ハゲで鬱で無職ですけど婚活してます

全頭脱毛症・鬱病・無職の3重苦をかかえて婚活をしている女のブログです

      

脱毛症になった理由-11

   

      

その時のことはほとんど覚えていません。

ただ、朝から鈍痛がして、診察室で長時間見て貰って。

次第に周囲がバタバタしだして、先生や看護婦さんに色々言われて…。

診察をする医師

気がついたら夜になっていて、全てが終わっていました。

赤ちゃんは男の子だったそうで、先輩は亡骸と対面したそうです。

妊娠6ヶ月の流産は、正しくは「死産」の扱いになるということを、私は後から知りました。

役所へ届出を出したり、お葬式も家族だけでやりました。
全て、先輩と両親に任せて、私不在でやってもらいました。

先天的な要因か、もしくは私がそういう体質なのか、それともストレス等の外因的なことが原因なのかはわかりません。

だけど結果として、私の赤ちゃんはいなくなってしまいました。

退院後、私はそのまま1度も顔を出さずに会社を辞めました。

1人暮らしの自宅で、時間の感覚が無くなるくらい長い時間横になって、静かにすごしました。

関係が悪化していた先輩も、さすがに一応そばに居て慰めてくれましたが、気持ちの溝は埋まることはありませんでした。

私達は赤ちゃんを失った悲しみを共有することも、これからについて話し合うこともできませんでした。
すれ違ったまま、重苦しい空気の中、無言で、ただ同じ部屋にいました。

胸にぽっかりと穴があいて無気力になった私を、この頃先輩はどんな気持ちで見ていたのか。
何を考えていたのか。

一緒にいたのは、ただの義務感だったのかもしれませんね。

それから時間が流れていき、2ヶ月近くたった頃でしょうか。

先輩から、「結婚を取り消さないか?」と提案されました。

(カテゴリー:脱毛症になった理由)
<<次回 | 初回 | 前回>>

     

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 - 脱毛症になった理由

ad

ad

     

     

Comment

  1. リカコ より:

    エリコさん、初めまして。

    ブログを読ませて頂き、涙が出てきました。

    エリコさんが今までどれだけの悲しみや苦しみを乗り越えてきたのかと思うと、
    胸が痛くなりました。私もある悲しみを抱えて苦しんでいるので、
    ほんの少しだけ。。1ミリ位は気持ちが解るんです。偉そうにごめんなさい。

    エリコさん、私も流産しています。昨年の春に、4度目の流産の手術をしました。

    流産をする度に、人と上手く付き合えなかったり、人の事信用出来なくなって
    疎遠になったりしました。酷いことを沢山言われたりして、初対面の女性が怖いと
    思う事があります。今もトラウマです。

    流産したことを親友以外には言えなくて、無事に妊娠→出産した友達に出産祝いというのを
    無理して何十回もしてきました。赤ちゃんにも会いに行ったりしました。

    そんな無理がたたり、昨年、胃痛で倒れて救急車で運ばれました。
    私の胃は、ストレスでボロボロでした。胃炎とポリープが幾つも出来ていました。

    何故、自分は生きてるのか、何の為に生きてるのか解らなくなりました。
    死にたい、生きている意味が自分にはない、生きる価値もない。。。何度思ったか解りません。 旦那にも離婚して他の人と家庭を築いて欲しいとも言いました。沢山話し合いました。

    でも、人生は1度きり。やっぱり、赤ちゃんを産みたい、この手に抱きたいと思い、
    アラフォーとかなり高齢ですが、もう少し頑張ろうと思いました。
    最近は、パートの仕事をみつけて、ある資格の勉強もして将来は仕事に生かしたいと思います。

    かなり、長文になってしまってすみません。
    何が言いたいのか解らなくなってきたけど。。。
    エリコさんに、今までの苦しみや悲しみの分だけ幸せが訪れますように心から祈っています。

    また、見にきますね。

    • エリコ より:

      リカコ 様

      こちらのコメントを、うかつにも見落としておりました。
      お返事が大変おそくなりまして、申し訳ありませんでした。

      私のブログを読んで共感してくださり、ありがとうございます。
      流産の経験は、経験した本人にしかわからない本当に悲しい出来事ですよね。
      私も周囲の人にどんなに慰められても「ひとごと」にしか聞こえなかったし、逆にとても心無いことに感じたりもしました。
      わだかまりが生まれ、疎遠になるのも仕方なかったんだと思っています。

      「自分は女性としての機能の欠陥があるんだ」
      そんな思いにも長期間囚われました。

      でもリカコさんは、旦那さまが一緒におられるのですよね?
      その旦那さまへの「申し訳なさ」の気持ちがあるのはとても理解できます。
      でも旦那さまに甘えて、支えてもらってください。
      一緒にいてくれるなら、そうしても良い、優しく器の大きな男性なんだと思います。
      そんな旦那さまがいらっしゃって、本当に羨ましいです。
      私も、そんな男性を見つけるために、頑張りたいです。

      リカコさん、お互い頑張る方向性は違いますが、でも無理なく、今よりも少しでも幸せになりましょうね。
      コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

     

  関連記事

脱毛症の女性
脱毛症になった理由-13

どんどん大きくなっていく先輩に対する憎しみは、調停を進めるための原動力に変わって …

no image
脱毛症になった理由-6

先輩との結婚の話はトントン拍子に進んでいきました。 先輩の両親は北海道の田舎町に …

全頭脱毛症の女性の後姿
脱毛症になった理由-1

脱毛症になった原因。 それは一言で言えば失恋でした。 私はいわゆる「喪女」という …

no image
脱毛症になった理由-4

先輩と付き合って半年ほどして、私は妊娠しました。 一応避妊はしていましたが、おそ …

no image
脱毛症になった理由-7

妊娠6ヶ月になった頃のことです。 つわりもほとんど無く、これといった妊娠のトラブ …



PAGE
TOP