、安いつむじバレバレの使ってます。
    そのカツラに冬はニット帽、夏は帽子をかぶっています。

    そんな日々から1年、最近少しづつですが生えてきました。
    治療はほぼしていません。初期の抜け始め段階で皮膚科を受診したのですが
    抜け毛が止まらなかったのと、副作用で調子が悪かったので。
    個人差はあると思いますが、必ず生えてくると信じて、生えてこなくても、カツラ(ウィッグの方おしぇれっぽい響きですよね)ウィッグライフを楽しんで下さい。いいウィッグはよさそうだし、おすすめはその上からニット帽や帽子をかぶると全然気付かれませんよ。
    本当に早く生えてきますように、全てが上手くいきますよう初対面ではありますが書かずにはいられないぐらい、応援したい気持ちになりました!!頑張って!!!

  4. エリコ より:

    nancy 様

    ありがとうございます。
    同じ全身脱毛症なんですね。
    お気持ち、わかります。
    まるで出口の無いトンネルにいる気分でしたよね。
    私は今でも鏡はなるべく見ないようにしています。
    そこに映る姿が、自分の記憶の中のかつての自分と、あまりにも違って悲しいので。
    脱毛症の治療については、私も色々調べましたが、これといった効果のあるものは無いように思います。
    もちろん個人差はあると思いますが、特に私達のような全頭や全身の患者は難しいような印象ですね。
    nancyさんのように、自然に少しずつ生えてくるのが、1番治癒への近道な気がします。

    カツラは、今は色々あって結構選べるからいいですよね。
    帽子は、近所に出かける時用の、全然お洒落ではないものしか持っていないのです。
    なんていうか、お洒落な帽子はかぶるのが恥ずかしいというか、服との合わせ方が難しくて。
    もっと気持ちを軽く、髪型やお洒落を楽しめるようになりたいです。
    最近は皆様からのアドバイスを元に、パソコンで色々調べて女子力をあげようと奮闘中です。
    nancyさんもありがとうございます。
    暖かいお言葉、嬉しかったです。

  5. よしリン より:

    二回目のコメントになります。
    今回の内容、とてもズシンときました。(コメントの場所が違ってすみません、やり方が分からなかったです)
    まさしく奥の奥の扉にはどろどろとした、人生もう一度やり直したいという気持ちはつねに持っていて、死について考えることも何度もあります。
    特に私は髪が長いのが大好きで、アレンジも好きだったので、ほんとに辛いです。
    可愛い髪型をしてる人を見ると、毎回(頭取り替えて )と、心の底から思います。悔しいです。
    シャンプーのCMは、髪がキレイではないと女ではないと言われている気がして、気分も悪くなります。
    自信がないためか
    何をしていても楽しくありません。奥に悩みがあると、自分の殻に閉じこもってしまい、そこから出られない感じです。
    実際、毎日この感情が渦巻いてますが、生きなければならない。
    かつらを笑いにしない時代にならないかなと思います。

    • エリコ より:

      よしリン 様

      コメント欄は開けたり閉じたりしています。
      まぎらわしくて申し訳ありません。

      そうですよね。
      この病気で負った傷は簡単には癒えないないですよね。
      だって、どんなに前向きになりたくても、この頭はこのまま。
      髪が無いままなんですから…。
      毎日、鏡を見るたびに悲しくなります。
      この曇った気持ちは、髪が生えて完治するまでは消えないのかもしれないです。
      そして、病気をバネに頑張っている方を見ると、「それにひきかえ自分は…」と、余計に自己嫌悪になってしまいます。

      ここが日本じゃなければ。
      私が女性じゃなければ。
      私がもっともっと歳をとっていれば。
      ここまでつらくなかったかも…。

      なんて思ってしまう。
      でもそんな卑屈な自分を、まずは「いいんだよ。良い人にならなくて大丈夫だよ。」と受け入れてあげたいんです。
      よしリンさんも私も、無理に頑張ることないですよね…?
      いっぱい傷ついてきたんです。
      心に黒い気持ちが渦巻くことくらい、許してあげたいです。

  6. みさき。 より:

    エリコさん

    はじめまして。みさきと申します。

    たまたまgoogle検索で見つけたこちらのブログを一気に読ませていただきました。
    私は今までブログなんかやったこともないし、読んだこともほとんどありませんでした。
    ですが、読んでいてエリコさんの等身大の姿が見えてきて、とても気になりコメントさせていただきました。
    他の方のように的確なアドバイスなどは全然出来ませんが、これからものんびりと読ませていただきたいと思います。
    婚活がんばってください!!

    ちなみに2015/07/16「もう1つの決断」を読ませていただいて思ったのですが、お付き合いをしているのにまだ婚活も続けるの!?と思いビックリしました~
    もしかしたら婚活のやり方としてはごく普通なのかもしれませんが、そんな知識のない私にとっては浮気(大げさ)では?という考えがよぎってしまいました。

  7. ひろし より:

    初めまして。
    ひとこと書きたくて、コメントします。気にいならいなら読み飛ばしてください。

    まず、彼氏がきたいというなら、まずは、エリコさんから彼の家にいきましょう。でも、体の関係は最低2ヶ月は断ってください。
    エリコさんが主導権を持つべきです。
    男性は、自分の意見のない女性に対しては、抱いたあと飽きちゃう傾向があります。

    そうならないためにも、自分をだしてください。それができないと、何も変わらないと思います。
    メアドはダミーですので返信しないでください。
    応援してます。

  8. しいな より:

    幼稚園の先生を誘ってみた、の記事読みました。
    う〜ん、大丈夫かなぁ。二股かけるならもっと割り切ってやっていかないと、両方とうまく行かなくなっちゃいますよ。
    何だか最近不安定な感じの記事が続いていたのでおせっかいさせて頂きました。
    相手には悪いことしてるけど、自分の欲望のためなら仕方ないって割り切らないとキビシイと思います。

     

  関連記事

「地方で婚活」はどうだろう?

今、考えていることがあります。 それは、東北地方への転居です。 きっかけは、やっ …

たくさんの花
友達がいない-2

それまで頻繁に会っていた友達からの連絡にも、ほとんど出ることなく、私は先輩との調 …

たくさんの花
友達がいない-3

一度は連絡を絶ったけど、今現在は何人かの友達と仲を復活できました。 でもそれは、 …

たくさんの花
会いたいけれど会いたくない

今年のお正月、私の家には年賀状が4枚届きました。 1枚は実家の両親から。 1枚は …

たくさんの花
再び落ちる

仕事探しの状況です。 あれから1件、ハローワーク経由で面接へ行きましたが、あっさ …



PAGE
TOP